« 8月 2021 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

隙間産業に、腹ぺこアオムシ介入。

みなさんのお住まいの地域は、大雨の被害はありませんでしたでしょうか?
九州地方が大変な事になっております。
くれぐれも「川の水、増えたかな?」なんて、見に行かないようにしてくださいよ。お願いだから。

このジメジメ感を吹き飛ばすコンテンツ、Sodatteの「魂の園芸用語辞典」が更新されましたよー。
今回はね、「マルチング」です。
アキエダ先生の光り輝く文章と、サノアの予想だにしなかったオチのイラストで、あなたのアクセスをお待ちしております。(笑)

さて。夏らしいジャングルとなってきたベランダ。
実物野菜ばかりじゃ寂しいので、少しばかり葉物野菜も種まきしておいたんですよ。

サンチュとルッコラ。

梅雨なんで徒長気味ではありますが、チマサンチュとルッコラね。
本当は畑にも…と思って多めに種まきしたのですが、例のごとく徒長しちゃったし、畑は今、虫だらけなので定植する気になれず(笑)

綺麗なものだけ水耕にして、後はベビーリーフで食べちゃいました。

スイスチャード。赤ばっかり〜(^-^;

今年のベランダは、赤と緑の野菜ばっかりなので、彩り用にスイスチャードも播きました。
「彩り用」だから黄色とピンクを期待してたのに、赤ばっかり生えてきちゃったー。

だもんで、やる気失せてます。

先のルッコラとチマサンチュは、だいぶ枝葉の広がってきた実物野菜の隙間に置く、という魂胆なので、ペットボトル栽培にしました。段々と株間をとるようになってきた夏野菜の隙間って、勿体ないじゃない?

日陰になっちゃうけど、葉物だし、ま〜良いや。

これをね、定植したのが水曜なんです。
根っこを洗うために水没させて、ハダニなんかも溺死させて…という手順を踏んだから、虫は居ないはず…だったの。

なのに、なのにー!!

腹ぺこアオムシめっ!(怒)

今朝見たら、こんな無残なお姿に。(TωT)
卵がついていたんでしょうか…。どこに隠れてたんだろう??
風が強かったもんだから、放置されてるのを良いことに、ルッコラの新葉をガブガブ喰いやがって。

他のルッコラはもう食べちゃったから、コレしかないのになぁー。

もちろんこの後、腹ぺこアオムシは「う○ちはおトイレでしなさいっ!」と、ピンセットで摘まれて、排水溝の永遠の彼方へ。

ウチはアブラムシが居ないけど、アオムシは意外と多いんだよねー。
気をつけねば。
隙間産業、前途多難です…。設備投資(ネット)するかなぁ。

Posted on 7月 13, 2012 at 8:07 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「隙間産業に、腹ぺこアオムシ介入。」

  1. アオムシ・・・うちの大根葉なんて悲惨そのものです。(涙)
    取っても取っても限りなく出てきます。f(^^;)
    葉はスジしか残ってないし・・・。(涙)

    やっぱりネット必要ですよねえ・・・。
    うちのバジルさんはきれいですよ。
    ネット掛けた上に室内から出してないし。。。(笑)

    マルチング・・・とてもタメになる記事ですね。
    笑いとは何か・・・。(・_・?) あれ・・・?

  2. Naomi より:

    2012年7月13日 9:26 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、マルチング、読んでくださったのね〜♡

    >> 笑いとは何か・・・。(・_・?) あれ・・・?
    良いんです、その感想で合ってます。(笑)

    この春から思ってたんですが、今年はアオムシ多くないですか?
    ウチなんて3階だから、ちょうちょの飛来は稀なんですけど、必ず居るんですよ、アオムシ。
    こいつらの親ってどんなやつだろう…。一度成虫まで育ててみようかなぁ。

    >> うちのバジルさんはきれいですよ。
    >> ネット掛けた上に室内から出してないし。。。(笑)

    うわ、超箱入り娘っすね。(笑)

  3. Naomiさんちにもスイスチャード居るんだ。
    我が家のスイスチャードは何色かあったのですが、この度の強風でばっきばきになったので蒔きなおしになりました。

    アオムシくんは水曜日に定植したばかりなのだから、大きすぎるでしょ(^^;
    どこかに隠れていたのが引っ越してきたんじゃないっすか?

    にしても、ずいぶんがっつりいかれちゃいましたね[岩陰]T-T)ダー

  4. berry より:

    2012年7月13日 2:13 PM

    うちも今朝アオムシ発見しました!!
    放置気味だった?コールラビが穴だらけ~~(T▽T;)
    探したら1cmのアオムシが。。。
    夏でもいるんですね。もういややわぁ!!

    隙間産業ってネーミング素敵~~☆
    うちもスイスチャードまいてますが、ひょろりん坊やです(´・ω・`)
    黄色&ピンクちゃんはいずこへ~。。
    あとからにょきにょきって出てくるといいですねー。

  5. 今頃って、コナガでしょうか。
    ちっこいくせに、何て量を食べるんだ(;`O´)oコラー!。
    ルッコラってクセのある味なのに、虫に人気ありますよね。
    私はまだ、まともに大きくしたことがありません (;´д`)トホホ

  6. うちのスイスチャードは緑ばっかりで、ただのほうれん草と変わりませんw
    でもネットかけなくても虫にやられないので、重宝してます♪

    魂の園芸用語辞典、更新お待ちしてましたー!
    全て読ませていただいておりますが、

    「どーゆー事?」から始まって
    「なんでやねんっ!」と突っ込み
    「イヤイヤイヤw」と苦笑し
    「ああなるほど」と感心しつつ

    オチのイラストでずっこけてますwww

  7. Naomi より:

    2012年7月13日 5:37 PM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    そうなのよん。久しぶりに播いてみたら、赤ばっかしー。(笑)
    しかも、バリバリ徒長しております。(^-^; マイッタネー。

    >> アオムシくんは水曜日に定植したばかりなのだから、大きすぎるでしょ(^^;
    そうか!そうだよねぇ。
    風で何かから飛ばされて、たまたまラッキーなことにルッコラに着地したのか!
    …ってことは、、、他にどこかに巣窟があるのか?な…? ( ̄ω ̄;) ううっ。

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    あわわ、1cmの大きさになると…腹ぺこどころか、残忍な食べ方するよねー (^-^;
    怪獣だわな。
    きっとさ、蛾のイモムシだよね、この季節って。

    >> うちもスイスチャードまいてますが、ひょろりん坊やです(´・ω・`)
    おお、やっぱりぃ?(笑)
    この季節の種まきって、難しいよねー。どんなに気をつけててもひょろりんだもの。かと言って、涼しくなりまで待てないし。(爆)
    黄色もピンクもダンマリですぅー。追加で播こうかなぁ。

  8. Naomi より:

    2012年7月13日 5:53 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    コナガって、長細いバッタみたいな蛾かなぁ?
    そうか、そうかも。網戸にしがみついてるかも。
    という事は、卵産み付けられてるんだなぁ〜、嫌だなぁ、もう。( ̄ω ̄;)

    ルッコラ、確かに癖があるのに、何ででしょうねぇ?
    あ…でもほら、大根葉も辛味があるけど、腹ぺこレストランになっちゃうし、
    きっとこの手のクセは、逆にお好みなのかもねー。(^-^;
    「ピリッとアクセントがあって、イイねぇ♪ いくらでも喰えるよ。」とか
    言ってるのかなぁー、むぬぅ。悔しいのう。

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、読んで頂けましたか〜♡
    毎回「特に今回のは名作だ!」って思うんですが、

       やっぱり、特に今回のは、名作でしょ?(爆)

    どこからあの発想が生まれてくるのか、全く見当もつかないんでございますよ。
    あの二人は、異次元の生物なんじゃ?? と思ったりもします。(笑)

    まきばさんちは緑ばっかなのね、スイスチャード。。。。
    1粒の種から、全色揃って出てくれば良いのにね〜〜。求む、品種改良。

  9. 蝶や蛾、いつの間にか来て、卵を産んでいく。

    眼の荒いネットで、簡単に防げますね~

    ポチ、っと!

  10. わー、うちとおんなじだ!!
    からし菜が虫食いだらけなんですが、隠れるところがいっぱいな葉なので、退治に苦慮しています。
    アオムシめーーーー!!!

  11. Naomi より:

    2012年7月14日 7:57 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    やっぱりネットが必要ですかねぇー(^-^;
    まぁ、ペットボトルなので、丸ごと入れちゃえば簡単なんですけど…。

    今朝も1匹みつけましたが、サンチュには付かないんですよ。
    夏はやっぱりサンチュかなぁー。

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    あれ、カラシナも付くのぉ!? ルッコラがダメだったら、カラシナにしようかと思ってたんだよー (^-^;

    葉っぱの形が複雑だと、テデトールが難しくて厄介ですよねぇ。
    うーん。そうすると…小松菜…あ、いや、それはレストランになっちゃいそうだなぁ。
    ・・・・・どうしようかねぇ?

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。