« 2月 2021 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

コストルートジェノベーゼ、何故か…つるつる。

憧れのトマトだったコストルートジェノベーゼ。
2本仕立てが2株ありますが、1段目がやっと色づきだしました。

もっさもさです。

本当は明日あたりが収穫かなぁー、そしたら記事にしよう!と思っていたのですが、
ココのところの梅雨みたいなお天気のせいかしら、ぱっくりと。

一番大きかったのにぃ。

こっちもだー。

割れちゃいました。あーあ。
ひとまずは初収穫ですが、ちょっと追熟したほうが良さそうな堅さなので、お味見はまた後で。

…おかしくね?

コストルートジェノベーゼを育てた事のあるかたならお解りと思いますが、
ウチのコストルート、つんつるてんなのよねぇ。
コストルートっちゅうたら、あの美しいプリーツがあってこそなのに、
つんつるてん。

どういうこっちゃ?
育て主の私のボディラインを反映しちゃったの?
それともダラダラした暮らしぶりが形にでちゃったの?

…何故じゃー。

ちなみに、美しく作られていらっしゃるかたは、こんな風ですよ。

かなんりょうさん「これ以上プランターは増やすまじ」

まっくさん「ベランダ道場」

これに憧れてたんですけどねー(笑)
おかしいなぁ。

実は第1花房が着果し出した頃は、株自体の調子があまり良くなかったようで、主軸も側枝も、第2花房・第3花房はほとんどがこんな風にしなびてしまったんです。

しぼんじゃった、第2花房

トマトもトマトなりに考えて(?)色んなコントロールをしているのかもしれません。そう言えばウチのコストルートは、皆さんと比べると、茎が細いような気もするな。

第4花房。ゴージャス。

やっと勢いがついてきた感じなので、これからの着果に期待でございます。
どうか、キレイなプリーツが入りますように。

……私も腹筋でもしようかなぁー。

Posted on 7月 29, 2011 at 10:58 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「コストルートジェノベーゼ、何故か…つるつる。」

  1. あれま!ほんとにまん丸!(◎_◎;)
    やっぱり腹筋運動が必要かも(爆)

    そのうち、いやでも凸凹のがつきますよ♪

  2. 初期の実はこんな風?
    これから凹凸の実が生ってくるのでしょうかね~

    ポチ、っと!

  3. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ねー、ビックリするぐらい真ん丸でしょう?(爆)
    こ、これはやっぱり、仮面ライダーの腹筋みたいに鍛えないとダメですかねぇ?
    腹筋運動やって、私とコストルートと、
    どっちが早くくびれるか、競争でもしてみますかねぇ(笑)

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    わはは、いやいや皆さん、最初からくびれてるみたいですよー(^-^;
    育て方に問題があったのかもしれませんね〜。
    私も今後に期待しているのですが、最後まで真ん丸だったら笑っちゃいますね(笑)

  4. まいど~!!
    何がツルツルかと思ったら・・・コストルートジェ・・・痛っ!!舌噛んだwっ!
    トマトですな??
    ・・・なるほど・・・Naomi姉さんと同じく、「クビレ」がない!?ちゅ~ことですな!?(笑)

  5. Naomi より:

    2011年7月29日 4:35 PM

    @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    ぐへっ。そこまではっきり言っちゃいや〜ん(爆)

    おかしいでしょう? まるで違う品種みたいですが、確実にコストルートジェノベーゼなんですよね〜〜。やっぱり私に似たんでしょうかねぇ( ̄ω ̄;)
    いやいや、イタリア人は気まぐれ…ってことにしておこうかな(笑)
    きっとそのうちに、プリーツのキレイな真っ赤な実がなってくれると信じたいわぁ。

    最後まで、ぷんぷくりんだったら…それはもう、私のウエストのせいでしょうね(なぜに?)

  6. あーわたしのお腹のようなまんまるなトマト´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

    なんか他のかたの引き締まったボディすばらしいですよねぇ。
    他の方のは見た感じ水分が少なそうなので、土栽培と水耕栽培の違いとかではないんでしょうか?

    と・・・適当なことを言ってみました(´・ω・`)

    うちのアロイ・・・枯れがどんどん上に行ってますが、まだ赤くなりません(´_`。)

  7. あれれっ、ほんとだー、プリーツじゃないっ。
    でも、とにもかくにも、初収穫おめでとうございます。
    プリーツはないけど美味しそう(*^_^*)

    第4花房すごいですね~、期待大ですね(*^^)v
    うちのは第2まで全部花が落ちてしまい、今第3果房にようやく実が。
    でもね、やっとなった実がまだ1cm弱でして・・・(笑)

    一度でいいからこの目でプリーツ姿見てみた~い!!
    って頂いたので見たことはあるんだけど。。。
    でも、自分で育てたの見たらもっと感動しちゃいそうですよね♪

    次はプリーツ姿が見れたらいいですね。。。☆

  8. Naomi より:

    2011年7月29日 6:18 PM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    皆さん、引き締まってますよねぇ〜。ところで、がぶちさんも真ん丸ちゃんだったの?お揃いだ〜(笑)
    私も最初は「水耕だから?」と思ったけれど、まっくさんのは水耕栽培だもの。
    duckbillさんも、毎年キレイなプリーツのコストルートを作っていらっしゃるし。

    アロイちゃん、まだ来ませんかー。じっくり派なのかなぁ?

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    ひとまずは収穫まで漕ぎ着けました〜 (^-^;
    だけど、コレって…普通に普通のトマトですよね(笑)
    かなんりょうさんのコストルートのプリーツ、すごくキレイですよねぇ!
    あれを目標にしてるんだけどなぁ〜〜〜(笑)

    あれれ、berryさんもスロースタートですか、わ〜い心強い!
    私も次の収穫は秋になってしまいそうなので、仲良く引き伸ばして、秋トマトしましょうネ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。