« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

サビダニが来ちゃったよ〜ん。

暖かくて、トマトも嬉しそうだなー、なんてウカウカしていたら、

水耕栽培のシンディースイートたち。

水耕栽培のシンディースイートたち。

ん??ありゃ??

ん??ありゃ??

動揺して、ピントがあってませんけど(笑)
3株とも、下の葉が枯れてきてます!!

ど、どうしたことかぃ?

ど、どうしたことかぃ?

イヤな予感がしますよー、こりゃ。
恐る恐る葉裏のチェックしてみたところ、

ぺかってやがる (T-T)

ぺかってやがる (T-T)

ああ…。サビダニっぽいですねぇ…。ハァ……。
この水耕栽培の3株は、もう11段目の葉が出ようとしてるんですが、
花が付かないんです。揚げ句の果てにサビダニかぁ。
前途多難だなぁ。
ああ、もう花芽が付いている苗を買いに行きたいよ〜ん(笑)。

ちなみに、前に「花芽が付いたよー」なんてぬか喜びしていた培養土のシンディースイートは、ウドンコを発症して花芽も落ちてしまいました。

なんだろ、すんごくダメダメな雰囲気が充満しとる。

ひとまず、コロマイトを散布して、下葉は潔くカットいたしました。
再発しないように、注意しないといけません。

おっと、そういえば、小寅3兄弟はですね、

未だ、ヒヨコちゃん。

未だ、ヒヨコちゃん。

先に発芽したお兄ちゃんは、そろそろ定植できるサイズ(なのかな?)。
こちらにはサビダニは見受けられなかったので、ホッと一安心。
でももう少し大きくなったら、予防はしておいたほうが良いのかもしれませんねぇ。

しかし、小寅は、ホントに実がつくまで大きくなるのかなー。
あっちもこっちも、不安だらけ。

Posted on 4月 25, 2010 at 9:34 am by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「サビダニが来ちゃったよ〜ん。」

  1. これからの季節、虫とか病気とかとの戦いですね。

    アブラムシ、ハダニ、サビダニ、うどんこ、
    そして、あとちょっとするとアオムシも・・・。

    そして、個人的に、これから怖いのがハチなんですよね。。。
    怖くて水遣りできないうちに枯らしちゃったり。泣

    あ、小寅ちゃん、種から根っ子が出てまいりました。
    こちらの小寅ちゃんもスローペースです。

  2. Naomi より:

    2010年4月25日 1:29 PM

    @yaefit1500さん、コメントありがとう〜 (T_T)
    ブルー気分を断ち切るべく、一人でセッセとベランダ作業していた所です。

    アブラムシは、もう出始めてますよ〜。テープとミニ掃除機で格闘中です(^_^;
    ハチもそろそろですよねぇ。
    ウチの近所に巣があるみたいで、ベランダにも時折大きいのが来るんです。
    ハチ、怖いですよねー、音も凄いし。私も苦手です!
    試練…っすかね(笑)

    小寅、すみません(笑)マイペースなトマトみたいですね。
    yaefit1500さん家のレジナに、あっという間に先を越されそうな予感です、とほほ。

  3. サビダニ出現早いですね。
    越冬物だったり、越冬物を近くに持ってたりすると、そこでサビダニも越冬していたりして、その場合、ちょっと暖かくなるともう発生したりしますネ。
    うどん粉はうちのトマトにももう発生していて、発生した葉は早めに切り取っています。

  4. Naomi より:

    2010年4月25日 3:02 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ〜♪
    そうなんですよ、多分ね、越冬した培養土のシンディースイートからうつったんだと思います。風上に置いてあったもん。バカだー私(泣)

    大した管理も出来ないならば、越冬させてもあんまり良い事無いなー、と
    思っちゃいました。
    どうせ、早春の種まき祭りは参加するんだし(笑)

  5. うちのトマ子ちゃんたちも「サビダニ」襲撃にあたったみたい!!(涙)
    やっぱ、くすり撒かなきゃだめかなぁ==?

    くすりはキライ!!って、子供じゃないんだけど・・・笑;

  6. Naomi より:

    2010年4月25日 8:35 PM

    @8さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    8さんのトマトさん達もサビダニでしたかー。

    本当は無農薬で栽培できたら最高なんだけど…
    サビダニ、あっという間に枯れしていきますからねぇ。
    なかなかお薬以外に、抵抗できる手段が無いですよね。ツライところです。

    8さん、今年はトマトやらないんですかぁ〜??
    今ならブランド苗が鼻血が出るほど出回ってるっぽいですよ(笑)

  7. サビダニ出ちゃいましたか…。
    越冬組だとするとコロマイトに耐性を持ってる可能性もありますから、殺ダニ剤複数揃えておいた方がいいかも。

    うちもダニ系が多いので、コロマイト以外にダニ太郎、モレスタン水和剤を準備しています。使わなくて済むなら使いたくはないですけどねぇ。
    一方、不思議とトマトにはウドンコ病が出た事ないんです。ウリ科には出てるのに…。

  8. ワ~ン、さびダニ怖いよ~~~(泣)

    今年はナスも参戦して、ナス科が多いので気になります
    まだコロマイトは持っていないので・・・・

    我が家ではアブラーとうどん粉が出てきて、格闘中
    そこにこんなのが来たら困る・・・・

    ミニトマト、我が家も越冬失敗したので、あんまりな~、なんて思ってます
    未練がましいので今年もやるかもしれないけれど、作戦をしっかり立てないと、病気も虫も越冬しちゃうんですよね

    小寅ファミリー頑張れっ!

  9. Naomi より:

    2010年4月26日 7:50 AM

    @ユンイさん、@葉っぱさん、いらっしゃいませ〜♪

    やっぱり越冬組って強そうですよねぇ。
    だってあれだけ駆除したのに、残ってるんだもの。
    ローテーション作戦を考えてたほうが良さそうですね。暑くなると酷くなりそうだし。

    葉っぱさんもイザという時の為に、一つ持ってると安心かも(^_^;
    サビダニは勢いが半端無いッすからねー。
    早めのお手当てで何とか乗り切りましょーっ!!

    …おいら、がんばります。(by 小寅)

  10. シートを手にとってニヤニヤしている怪しい人です。

    さて、サビダニ越冬組っておつよいんですか・・・
    コロマイト耐性があるとかどんだけ!とか思いますが、
    早め早めにSOSに気付いてあげられるようにすることが大事ですね。

    おいどんもがんばります。

  11. @まっくさん、いらっしゃいませ〜♪
    …通報されないように気をつけてください(爆)

    越冬させた培養土のトマトは、かなり慎重にコロマイトしていたんですけどねぇ。
    ダメでしたよー。サビダニも一緒に越冬しちゃいました (TωT)
    耐性がついててもおかしくないなぁー、と。。。
    春先に、もう一回、予防しておけば良かったなぁ〜。

    そうですよねー。早め早めの対処が肝心ですよね。
    しばらくは防除を怠らないように、気をつけますっ (ToT)ゞ

  12. 今我が家にある殺ダニ剤、名前は忘れたけれど、後コロマイトがあれば、2度くらい使えば大丈夫かしらん
    それぞれ年に一回ずつだとして、それ以上出たら、薬だらけになっちゃいますよね

    やっぱコロマイトネットで買うしかない?

    Naomiさんは、後殺ダニ剤、何持っていますか?

  13. Naomi より:

    2010年4月27日 7:59 AM

    @葉っぱさん、私はコロマイトしか持ってないですよ。
    たしか、オザキで買ったんだと思います。
    他のお薬を持っていらっしゃるなら、まずはそれを使えば大丈夫だと思うんですけど、違うのかなー。

    ちなみに、コロマイトは、ちょっとツーンと臭いです。
    溶剤っぽい匂いがするので、私は苦手 (^_^;
    何にでも効いて、使いやすいものがあれば良いのにね。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。