« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

KUMATO収穫まで、あと一歩!だけど…

ズボラなので、収穫数のカウントもちっともしてないワタクシですが、
それなりに楽しく収穫してるであります。

ちょっとまともな収穫の図。

追熟していたコストルートジェノベーゼと、畑に取残されてたジャガイモを使って、昨日はこんなメニューでした。

珍しく料理の図。ポテトサラダとブルスケッタ。

ジャガイモとキュウリ…って言ったら、ポテトサラダぐらいしか思いつかなかったので、パン食です。コストルートは加熱用トマトだけど、生で味見してみたら美味しかったので、みじん切りにしてニンニクとオリーブオイル&塩と混ぜて、ブルスケッタに。次はちゃんと完熟してから収穫したいなー。
記事には全く登場してこない、裏の畑(和室の出窓)のバジルもボチボチと収穫を始めました。

おそらく、次に「初収穫」の記事を書けそうなのが、コレなのですが…

「クマちゃん」こと、KUMATO

色づいては来たものの、樹勢が到って微妙。
元々旺盛に育つ感じではなく、ひょろ〜んとした姿で葉の広がりも小さくて、
おまけにすんげー実付きが悪いんです。ウチのクマちゃん。

「これ以上プランターは増やすまじ」のかなんりょうさんのクマトは、ちゃんと4〜5個ぐらいづつ着果していらっしゃるというのに、
ウチのクマちゃんは、

2段目もこれだけ。

1個づつしか肥大してこないのでした。成育不良なんでしょうね、きっと。
さらに、水耕栽培なので水分不足という事も無いし、逆に根っこが窒息している訳ではないと思うのですがね、

さぶいぼ。うそ、「気根」です

全身気根だらけなんです。ボッコボコなのよ〜。
気根の発生には色々な原因が考えられるようなのですが、
結局のところは「根っこの状態が良くない」という事なんだと思います。

3段目。肥大してくれるかなー。

花は咲いたけど、一向に肥大しない3段目を眺めながら、どうしたもんかと思案中。気根が出るのは窒素過多かも…と思って液肥も薄めがちだから、余計に実付きが悪いのかも。
どうしようかなー、根っこ、バッサリ切ってみますかねぇ?
美味しいトマトらしくて期待が大きいだけに、思い切りの良い処理が出来ないのよねー(笑)
色づいた1個を収穫したら、オペ決行しようかな。
書いておかないとウヤムヤにしかねないので、書いておきました(笑)

Posted on 8月 2, 2011 at 9:35 am by Naomi / 17 Comments

コメントありがとう! 「KUMATO収穫まで、あと一歩!だけど…」

  1. ブルスケッタ・・・(  ´・ω・)?
    きいたことの無いお料理だったのでぐぐってみましたヾ(@^▽^@)ノ

    薄くカリカリにやいたパンに好みの具を乗せて食べるというものですか。
    オシャレでおいしそうな。。。( ̄¬ ̄*)

    トマトのはケッカソースって言うのですね。
    うちもパックリアロイが収穫できたらきれいなとこ使ってつくってみよう。

    それにしてもくまちゃんもかわいいですね。
    中玉くらいのトマトなんでしょうか?
    トマトってほんと品種が多くて楽しい~。

    実はトマトってお店でみかけてもさほど買おうって思わなかった野菜なのですが、最近は店に並んでるものもきになってじっくり眺めてしまいます。
    そして意外と値段が高いことに気がつきました( ゚д゚)

  2. Naomi より:

    2011年8月2日 10:06 AM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    ケッカソースって言うのかぁ。それは知らなんだー(笑)
    パックリいっちゃったトマトは、ケッカソース、簡単でお勧めですよ〜 (⌒-⌒)
    トマトの味がもろに出るので、サラダよりもトマトを楽しめるかも!

    クマちゃんはねぇ〜〜(笑)どうしたもんだろう。
    本当は大玉らしいのですが、ウチでは中玉が限界かな、という感じっす。
    でも黒系だから、存在感があって、見た目は中々良いですよ♪

    最近はスーパーにもアイコが並んでたりしますねぇ。
    トマトってお高いのよー。そうなのよー。1年分のトマトがかっちり収穫できれば良いんですけどね〜 (^-^;

  3. 野菜を栽培していると、「○○ばっか料理」・「毎日××メニュー」になりがちですよね~
    創意工夫すればいいが、考える・料理手間が面倒。

    ジャガイモ・玉ねぎ等は、保存し易い。
    キュウリ・トマト等は、加工して保存。
    食べる事も考えて、計画的に作りたいが、なかなか上手くいきません。

    ポチ、っと!

  4. Naomi より:

    2011年8月2日 8:49 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    そう!そうなんですよー。
    色々とレシピなんかも検索したりするのですが、
    ササッと出来てバラエティー豊か!とは中々いかず (^-^;
    トマトはねー、洋食なレシピになりがちですが、
    たまたま近所の和食処で出して頂いた「トマトのお浸し」が絶品なのですよー。
    湯むきしてお出汁にじっくり浸かっているけど、トマトの食感や姿はそのまま。
    美味しいんですよねぇ〜〜。
    再現したいのだけど…常連になって教えてもらうほうが早いかな(笑)

  5. そう言えば去年のエバグリーンが、ウソ~っっと言うほど気根気根していたのです。
    そういう種類のトマトだろうと思っていたら、そう言えば今年は全く気根がありません。
    まあ、もっとも根が死んで、新芽も花も樹勢も無い状態だから、今は気根でもいい、何でもいいからから出てきてくれ~っという感じですが(笑)

  6. うわぁお、Naomiさん、ブルスケッタだなんてオシャレ~♪作ったことないです(笑)
    コストルートって加熱用なんですね~。見た目が可愛いから生で食べちゃった。
    たくさん収穫できたら加熱してみたいけど、2個しか実がないので、
    とても加熱する勇気はありません(爆)

    Naomiさん関東の方なのに『さぶいぼ』って書いてあったのでびっくり。
    私は生まれも育ちも大阪なので、さぶいぼって言いますよん。

    クマちゃんどうしちゃったんでしょうか?
    収穫後に緊急オペ実行されるんですね。
    書いておかないと。。。って、すごーーーっくわかります(*^^)v

  7. Naomi より:

    2011年8月3日 7:32 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    エヴァ(って書くなー!)、調子悪いですかー。気難しいトマトなのかなぁ?
    気根の発生原因は、色々調べたけれども、これといって特定できず仕舞いです (^-^;
    液肥の吸い上げも少ないようなので、根っこを更新してあげて、元気が出るといいんですけどね〜〜。とりあえず、一個だけでも収穫したいという欲で後手後手になってます(笑)

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    ブルスケッタは大抵、料理のやる気の無い時に出てきます(爆)
    トマトソースをを冷蔵庫で冷やしておくと、美味しいよ〜♪

    >>とても加熱する勇気はありません(爆)
    分かる!!分かりますよ〜〜(笑) いっぺんにどっさり採れないと、加熱は勿体ないと思っちゃいますよね (^-^;
    お互いに、秋の声を聞く頃には、どっさり収穫できると良いですなぁー。

    「さぶいぼ」って言葉、良いですよね。「鳥肌」よりも「さぶいぼ」のほうが好きで使ってたりしますヨ。稲川淳二さんの怪談を聞くときは、必ず「うひょ〜、さぶいぼ!」でしめます。(笑)

    公言しておかないと、ナーナーになってしまう癖があるんですよねー、私。
    あはは、berryさんも仲間だったりぃ?(爆)

  8. TA27 より:

    2011年8月3日 4:59 PM

    Naomiさんこんにちは
    過去のトマト水耕栽培を全部読ませて頂きました。(2日間かかりました)

    ふだんはトマト栽培の本などを参考にして育てていますが、皆さんのコメントの中にも知らないことが多くてとっても勉強になりました。ありがとうございます。

    去年育てていたテラストマトレッドミニはほとんど病気に罹らずにすんだのですが、
    今年はうどん粉病やサビダニなどで早々に15株ほどが終了してしまいました。

    早く薬を撒けば良かったと少し後悔しています。

    先日秋冬用トマトとしてブッシュタイプのコンテインド・ガーデン・トマト・チェリー・フォールスを蒔いてみました。

    これからも勉強させてください。
    文章が硬いな~。

  9. Naomi より:

    2011年8月3日 5:20 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    え’〜〜!こんなどうしようもない記事に2日も使って頂いちゃって!!
    嬉しいやら、申し訳ないやら(笑)
    いやいや、本当にありがとうございます (⌒-⌒)
    先輩方のコメントは参考になりますでしょ? 私も知識ゼロからのスタートだったので、ブログを通して色々と勉強させて頂きましたもの♪

    今年のトマトは、ちょっと残念でしたねぇ…。
    うどん粉病とサビダニは、我が家には毎年のように襲ってくるので、大分オロオロしなくなりましたが、それでも早めに手を打たないと、まん延しちゃう怖さがありますよね。

    コンテインド・ガーデン・トマト・チェリー・フォールスって、検索してみたら、
    あらまぁ!可愛らしいトマトですねぇ、本当にチェリーみたい♡
    ベランダの緑が少なくなってくる秋冬に、このトマトが色づいたらカワイイでしょうね〜〜 ((((*´ー`)

    >>文章が硬いな~。
    オチが絶品っす!(爆)

  10. いや~かなりまともな収穫の図・・・羨ましいです。
    うちのトマト、なかなか実になりません。(涙)
    暑すぎるのかなあ・・・水やり過ぎなのかなあ・・・と思いますけど、
    なにも変わった事をするでなく・・・。(汗)
    それよりなにより、この風邪がうっとおしいです。(涙)

  11. Naomi より:

    2011年8月4日 8:13 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ダメですよー、うろうろ出歩いてちゃ(笑)
    お風邪、辛そうですねー。お大事になさってくださいよ、夏風邪は○○がひく、とは申しませんから、ご安心くだされ(笑 言うなってばー)

    ウチのもね、花が咲いてから実の肥大が始まるまで、
    妙に時間がかかってる感じがしますよー、天候のせいですかねぇ?

    akkyanさんのところは、今日はうんと暑くなるみたいですね。
    どうぞご無理なさらぬように (⌒-⌒)

  12. TA27 より:

    2011年8月10日 12:54 PM

    Naomiさんこんにちは
    暑いですね。
    矮性種のスイティートマトスカーレットは種まきしてから40日目で10cmほどしか育っていませんが、花の蕾が出来ているのにはビックリしました。

    それと種とり用に熟すまで樹に付けておいたテラストマトレッドミニ15個の中に1つだけ種が黒ゴマのように真っ黒なものがありましたが、これって当たり?でしょうか。

    今までの種とりでは黒い種は無かったものですから・・・

    よろしくお願いしま~す。

  13. Naomi より:

    2011年8月10日 1:52 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    お暑ぅございますねぇ。すっかり茹で上がっておりますよー (^-^;

    矮性種って、「え?こんなに小さくて、大丈夫なの?」ってな時期にツボミがついて、ビックリしますよねー(笑)
    最終的にはつじつまが合うように育ってくる気がしますが、フライング気味で花が咲くとドキドキしちゃいます。

    ぬぬ?黒いトマト種とな?!
    そ、それは「金のエンゼル」相当で、1粒で高級トマトの詰め合わせセットがもらえますよ!
    ……うそです(笑)

    私も黒い種は見た事無いなぁ。上手く熟成できなかったんでしょうかねぇ?
    試しに蒔いて見ると、金色のトマトが生ったり……しないよね(爆)

  14. TA27 より:

    2011年8月10日 3:40 PM

    Naomiさん暑くて火傷しそうですね。

    やはり試しに蒔いてみますか。

    でもこれ以上苗が増えると大変なことに・・・・。

    テラストマトレッドミニも矮性種で、高さは1~1.5m位にしかなりません。

    8段~10段程まで実が付きひと房に8個位なりますよ。

    完熟すればそこそこ甘いトマトなんですが・・・・。

    蒔いてみませんか?

    よければ郵便局止めで郵送しましょうか?

  15. Naomi より:

    2011年8月10日 4:05 PM

    @TA27さん、お帰りなさ〜い♪
    >>でもこれ以上苗が増えると大変なことに・・・・。
    あはは、そうですよねぇ(^-^; ウチも等しく。
    種をお分け頂けるですと?! うほー、ありがたいお言葉!
    ですが、来春までは、チと場所の確保が出来そうもないので、しばしお取り置きしておいて頂いて、
    冬の「種交換会」にTA27さんも参加なさいません?
    別段、そういう会を開く訳では無いのですが(笑)冬になると皆さん、トマトの品種選びが始まるので、ブログ上で、あーだこーだ交換の名乗りを挙げるんです。
    殆どがエアルーム品種なので、面白いですよ♪
    その時まで取っておいて頂けると、種長者になれるかもしれませんよー(笑)

  16. TA27 より:

    2011年8月10日 4:29 PM

    Naomiさん夏バテはしていませんか?

    冬の『種交換会』なんてやっているんですか。面白そうですね。

    そんなに種類は無いのですが、今育てているのも種とりしておきます。

    先日のコンテインド・ガーデン・トマト・チェリー・フォールスも頑張って今年中に

    実が付くよう育てます。

    冬の寒さ・・・・今ほしいですね。

  17. Naomi より:

    2011年8月10日 9:29 PM

    @TA27さん、お気遣いありがとう(⌒-⌒)
    夏バテしたいぐらい、しっかり食べてますから大丈夫ですよ〜(笑)

    >>そんなに種類は無いのですが、今育てているのも種とりしておきます。
    お。頼もしい(笑)
    皆さん、お正月明けから種まきを始められるので、12月に入ったら、色々と情報が入ってくると思いますヨ。

    ホント、「寒いっ」って感覚をを忘れちゃいそうだわねぇ〜〜 (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。