« 11月 2022 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

サンマルツァーノ、初収穫。

みなさん、お元気ですかー!!
水奴隷してますかー!!(笑)

そろそろね、大変になってきたでしょ?(^-^;

さて、先日は畑の全身骨折のトマトをご紹介しましたが、本日はこちら、ベランダのサンマルツァーノです。

綺麗ね〜♡

2個だけですが、完熟したようです。
サンマルツァーノも先の台風でひどい事(断裂骨折)となり、現在はギブスで何とか生きております。骨折付近には、気根(茎にブツブツが見えるでしょ?)が大量発生しちゃってます。
い、痛いのかなぁ?(笑)
茎の半分しかくっついてないから、水分を空気中から獲ろうとしてるのかな。

気根がいっぱい…。ちょっと不気味なお姿。

きっとそのうちに、髭ボーボーの茎になっちゃうんでしょうね。
嫌だなぁ。

ですが、全体像をご覧頂くと分るとおり、この痛手を感じさせないぐらいに、普通に育っております。良く見ないとギブスだって事もわからないぐらい。

元気です。

色気もあります。

大怪我したのに、看護婦さんに毎度ちょっかいを出す、オヤジみたいです。
微妙にウザがられながらも、「でも、面白いから憎めないよね。」なんて、
ナースセンターで話題にされるタイプかも。

ほら、だって、こんなだもん。

なんじゃ?!

へ?こっちもか!?

「んもう、やだぁ〜!三丸(さんまる)さんたらぁ〜」
なんて笑う白衣の天使に頬染める三丸さん。

あほか!何しとんねん!と、奥方にばっさり切られます。

ちっせぇ〜〜〜(爆)

と言うわけで、同じ事故(台風)で入院してた、隠元さんと千果ちゃんと一緒に収穫です。
とりあえず皆、命に別状は無いようで。良かった良かった。

収穫でーす。

サンマルツァーノはなぜかミニサイズですが、完熟になるのにはかなり時間が掛かった気がしますねぇ。そこはプライドなんでしょうか。

折角骨折したので、大きな実が着くようになってくれると良いなぁ。

Posted on 7月 6, 2012 at 10:27 am by Naomi / 19 Comments

コメントありがとう! 「サンマルツァーノ、初収穫。」

  1. TA27 より:

    2012年7月6日 12:49 PM

    写真を見ると葉もキレイでサビダニなどまだ発生していないようですね。

    我家の土(プランター栽培)はサビダニが発生して、先日早起きして

    農薬(環境に優しいやつ)を蒔いてしまいました。

    それまで竹酢液とニンニク・唐辛子を焼酎に付け込んだ液を混ぜて

    定期的に蒔いていたのに・・・・・残念です。

    <水奴隷してますかー!!(笑)

    <そろそろね、大変になってきたでしょ?(^-^;

    自分で増やしてしまった水耕栽培トマトの水やりは毎日会社から

    帰ってから行うのですが、疲れていてもやらないと・・・。

    今の時期はとても大変でNaomiさんの言う水奴隷の毎日です。

    秋冬トマトの種蒔きから1か月も経つとそこそこ大きな苗になって

    来ています。 マスマス水奴隷の日々が・・・・・・つづく!?
          

  2. こみく より:

    2012年7月6日 5:22 PM

    Naomiさん、三丸さん初収穫おめでとうございまあ~~す!

    我がベランダでは連日の湿気と雨で土がなかなか乾かず。で、水奴隷待機なうでございます。お世話したくとも特にすることも無く気休め程度にトマトにデコピンしちゃあボーっとベランダに立ち尽くす毎日です。

    早めの栽培ってこういうことなんですねぇ。狙い通りですね!勝利のお味はいかがでしょうかぁ~?

    うちは種から組が「着果するの?どうなの?!」状態、または「蕾なの?おできなの?」状態のあやうい子たちばかりで、真夏に間に合うかひやひやモノです。

    これからますます彩り鮮やかな記事が増えそうですね~。楽しみにしておりまっす!

  3. Naomi より:

    2012年7月6日 9:05 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    いやぁー、これがね、ハダニだらけなんですよー(^-^;
    茎とかガクとかに、うじゃーってついてんの。
    ラッキーなことに、まだサビダニらしき被害は出ていないのですが、時間の問題かなぁ…。
    TA27さんとこのサビダニ、上手いこと全滅してくれると良いですねー!!

    水奴隷、やっぱ始まってますかー(笑)
    これはさ、もうどうしようもないので、割り切って頑張るしかないね〜。
    >> マスマス水奴隷の日々が・・・・・・つづく!?
    そう。to be continue。(笑)8月のお盆過ぎがピークかなぁー。
    頑張りましょう!お互いにー(笑)

  4. Naomi より:

    2012年7月6日 9:17 PM

    @こみくさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとー(*^-^*) とりあえず、2個だけなので、どう使ったら良いか悩んでるうちに…
    ダンナが1個、生で食べちゃったの。(笑)生だと全然美味しくないみたいです。…って、
    残り1個で何すりゃ良いのさー!!(爆)

    勝利と言っても、これじゃぁ微妙ですねぇ(^-^; でもまぁ、真夏のほうが着果率が落ちる環境なので、プチ勝利ですかね♪

    今年の西日本の梅雨は、ディープだよねぇ。東京はジメジメしてるけど、晴れ間も結構あるの。日照時間が短いと、どーしてもすんなり着果してくれなかったりもするし、気が気じゃないっすよねー。心中お察しいたしまする。

    でもきっと、梅雨前線が落ち着いてくれれば、きっとトマトも「やる気スイッチ」入るはず!! やる気スイッチの歌を唄って、何とか凌ぐのだー!

  5. まだ雨の多い7月上旬。

    本格的な水奴隷の日々は、梅雨明けからですね~

    ポチ、っと!

  6. 三丸つぁん(笑
    経過がよくて何よりですね。
    ウチの骨折組も元気にやっております。
    まだ株が若いからでしょうかね、直りが早い気がします。
    (ワタクシ、最近、傷のがなかなか治りません・・・)

    カンカン照りがあまりないので
    ウチは水奴隷はもうちょっと先のようです。

  7. Naomi より:

    2012年7月7日 8:45 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    >> 本格的な水奴隷の日々は、梅雨明けからですね~
    怖いですねぇー(笑)もう気温はかなり高いですからね、
    これが晴れたひにゃぁ……ああ、考えたくも無い。(笑)

    この時期は油断すると、急な晴れ間でヤラれたりしますからね、水耕も土も気をつけないといけませんねー(^-^;

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    トマトって強いよねー。骨折ぐらいじゃ全然平気だもの。
    runeさんのところの千果も、脇芽が順調のようで、何より(*^-^*)
    これからの季節は、他のトマトたちも、成育が旺盛になってくれると思いますよ〜!

    >> まだ株が若いからでしょうかね、直りが早い気がします。
    ええ、ええ、そうでしょうとも。若いって良いわよね、フン!だ。(笑)

    runeさんのところも株数が結構あるから、これから梅雨が明けると大変だねー。
    「あ〜、水道から液肥が出てくりゃぁ良いのに。」と、ため息つく毎日がもうすぐそこですよ。(笑)

    関係ないけど、梅ジュースね、ウォッカや焼酎をサワーにするときに使うと、
    ものの一週間で、ノンベエ祭りが開催できますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

  8. わあ・・・真っ赤だ。。。(^o^)
    うちは3日ほど留守にしてたんで、少しは色付いてるかと思ったんですけどねえ。
    陽が照らないせいか、ガッカリするほどまったく変わりなく・・・。_|~|○
    ま、枯れてないだけ良かったですけどね。f(^^;)

  9. サンマルツァーノ収穫おめでとうございま~す\(^o^)/
    我が家の大玉トマト「ホーム桃太郎EX」は
    本来200~210gになるらしいのですが、
    とてもそこまで大きくなるとは思えません(^^ゞ
    今回はとりあえず1つでいいから赤くなって収穫できればOKで、
    次回はそれより1つ上の目標を立てて・・・をくり返しながら、
    この自己満足菜園ライフを楽しんで行こうと思っています(^_^)
    ポチ。

  10. 完熟の赤も、葉っぱの緑もキレイですね。
    うちは、すぐ葉っぱが黄色くなっちゃいます(+。+)。
    ハダニのナワバリはサビダニが避けてくれるのなら、まだいいんですが。
    今年はどれも培地が少なめなので、去年より水遣りの頻度が増えています…o(;-_-;)o
    秋冬カタログを見ながら、どこでどうやってお世話しろというのだ、・・・となんだか年中次のことを考えているみたいになってきました。
    でも、涼しい時間にベランダに出て、ながめていると幸せなんです_(^^;)ゞ

  11. Naomi より:

    2012年7月7日 10:01 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    トマトはねー、積算温度が800℃を越えると完熟になるんですって。
    きっと九州地方は雨の日が多かったから、
    日数で数えると、ちょっとゆっくりペースなんでしょうね〜。

    この季節のトマトは、「あ、色づいてきたかな?」と思ってからの展開が早いですよ (*^-^*)
    来週は九州もお日さまが出るようですし、一気に色づく可能性大ですな!
    楽しみですね〜、初収穫♪

  12. Naomi より:

    2012年7月7日 10:11 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとう!目標の7月初旬の収穫は、ひとまず達成です v(*^-^*)

    >> 我が家の大玉トマト「ホーム桃太郎EX」は
    >> 本来200~210gになるらしいのですが、
    >> とてもそこまで大きくなるとは思えません(^^ゞ

    200g越えなのぉ!!それはデカイっ!(笑)
    我が家も、どれも小さめの仕上がりになってしまうのですが、
    …捻枝…してたでしょ?ふっふっふ、読みましたよ〜 ( ̄ー ̄)ニヤリ

    >> この自己満足菜園ライフを楽しんで行こうと思っています(^_^)
    そうそう!マイペースで行きましょう!
    ミニサイズだって、成長が遅くったって、楽しいのが一番っすよー♡

  13. Naomi より:

    2012年7月7日 10:18 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    >> 完熟の赤も、葉っぱの緑もキレイですね。
    いやいや、ハダニだらけなんだよ〜(TωT) 拡大するとすんごいんだもん。
    だけど、アーリーセーフが効いてるのか、
    葉の枯れは進んでないっぽいなぁー。そろそろサビダニも出てくると思うんだけど…。
    今のところは、そこまでは行ってないみたいな雰囲気です。

    なんつって、油断すると明日の朝には…ってこともありますからねぇ(^-^;

    >> 秋冬カタログを見ながら、どこでどうやってお世話しろというのだ、・・・と
    >> なんだか年中次のことを考えているみたいになってきました。

    私も今、冬の野菜の選定中。もうそろそろ種まきしないとイケないでしょー。
    暑いけど…冬の計画はそろそろ始めないとね。

    ファッション業界みたいなもんだね。(笑)

  14. サンマルツァーノ初収穫、お目出とさんっす♪♪
    これサンマルツァーノ原種じゃなく、ルンゴの方でしたっけ?
    形がルンゴです。
    この瓢箪型はルンゴでは出やすくて、着果した後、花びらを外すのが苦手らしくて、絡みついた自分の花びらで首を絞めて、瓢箪になるようです。
    気づいた時に、絡んでいる花びらを外してあげると、普通の果になります。
    サイズは・・・きっとその内、大きいのも出るさ!・・・味だよ、味!(笑)

  15. Naomi より:

    2012年7月8日 11:25 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございます! これで種を頂いた、顔向けもできます。(笑)

    そうなんです、ルンゴです、確か。
    やっぱり花びらの引っかかった痕なんですねー。長細い形だから、余計に外れにくいんでしょうね (^-^;

    台風の時に花芽がかなり折れてしまったんですが、最近咲きだした花房はね、8個ぐらいづつツボミが着いてるんです。ちょっと本気モードに入ってきたかもしれません。

    サイズは小さかったけど、1個だけ、試しにみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて加熱してみたんです。旨味が濃い!生食の味と全然違いますねぇ。
    最終的には量が少ないんで、千果ちゃんと混ぜてしまいましたが、
    今後にものすごーーーーく期待しております!

    保存瓶もいっぱいあるし、ソース作りたいなぁ〜〜((((*´ー`)

  16. berry より:

    2012年7月8日 11:33 AM

    初収穫おめでとうございます~(*^_^*)
    とても骨折したような株には見えませんね~^^
    ハダニも全然わかんないし、すごく立派な苗に見えます!!

    三丸さんって何だ??
    って最後になってようやくわかった私。
    まだまだ、Naomi師匠の笑いを理解するのに、修行がたりません(笑)

    それにしても面白い形ですね~。
    初めて見ました。
    大きな実がつくといいですね~(^O^)/

  17. Naomi より:

    2012年7月8日 12:57 PM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとう〜〜 (*^-^*) 何とか収穫まで来れて良かったです♡
    骨折の部分は、日に日にボツボツが増えてきてて、気持ち悪いけどー(笑)

    >> まだまだ、Naomi師匠の笑いを理解するのに、修行がたりません(笑)
    あはは、ちょっと先走りすぎましたかね。(^-^;
    お笑いの道は厳しいなぁー(? なぜそこを目指す? )

    気づかなかったけれど、花びらの痕みたいですね。
    と、言うことは…肥大する最中に、黄色いスカート穿いた三丸つぁんがいる…て事だよねー(笑)発見したら写真に撮ろうっと。( ̄ー ̄)ニヤリ

  18. 初収穫おめっとさんです♪

    >と、言うことは…肥大する最中に、黄色いスカート穿いた三丸つぁんがいる…て事だよねー(笑)

    (* ̄m ̄)プッ ダメだよぉ~、Naomiさん。
    トマトの花枯れちゃって。黄色じゃなくて茶色いボロボロのスカートですぜっ♪

  19. Naomi より:

    2012年7月8日 6:44 PM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとさんです(*^-^*) チビ助だったけどねー(笑)

    >> トマトの花枯れちゃって。黄色じゃなくて茶色いボロボロのスカートですぜっ♪

    あっ。そうか。
    腰ミノ状態? (爆) 何やってんだー、三丸つぁん。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。