« 9月 2019 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

小寅をメジロにお裾分け

昨日、冷え込みに耐えられなくなった小寅(Tiny Tiger)を一気に収穫いたしました。
もうちっとも赤くならないし、ストライプも出てこないんですよ。
種まきも始めちゃったし、ここいらが潮時!と。

スゴイ量になっちゃったなー。

ついでなので、シンディースイートの赤い実も収穫。後は室内で追熟させる事にしました。そして収穫後の小寅ちゃんは、こうなりまして。

何故か、撤収されてないのでした。

葉っぱはもう茶色ですし、見た目にも可哀想な状態ですが、数個だけ実を残してあります。
もう少し赤くなってくれると良いんだけど。

実は最近、小寅の支柱にメジロが留まってたりするんです。
ヒヨドリはデカイから、中に入ってこれないのですが、
メジロは小さいので楽勝だったみたい。小寅の上で、さえずっているんです。

マンションだし、良い事ではないのかもしれないけれど、
あまりにも可愛らしいメジロにトマトのお裾分け、のつもり。
少しだけつついて止めた跡があったけど、完熟したら食べてくれるかな。

もう一踏ん張りだ、小寅!

あと残すは、シンディースイートの青い実だけとなりました。
結構大きいものもあったりして、どうしようか思案中。

ツヤツヤでキレイ。どう食べよう?

ちなみに、まともに収穫できたのは今シーズンが始めてだから、
トマトの青い実って、収穫するのが始めてなんです。
ジャムにするほどの量は採れないかなぁ。そしたらピクルスにチャレンジしてみよう。

こういう楽しみかた、憧れてたのですよ。買いたくても売ってないしね、青トマト。
やっとこさ、家庭菜園家の仲間入りができた感じだわー(笑)

Posted on 2月 2, 2011 at 3:48 pm by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「小寅をメジロにお裾分け」

  1. 夏にはお互い「着果しねぇ」って嘆いていたのが嘘の様に、凄い着果数だったんですね。
    小寅から大虎に化けたから?
    やっぱりメジロにはヒヨドリ・カラスとは違った接し方になっちゃいますよね。
    あいつだけ狡い!って何処かからカラスが見ているかも。(笑)

  2. 小寅もついに収穫&撤収ですか!?
    このサイズ、ミニトマトよりちょっと大きい…ミディと言っていいのかな?
    しかし、ストライプが観られなかったのは残念。
    うちの小寅はトマトトーンで着果させて、今は1cmちょっとの大きさまでは膨らんできました(^^)
    収穫はまだまだ先ですね(^^)

  3. Naomi より:

    2011年2月3日 7:52 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    本当にねぇ〜〜(笑)今となっては懐かしいですねぇ。
    まだ食べていないんですけど、やっぱりアッサリしたお味なのかなぁー。
    こんなにあるのに、追熟が美味しくなかったらどうしよう (^-^;

    メジロ可愛くてズルイです(爆)ウチのダンナなんて、大喜びですもん。
    こんな事してると、ヒヨドリやカラスに仕返しされそうですねー(笑)

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    一気に茶色になっちゃいましたー (^-^;
    ストライプは出なくてがっかりなのですが、サイズはちゃんと5cmぐらいのものも多くて、重量感がありましたー (⌒-⌒)

    トマトトーンしないと着果しない、ってのがちょっと切ないですよねぇ。
    でも、新しい品種なんかには、こういうものもあるのかな。
    苦労した分、色々と勉強にはなったなぁ、と(笑)
    ユンイさんの小寅も、早く収穫にたどり着けると良いですね ♪
    少し暖かくなりそうなので、エンジンが掛かるかな?

  4. まいどです。
    この冬一番の寒波を乗り切ったんやから、このまま夏野菜まで行きそうな勢いですなぁ(^^ゞ
    鳥が食ってるんやから、人間も食えるんやないですか?
    ・・・他人事ですから・・・(笑)
    水耕栽培の力なんですかねぇ??
    人間の知恵ってのはすごいですね!

  5. Naomi より:

    2011年2月3日 9:02 PM

    @あきらさん、いらっしゃいませ、まいどー♪
    うー ( ̄w ̄) お裾分けした鳥に、さらにお裾分けしていただくのも、
    …何ですしねぇ(笑)
    何かね、ちょびっとづつ、あちこちを突いてるんですよねー。
    順番に喰っていく、とか、そういう几帳面さは、鳥には無いみたい(当たり前か 笑)

    水耕栽培だと「肥料切れ」って無いですからねー。
    そういうのも、この時期まで持った原因の1つかもしれませんねー。
    うふふ。あきらさんも水耕栽培やってみれば良いのにぃ(笑)

  6. そうですか、撤収でありましたか。私も拝見させていただき、トマトの魅力をいーっぱい教えていただいてたのしんだなあって思います。そしてさらには追熟というおたのしみもあるんですね。
    それにしても、たくさんの収穫! お日様にあたって光ってるところ。なーんか豊かだなあ。
    メジロ用もご用意なさるなんて、しみじみしちゃいます。

  7. Naomi より:

    2011年2月4日 11:44 AM

    @ともこさん、いらっしゃいませ♪
    もう少し頑張れば、きっと暖かくなっただろうに〜、と少々残念ではありますが、
    …2月ですしねぇ(笑)ここまで頑張ってくれたトマトに、感謝&感謝でございます (⌒-⌒)

    メジロはね、どうも完熟がお好きなようで、
    小寅の枝に真っ赤なシンディースイートを1つ刺しておいたところ、
    見事な喰いっぷりで食べるわ、さえずるわで、
    大はしゃぎしておりました(笑)カワイイもんですねぇ♡

    ともこさんのベランダも、お豆さんたちの花で春爛漫でございますねー!!
    しっかりと着果してくれるよう、願を掛けておきますねー♪

  8. ナオミ師匠! 二月になりました。まずはジャガイモから行こうかと思います。ホームセンターにはありますが、おすすめの種芋なんかありますか?
    二月の三連休辺りに、鍬入れて、種芋蒔こうかと思いますが、ご予定などいかがでしょうか?

  9. これってメジロはカーテンの内側に入り込んでいるってこと?
    隙間の大きさだけでは無いような。
    やっぱりメジロって危機意識が無いのかなぁ。
    我が家でも齧られたくないトマトの傍に網をおいて置いていたのです。
    鳥は絡まるのを本能的に恐れるので、覆って無くともヒヨドリなんか
    は決して近づかないのですが、メジロは網の傍で平気で突付いていま
    した。
    おまけにトマトを突付きに来て、あんまりポカポカ陽気だと、トマト
    の上で居眠りまでするのですから、何なのでしょ(爆)
    あぁ!そうそうメジロも律儀なので、トマトを突付かせてもらったお
    礼にタップリお土産を置いていきますよ(笑)

  10. Naomi より:

    2011年2月4日 12:58 PM

    @狸サイクルさん、いらっしゃいませ♪
    そうそう、明日にでも伺おうかな、と思っていたのですよー (⌒-⌒)
    水耕栽培なのでジャガイモはやった事ないのです(笑)
    でも明日ね、府中のHC「コメリ」まで、サイクリングついでに見に行ってこようかと思ってるんですよ♪ 府中なら農業資材も多そうだし(笑)
    良さげなものを見つけ次第、お電話いたしますね♡

    いよいよ始めますかー!!良いですね、3連休は思いっきり空いておりますよ!!
    やりましょう!やりましょう!!

    それと明日、種の在庫表を持っていきますね〜(笑)

  11. Naomi より:

    2011年2月4日 1:04 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪

    小寅の置いてある所は、ビニールの外の洗濯物スペースなんです (^-^;
    洗濯物があると流石に入ってこないのですが、
    何にも干していないと、結構な頻度で来てるみたいです。
    かなり狭い隙間も入り込んでますねぇ。器用なのかお馬鹿なのか(爆)

    確かに危機管理能力は低いかもしれません、メジロちゃん…。
    かなり近くに寄っても、平気でトマト食べてますもん(笑)
    お土産だけは参っちゃいますねー。「お土産不要!」って立て札でも付けますかねぇ。

  12. うちもこの週末で、トマトさんはお役ご免です。
    まあ大成功とは言えなかったけど、去年よりは良いから良しとしよう。f(^^;)

    うちは鳥の被害はほとんど無しです。
    つうかほとんどがネット被ってたのでした。(笑)

  13. Naomi より:

    2011年2月5日 7:34 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    少しづつでも「前回よりは立派!」と思えると、嬉しいもんですよねぇ (⌒-⌒)
    私も「大豊作」とは行かなかったけれど、個人的には大満足でしたー!
    今シーズンは多品種で行くので、1株当たりの収穫量をもっと増やしたいなぁ。

    やっぱ鳥さん対策って大事なんですねー。
    夏よりも熟すまでに日数がかかるから、やられると余計に悔しいですしね(笑)
    秋冬トマトには、防除策は必須ですねぇ。忘れないようにしよう…。

    でも、やられてから思い出すんですよね、きっと (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。