« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

アメーラという名のトマトを食べてみました

今日は私の仕事が忙しかったので、ダンナが晩飯担当。
ま、サッカー観戦もあるので、居酒屋メニュー的なそんな感じで良いよ、とリクエストしましたら「冷やしトマトにしようと思って」と言って買ってきてくれたのが。

なぜか、、これを。

なぜか、、これを。

「アメーラトマト」です。
ご存知ですか?アメーラトマト

これね、水耕栽培らしいんですよ。根域制限栽培っていって、静岡で開発された液肥量を限界まで制限するシステムが使われているんだそうです。品種はおなじみ「桃太郎」。だから、栽培方法のブランド、っていう事なんですねぇ。

さて、このアメーラトマト。直径は約6cmでした。
中玉トマト、って感じの大きさです。重さは一番大きいもので88.1g。室内の明かりで撮影したので色が正確ではないですが、そんなに完熟な色ではないのよ。
本当に「普通すぎる」外見のトマトです。

切ってみましたよー。こうなってましたー。

んー。酸っぱそう。

んー。見た目は青臭そう。

ゼリーの部分が酸っぱそうですねぇ。近ごろ見ないぐらいの未完熟。
そいでもって、とても果汁が多いですねぇ。

立体裁断(?)

立体裁断(?)

ゼリー室は、そんなに大きくないのかなぁ?
中心部分の果肉が、ぎっしりです。真ん中はとっても赤いのね。

で、早速食べてみましたよー。そんなに冷えて無いけども。
どうなのよ、至高の養液栽培トマト。

「うっ、スッパー。
ん?ん?ん、んー???

すげー甘いぞ!
なんじゃ、こりゃー!おぉー、すげーっ」×2名。

うー、上手く伝えられないなぁ。
酸っぱいのはゼリー部分。酸っぱいって言っても、青いトマトの酸っぱさじゃないの。
何て言うかなぁ、パイナップルみたいな。
そして果肉から皮に向けて、すごく甘い。舌先がちょっとピリピリするぐらい。
メロンとかの刺激に似てるのかも。
シャンパンでも飲みながらいただきたくなるような。
耳の下の「美味しいツボ」が痛くなるような、濃厚なお味。
そして、ずーっと今も残っている果物のような後味。

トマトの好みは色々だと思いますが、
これね、トマトじゃないよ。そして果物でもなく。「初めてのトマト」。

すごいなぁ。育て方で、トマトってこんなに凄くなるんですねぇ。
昨日食べた、自分で育てたトマトも美味しかった。嬉しくなるぐらい。
でも、プロが気合いと根性と最新技術で造った水耕栽培トマトの凄さったら、スゴイ。

もう日本語がおかしいですね。
いつか自分も、美味しさにこだわった水耕栽培ができるようになったら、どんなに楽しいだろう。本気で目標にしたいトマトだな、と思いました。

なんでこんなに、自分では作っていないトマトを熱く語っているのかと申しますと。

がー!!男の人って、なぜ買ってしまうのー。

がー!!男の人って、なぜ簡単に買ってしまうのー。

3つで598円!

私が1ヶ月近く悩んで買わなかったお値段のトマト(笑)
買っちゃうのか、買っちゃったんだなー。

でも良い勉強になりました。
この味、忘れないぞー!

Posted on 6月 29, 2010 at 9:25 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「アメーラという名のトマトを食べてみました」

  1. ぎゃぁーーーΣ(゚Д゚;o)
    「アメーラトマト」じゃござんせんかっ!!
    ゼリー部分なんかもキッチリ見せていただいて~幸せでござります

    しかし・・・。
    まだ見ぬアメーラ!!
    こっちでは全く見かけぬ「アメーラトマト」!!
    羨ましいかぎりでございます(涙)
    やっぱりアメーラは甘いのね~♪

  2. @8さん、いらっしゃいませ♪
    とうとう食べちゃったー(笑)
    最近、果物屋さんで「ご贈答用」みたいな木箱に入って売ってたりもするんです。
    でも、まだまだ出回ってる数自体が少ないみたいですね。

    私、今もまだ、口の中に甘味が残ってる感じがするんですよ(笑)
    もう4時間以上経ってるので、そんな訳ないんだけど(^_^;

    8さんの桃太郎ヨークも「甘め〜らぁ」だと良いですねー (⌒ー⌒)
    頑張ってぇ〜、8さん!

  3. 初めてみました。アメーラトマト(・・!
    予想通り8ちゃんが反応してる(^^)
    しかし舌先がピリピリするような酸味…これは多分我が家ではウケないな。
    奥様はこの手のトマトのピリピリで舌が溶けちゃうんで食べられないんです(TT

    それに、そのお値段(・・! いやぁ、男のわたしでも手が出ません。
    熊本には“塩トマト”という甘いトマトがあるんですが、それでも3個で500円までは高くありません。それでもあまり買えない(^^;

    あ、居酒屋だったらトマトスライスでそれくらいの値段するのか(^^!?

    業務連絡:牛臓種の件、メールしました(^^)

  4. Naomi より:

    2010年6月30日 2:18 AM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    あら、奥様はこういうのが苦手だったのですねー。
    確かにね、好き嫌いがあると思います。
    「濃厚」を通り越してる感じですもん。1つ食べると、お腹いっぱいになるような感じです。本当に甘いだけでなく、果物っぽいんですよ。

    塩トマトって、塩を与えて育てるんですか?
    昔何かのTV番組で、塩害を受けたトマトが美味しい、みたいな事を見たような…。
    トマトって不思議な植物ですね、育て方で個性がこんなに変わってくるなんて。
    でも、、、高すぎですよねぇ(笑)

    それと、牛臓殿の件、お返事お送りいたしましたー!
    何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m ぺこり。

  5. やっぱり、トマトは限界まで水分を抑えた方が甘く、美味しくできるということか。。。 ̄m ̄ ふふ
    我が家のアイコ、枯らさない程度に絞ってみるか・・・
    (限界点突破したら・・・こ・こわい)

    アメーラトマト、高いなぁ~。
    私、フルーツトマトでも買えない人間だから、清水の舞台から飛び降りた・・・ら、死ぬと思います(笑)

  6. Naomi より:

    2010年6月30日 8:02 AM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    だはは、死んじゃダメだよー(笑)
    いや、でも高いですよねー。私はこれを売ってるのは知っていたけれど、
    1ヶ月迷って。結局買わなかったんです (^_^;
    でも、良い勉強をさせてもらえた、って感じです。アメーラ3個=園芸書1冊分、みたいな。

    枯らさない程度に、ってとこが物凄いハードル高いですなぁー。
    勇気がなくて出来ないよーん(笑)
    でもいつか、こういう独特な栽培方法にもチャレンジしたいっすねd(⌒ー⌒)

  7. 塩トマトですが、今は意図的に塩を与えてるかもしれませんが、元々は海を埋め立てて出来た畑でトマトを栽培してて、台風か何かで海水が浸水して塩害になったけどおいしいトマトが出来たってのが始まりだったと思います。

    トマトはホントに不思議だ(^^!

  8. Naomi より:

    2010年6月30日 1:24 PM

    @ユンイさん、情報ありがとうございます!
    やっぱり塩害から始まってるんですねー。
    トマトって、強いんだか弱いんだか、わかんないですねぇ(笑)

    塩トマト、青山や代官山のトマト専門店で手に入るらしいので、
    仕事でお出かけのついでに、行ってみちゃおうと思ってます(^_^;
    東京だと、お高いのかなぁー(笑)

  9. こんにちは~。
    アメーラトマト、うちの近所のスーパーでも見かけますが、
    値段的にもちろん手を出すはずもなく…(^_^;)。
    でも、興味津津!トマトじゃないトマトって、どんなのぉ~?
    こんど冒険しちゃおうかしら…。

    それにしてもなぜ旦那衆は値段を気にせず、
    欲しいものを買う~っ!ヽ(`Д´)ノ

  10. Naomi より:

    2010年6月30日 6:24 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    ホントだよ、なんで買えるんだよーっ( ̄^ ̄)むすぅ。
    でも、ちょっとラッキーでした(笑)

    何て言ったら良いのかな、果物の酵素ってあるでしょう?
    普段トマトだと、そこまで強烈には感じないのだけど、
    メロンやパイナップルを食べた時みたいに、かなりピリッとするのですよ。
    後味や残り香も、そういう種類の果物に似てる感じでした。

    うむー。これではグルメレポーターにはなれないなぁ(笑)

  11. 男だけれど、この値段じゃ買いません(笑)。
    でもこのトマト、培地に点滴スタイルで少しずつ液肥を垂らし、下葉がみな黄色に枯れていく程、水分制限するのだから、着果する個数も少なく、果実サイズも小さくなります。
    1株当たりの収量が随分少なくなるのだから、高価になるのは必然ですね。

    でもパイナップルやメロンのようなトマトじゃない味を出したいなら、わざわざ桃太郎で無理して出さなくても、最初からそのようなトマト種もあるので、それで挑戦する方がもっと楽なような気がするけど違うのかなぁ?

  12. Naomi より:

    2010年7月2日 7:49 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    duckbillさんは買い物上手だものー。そういうかたは買わないでしょう(笑)

    アメーラトマトって、果物屋さんに流通してるぐらいだから、「果物っぽい」コンセプトなんでしょうけれど、トマト好きには「う〜ん、これはトマトじゃないなぁ」という感じかもしれません (^_^;
    ただ、フルーツトマトとも違う甘味と酸味の濃さを出したかったのでしょうかね。

    食べた後、毎日ガバガバ水を飲みまくっている、自分ちトマトが
    何だか可愛らしく思えて、
    思わず「良いんだよ、無理せず丈夫に育ってくれれば」と声をかけてやりました(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。