« 6月 2022 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

台風が大暴れですが、皆さん、大丈夫?

皆さんのお住まいの地域は、台風、大丈夫でしたか?
今回は大きな被害が出た所も多かったようです。被害に遭われたみなさまには、心からお見舞いを申し上げます。

とは言っても、まだまだこれから、東北方面は警戒が必要とのことで、
米どころに大きな被害が出ないと良いなぁ〜と、願っておりますよ。

さて。今回は大きな台風だ大変だ!ちゅーことで、兼ねてからの懸案事項「トマトの天井付近の剪定」を、ダンナというバイト君を雇いまして、連休初日に実施いたしました。

20130916_1

懸案事項だった、天井付近の剪定。

20130916_2

おおっ…豪快に切り戻されとるがな。(^-^;

私は脚立に乗っても届かないので、もうダンナ任せです。
天井から外に大きく張り出してしまうとまずいし、この換気口の中に入っちゃったりするととても面倒なので、物干しの高さでバッサバッサと切り戻してもらいました。

私とは違い「勿体ないなぁ〜」なんていう気持ちも無いらしく、
「これも切っちゃって良いのね?(ばさっ)」
「花さいちゃってるけど切っちゃう。ゴメンねー、お疲れさん。(ばさっ)」

と、気持ちの良い剪定で(笑)こんなにスッキリ。

20130916_3

バチこーん!とカットされ。(笑)

だけど流石に、ベランダ野菜の状況は、多少なりとも把握してくれてるようで。
この切り残して、無理やり内側に誘引されたのは、ダンナも大好きな「千果」の枝。
ちゃんと「これは…流石に勿体ないよね!」と、気付いてくれました。

偉いぞ!ダンナもちゃんと成長しとる!(笑)

20130916_4

生き残りは、千果ちゃん。

これから暴風が吹き荒れるであろう…ということで、ネットに誘引できる者はしっかりと固定し、青い実が付いてる枝は、しっかりと絡めて、できるだけ固定しておきました。
と。ここまでが台風前の作業でして。

20130916_5

台風通過後も、この青い実は残ってました!

現在、まだ油断できない状況ではありますが、
枝はあんまり折れていない感じだけど…流石に、沢山の花房が千切られてしまったようです。
ま、仕方ないね。台風だもんね。
逆に、摘果になったと思う事にしよう、そうしよう!ねー (TωT)

20130916_6

珍しく、苗の購入など。

そして、台風が来たからには、冬の準備もどんどん進めないと!と、気持ちを奮い立たせ、こんなの買ってきました。
珍しく、苗から育てます。
ロマネスコ・ブロッコリー。

20130916_7

右は私が育てた連山の苗(笑)無理。ww

「あれ?Naomiさんは、“連山”ちゅーロマネスコを育ててたのでは?」とお気付きの皆さんに、恥ずかしい程徒長した連山のお姿をお知らせいたします。こりゃー無理だべさ?(笑)

春の収穫ならば、もう一回種まきできるかな?
一株では淋し過ぎるので(ロマネスコタイプって、頂花雷しかできないんだよね)蒔き直しもチャレンジしてみようかと思ってます。

20130916_8

久しぶりの資材購入は「十和田石」粉末。

そして。久しぶりにこんな園芸資材も買ってみたり。十和田石です。
培地のpH調整に使ってみます。毎回、ほうれん草がちゃんと育ってくれないので、ちょっと工夫してみようかと。
これについては、また追ってレポートします。

ではでは、台風情報には、引き続き皆さま、どうかご注意を!

Posted on 9月 16, 2013 at 2:39 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「台風が大暴れですが、皆さん、大丈夫?」

  1. ものすごい風でしたけど、トマトのカーテン様がご無事でなによりでした。切り戻しや紐結びなど、養生をちゃーんとされていたからにちがいありません。よかった、よかったあ♪
    うちは、バナナピーマンの一鉢だけ外に出しておいたら、それが無残なちぎれ方をしておりました。あらかじめ弱そうな枝などを剪定しておくべきだったなあと、後の祭り騒ぎをしておるしだいです。

    ほほう、十和田石というのがあるのでしたか。うちもほうれん草は失敗つづきなので、レポート拝見が楽しみです。

    1. Naomi より:

      2013年9月16日 4:59 PM

      ともこさん、いらっしゃいませ♪
      今回の台風は、どうも南からの風が強かったようですね。
      我が家のベランダも大騒ぎではありましたが、お陰様で、思ったよりは被害が少なく済みました!
      ともこさんのベランダは確か、南向きでしたか…相当な暴風だったでしょう?
      バナナピーマン…残念ですねぇ。割と晩秋まで頑張ってくれる品種なので、大丈夫そうな枝が残っていると良いのですが。(^-^;

      十和田石はね、私も最近知ったのですが、どうも「サボテンの土(ちゅーか、礫)」なんかに入ってる、緑色の小石がそうかもしんないです。日向土は弱酸性なのですがコレは弱アルカリなので、葉物を育てるのに良さそうだなぁ〜と思いまして。r(^ω^*)))
      ちょっと使ってみますね!ほうれん草、やっぱりちゃんと育てたいですよね〜〜(笑)

  2. 台風、雨風ともに凄く強かったですけど、なんとか被害はありませんでした。
    栽培も夏物を殆ど撤収してたのもありますけど。。w

    おお!ロマネスコ!
    私も念願だったので、同じく育ててます。
    種からなので、上手くいくかは謎ですけど。。

    また拝見させてもらいます(^^)

    1. Naomi より:

      2013年9月17日 8:34 AM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      久しぶりの直撃なのでビビりましたが(笑)台風の被害が無くて良かったですね〜(⌒-⌒)
      今日は東京も、まさに台風一過の青空でございます。

      ロマネスコ良いよね〜♡ ワタシ的には、冬野菜の王様です ww
      まぁさん、ちゃんと種からなんですね!私ももう一回、種まきチャレンジしようかなぁ…。
      秋も近づいて、夏ほどの徒長はしないかな。r(^ω^*)))
      (という、油断が徒長を産むんですよね、きっと ww)

  3. 台風は、愛知県の東部に上陸。
    おかげで、愛知県西部にある我が家の被害は、ほとんど無かったです。
    ただ雨量が多かったので、暫くは庭仕事ができません。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年9月17日 8:38 AM

      kasugai90さんいらっしゃいませ♪
      西日本は雨量が多かったので、被害が大きいようですね(´・ェ・`) お庭にも出られないくらいですか…。あらま。
      暫くは良いお天気が続いてくれると良いですね!
      折角の秋の園芸シーズンですしねぇ(笑)

  4. 野菜たちがご無事でなによりです。
    頼もしい旦那さんに成長中ですね!笑

    名古屋はものすごい風でしたが、
    北風だったため、難を逃れました。

    わたしの今年の秋冬は、
    またレタスだらけになりそうですw

    なにか育てようって言っていた気がしますが、まぁ、いいかσ(^_^;)

    1. Naomi より:

      2013年9月17日 8:44 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      yaeさんのお近くでも、何度も大変な水害があったりして、
      今年はホント、散々ですよねー(ーー;)
      お天気の神様、大雑把すぎですよ ww
      でも、ご無事なようでなによりです(⌒-⌒)

      私もレタスやりたいんだけど、これもまた、毎回徒長させてダメにしてしまうのよね(笑)実は黙っーてましたが、以前yaeさんに分けてもらったミックスリーフも、酷い徒長でダメにしてんの。ww
      新資材も手に入ったので、今年はリベンジしてみようかな r(^ω^*)))

  5. ソン・ゴクウ より:

    2013年9月16日 10:39 PM

    >ちゃんと「これは…流石に勿体ないよね!」と、気付いてくれました。

    >偉いぞ!ダンナもちゃんと成長しとる!(笑)

    見事なコントロール術です(笑)

    >逆に、摘果になったと思う事にしよう、そうしよう!ねー (TωT)

    ポジティブな考え方は人生を楽しくするね。

    我が家の台風被害は背の高い苗群が倒されたり、ペットボトル栽培の苗が庭のど真ん中に横たわっていた位なので、液肥を補充して定位置に戻す程度で済みました。

    ニュースで見ると近畿地方の皆さまは大変な被害に遇われたようですね。
    今回の台風で被害を受けた方々に対し見舞い申し上げます。

    1. Naomi より:

      2013年9月17日 8:50 AM

      ソン・ゴクウさん、いらっしゃいませ♪
      >> 見事なコントロール術です(笑)
      できたかな?ww ソン・ゴクウさんのご提案通り、頑張ってみましたよ(笑)
      ちゃんと側枝の伸びてきそうな所とか、見ながら切ってくれたようで、助かっちゃいました(⌒-⌒)

      ソン・ゴクウさんのお庭も、あまり被害が無かったのですね、良かった♡
      土砂や川の増水で避難されてるかたが多いようで心配ですね。
      復旧が早く進むと良いのですが。
      今年の台風は、もうこれで勘弁して頂きたいもんです。

  6. バイト君を雇うとは・・・・さすがでございます
    それもかなり手慣れた様子で、あんしんですね
    うちではやはりトマト系は敷居が高いようで、特に今年は夏以降の着果がまるでない
    んで、さっさと撤収になりました
    青々とした実がなっているなんて羨ましい

    苗は我が家も購入済みです
    苗作りの環境は難しいですもんね
    ロマネスコはブロッコリーではなくカリフラワーなので超花蕾のみなんですよね~
    それで我が家では栽培対象になっておりません(どんだけ欲張りなんだってw)

    1. Naomi より:

      2013年9月18日 3:49 PM

      葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
      バイト君、かなり役に立ってます(笑)やっぱり何年も見ていると、それとなく覚えてくれるもんですネ ww。
      トマト、だめでしたかー(^-^; 葉っぱさん、たまにはイタリアントマトの固定種とかは如何? F1よりは逞しい感じがしますよ!
      種がご要り用でしたら、いつでもおっしゃって♡

      そっか。ロマネスコはカリフラワーに近いんですね!どうりで。
      これで側芽蕾が出てくれたらすんごい嬉しいんですが(笑)それは無理な話なのですね r(^ω^*)))

      >> それで我が家では栽培対象になっておりません
      分る!分るわー、やっぱり何度も収穫できるほうが嬉しいですもんね。でもなぁ…美味しいんですよ!と、食いしん坊魂が収まってくれないの。そしていつも、収穫の少ない冬を迎えるという…(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。