« 3月 2024 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ひとり小寅祭り

マイペースだ、なんて毎度申しておりましたが…。
我が家のアイドル、わい性トマト「Tiny Tiger」が、この1週間でやっと成長してきました。ここいらでスポットを当ててみようかなーなんて。「ひとり小寅祭り」開催中です。yaefit1500さん、見てますかー!参加者募集中ですよー!

クリックで拡大します。

クリックで拡大します。

まぁ、相変わらず小さい事は小さいのですが、5月5日の写真と比べてみるとですね。

1週間前の小寅。

1週間前の小寅。

あれ?親ばかでしたかねー。いやいや、これね、葉の大きさも背丈も随分大きくなってるんですよ。
マリーゴールドの花の大きさで分かるかなぁ?

頑張ってるのだー。

頑張ってるのだー。発芽から110日(!)

ほらね。私の使い古した手と比べると分かりますかね。草丈13cmぐらいなんです。最終的に30cmぐらいまでしか伸びない矮性種のトマトですから、もう半分近くになってんですねー。

生長点。何が何だか。

生長点。何が何だか。

葉っぱはもう13枚ついております。7・9・11とも、花芽は付きませんでした。ちょうど花芽分化のころ、寒かったんでしょうね。30cmになるまでに、どれぐらい花芽が付くかなぁ?レジナのように、わさーっと付いてくれると嬉しいんだけど。
全体的な葉色は、シンディースイートより青みがかかっています。生長点だけは、黄色みがかかってるんですよね。もう少し液肥を濃くしても良いのかなぁ?顔色が良く分かんないんだなー。

寒さで痛んだ下葉。

寒さで痛んだ下葉。

下のほうには、遅い雪の頃に痛めてしまった葉があったり。でもその根元から、側枝が出てきそうな気配がしております。これは脇芽摘みなんてしなくて良いんでしょうかね。しない事にしますか、だってお手本が無いんだもん。放任でどんな形になるのか、試してみますかね。

一方、弟たちはと申しますと。

次男と三男。本葉7枚。

次男と三男。本葉7枚。発芽から78日。

まだ定植には程遠いサイズなんですが、もう7枚目が出てるんですよねー。どうしようかなぁ。
長男に比べて、茎と葉脈が紫っぽいんですよ。もしかしたら、幼苗の時に温度が十分でないとダメな品種なんでしょうかね?これでも大分、まともな色にはなってきてるんですけど。

「ああ、もう、困っちった」ちゃんも健在です。

末っ子。

末っ子。発芽から73日

この節間、びっくりなんですよ。私の太い指と比べてみますか?

なんじゃこりゃ。

なんじゃこりゃ。

節の間は3mmぐらいなんです。ここから軌道修正していくんでしょうかねぇ?それとも這いつくばったトマトになるんでしょうか。
面白いので、間引きませんよー。

レジナは沢山のかたが育てていらっしゃって、レジナ祭りが開催されてますけども、小寅は人気薄ですねぇ。
あんまり育てていらっしゃる方もいないので、私ん所もしくは、無理やり種を送り付けた「すくすく水耕栽培」さんで豊作にならなければ…

来年もこの種、売れないんだろうな(笑)

Posted on 5月 12, 2010 at 10:26 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「ひとり小寅祭り」

  1. 小寅ちゃんもまだ第1花房確認できず!ですか…。
    やはり4月の寒さが堪えてますかねぇ(TT;
    シンディーやうちのBPの例もありますから気長に待つとしますか(^^)

  2. 花房はともかく、子寅ちゃん、いいじゃないですか~!葉もどちらにも丸まらず、葉色もいいし。
    小さいトマトなので、脇芽なんか取る必要は全くないんじゃありません?
    困ったちゃん、これこそもうちょっと徒長してくれても(笑)、又いぢめてな~い?(爆)

  3. Naomi より:

    2010年5月12日 2:03 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    お仕事で石川ですか?ご苦労様です!

    BP!まっくさんちは黒玉子なのに、ユンイさんちはHEY! YO!的BROTHERでカッコイイ!

    小寅はちっちゃいが故、花芽が付いてなくても焦る気が起こらないのが救いです(笑)
    小さい分だけ温度変化にナイーブなのかなぁ、と思ったりもしてます。
    東京は今日明日の最低気温が低いので、忘れないようにしなくっちゃ、です。

  4. Naomi より:

    2010年5月12日 2:10 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    やっぱ、脇芽放任で良いですよねー。
    え??やだぁー。困ったちゃん、いじめてないですってばー(爆)
    シンディーは巨大だし、これは極小だし、
    イチゴはクラウンに花が埋まってるし、
    ウチのベランダ、怪しい物質に汚染でもされてんのかしら(笑)

    ほんと、少し徒長してくれても良いんですけどね (^_^;
    親の心子知らず(何のこっちゃ)

  5. でっかい(標準)トマトを見慣れていると、
    わい性の子たちが、とっても可愛く思えます。
    我が家の自家採種トマト苗も、
    その内あちらこちらに貰われて行くでしょうが、
    わい性の子たちは手元に置いておこうと思ってますよ。
    (ま、周りに欲しい人もいないだろうし)
    小寅祭りにレジナ祭り♪皆さんアレコレ催されているので、
    ウチでも何かやりたくなっちゃいました。
    う~ん何が出来るだろう?
    実った所で“1人トマト食べ比べフェスティバル?”

  6. Naomi より:

    2010年5月12日 6:56 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    矮性トマトも、きっと実が生っているところを見たら、
    「うわ〜コレちょうだい」ってかたが出てくるかもいれませんよぉ?(笑)

    「トマト食べ比べフェスティバル」、良いっすねー♡
    9種類でしたっけ。それだけあると、おなか一杯になっちゃいますね(笑)
    でも、次回シーズンのトマト選びの参考になるので、是非ぜひ!!!

  7. 子寅ちゃんって、どれくらいの実がなるのですかね
    我が家のリコピーナもなんだかちっこそうです
    でも全体写真もなくて正体不明

    ま、それはそれで楽しみというかなんというか・・・
    他にもちっこいのが田中・・・とか、ぺピーノとか、おります

    皆、本当の姿は見たことないのばっかりなんでミニチュアの世界ができちゃうような気がしてます

    ちっこくても、収穫がそこそこあるとよいですね、いや、味か?

  8. @葉っぱさん、いらっしゃいませーo(^-^)o

    ま、ベランダーですからね(笑)ちっこいものは、大歓迎ですよ (=^_^=)
    やっとこさ園芸2年生に進級した(のかな?)身としては、
    収穫量 < 味 < 愛。(爆) 育て方の情報が無いお野菜もあるんだなー、と 小寅で初めて知ったんですが、リコピーナもそうなんですねー。 そんだけ、野菜の種類・品種が多いって事なんですよね、きっと。 もっとマイナーなものも、いっぱいあるんでしょうねぇ。 リコピーナも、まぁ、葉っぱさんなら難なくイケちゃうでしょー!!! ドスコイ、かかって来なー!!って。 あ。ドスコイ体形は私のほうだった(笑)

  9. 今日、実は東京主張だったのです。
    なんと日帰りでした。片道360kmなのに。泣

    東京、とっても風が強くて寒かったですねー。

    Naomiさんとこの小寅ちゃんは、元気に育ってますねー。
    我が家の小寅ちゃんは、2株とも、まさに「困っちった」ちゃん体系です。

    こんもりしてて可愛いですが、たしかにちょっと心配ですよね。
    普通にすくすく育っている苗を見ると、余計に心配になります。笑

  10. Naomi より:

    2010年5月13日 7:19 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    東京にいらっしゃったんですね!
    そう、久しぶりに昨日は寒かったですねー。ビル街だと、風も半端なかったでしょう?ご苦労様でございましたm(_ _)m

    小寅たちは、本当に徒長しないですよねー(笑)
    でも写真をひも解くと、ちょっとづつは育ってる…。何だか、ホントに親の気分ですよー(^_^;
    初期成長がゆっくりな品種っぽいですね。もう気温は十分ですもんねぇ。

    レジナが育ってくると、余計に心配になりそうだなぁ(笑)
    3cmの身長なら「もう1割育った」ってことで無理やり安心することにしましょう!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。