« 7月 2020 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

小寅率50%です。

先日、伏見甘長の隣で発芽した謎の植物。双葉が開きまして。

これは、もかすると。

これは、もかすると。

双葉がずんぐりしてますねぇ。伏見甘長じゃないっぽいですよ。
伏見甘長は、もっと尖った双葉でしたもん。

試しに小寅と比べてみると、

似てるなぁ。

似てるなぁ。

鼻のあたりなんて、お兄ちゃんそっくりねー、と言いたくなるぐらい似てると思うんだなぁ。
本葉が出てくれば、確定するんですけど、只今「小寅である確率50%」ですね。

あっ、「小寅、小寅って何の事なのさっ(怒)」と言われぬよう、ここで解説を。
これは「Tiny Tiger」という品種のわい性のトマトですよ。
Tiny Tiger、小さい寅なので、小寅と呼んでおります。
トラみたいに縞々(ってか、マーブル)模様のトマトなんですってさ。
これがねぇ、これまでに1つしか発芽しておらず、やきもきしているのです。

で。あんなに発芽しなかったTiny Tiger。種に発芽タイマーがセットされてるような。

発根しましたよー、やったー!!

発根しましたよー、やったー!!

こちらは2/10に催芽させた種。陽の入り方が変わってきたからなのか、湿度やら何やらが変わったからなのか何とも不思議ですが、催芽時期の違う2つがお目覚めになった模様です。こちらは確実に小寅(妹)なので、何としても発芽させたいなぁ。

Posted on 2月 23, 2010 at 1:58 pm by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「小寅率50%です。」

  1. おっ!トマトに見える!・・・ということは小寅?(^^)
    小寅妹も出てきたし、急に手駒が豊富になってきましたね♪

  2. どんな本葉が開くか楽しみですね♪
    こちらも春に向けて種蒔しましたので近々紹介します☆

  3. Naomi より:

    2010年2月24日 8:04 AM

    @duckbillさん、おはようございます♪
    でしょ、でしょー!? ひいき目に見ても、トマトですよねぇ?
    これが小寅なら、あと難しそうなのはオクラだけ、と言うことで
    気が楽なんですけどねー (^_^;

  4. Naomi より:

    2010年2月24日 8:07 AM

    @和さん、いらっしゃいませ o(^-^)o
    本葉がモゾッとした小さいヤツなら小寅確定なんです(笑)
    わい性の品種だからなのか、分かりやすいんですよ。

    和さんは何を播かれたのかな〜、楽しみだなぁ (=^_^=)

  5. うちの黒玉子(病室蒔き)はうんともすんとも言いませんでした^^;
    小寅くんと一緒でタイマーがあると信じてジックリ待ちますよ〜!

  6. これはもう小寅ケテイでしょう(^^)
    胚軸にうぶうぶがありますからね。伏見甘長はツルツルでしょ(^^?

  7. Naomi より:

    2010年2月24日 1:05 PM

    @まっくさん、@ユンイさん、こんにちは (=^_^=)

    何がきっかけなのか、さっぱり分かんないんですけど、
    小寅に春が来たみたい(笑)
    牛臓さんも黒玉子くんも「ベストシーズン近し」かもしれません d(⌒ー⌒)

    まっくさん、土いじりは疲れが出ちゃうから、まだ無理しちゃだめですよ。
    しばらくは育苗に専念という事でどうです?

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。