« 6月 2019 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

キュウリ「風神」初収穫ぅ〜♪

梅雨の気候は、植物の成長速度を加速させますねぇ。
少し剪定をしなければな。あっという間にモサモサになってしまいました。

何が何だか…ジャングルです。

写真左端にキュウリがあるんですが、全体像はもう、撮影できなくなりましたー(^-^;

育てているのは「脳天気な我が家」のFOXさんに分けていただいた、「風神」という品種。
早春の育苗中はとても調子が悪くて、ムチャクチャ不安だったのですが、今ではしっかりと大きくなってくれました。
うどん粉病には強い品種らしく、今のところは良い感じ。
ただね、「側枝の発生は良く」と説明には書いてあったんですが、今のところは発生しておりません。
摘心しないと出てこないのかな?

ありました!キュウリ発見!

ジャングルをかき分けると、こんなお宝が見つかりましたよ。
本当はこれの前にも1果、雌花があったのですが、強風の日にトマトと接触事故を起こしたようで折れちゃった。
風神…なのに、風に負けてもうた。(笑)

風神さんは、花も豪快さん。

以前、キュウリは「フリーダム」を育てていたのですが、その時と比べて風神は、花がデカイ!
普通のキュウリってこんな感じなの?
花が咲くと中々ゴージャスで素敵なのですよ。

じゃん♡ トゲが痛いです(๑´∀`๑)

フリーダムはトゲの無い品種だったのですが、風神さんにはしっかりとトゲがあります。
痛いです。(笑)
ウチの旦那さんは「トゲのあるキュウリが良い…」つって、フリーダムの評価は低かったんですが、これはご満悦。

まぁね。新鮮さを五官で味わうには、大事な要素かもしれないなぁ、トゲも。

幸せぇ〜〜((((*´ー`)

折角の採れたてなので、お味噌を添えて、そのまま頂きました。
お味噌もね、友人が送ってくれた手作りの田舎味噌なの。これは贅沢な一品料理だわねー。(笑)
今年の夏野菜の収穫第1号ですから、もちろん、お祝いのビール付きです。

風神さんは皮もそれほど厚くなく、とてもバランスの取れた「ザ・日本のキュウリ」って感じでございました。
これは、沢山取れ過ぎても困らない美味しさです!

後はやっぱり、うどん粉病が出るかどうか、ちゅーとこが肝心です。
とりあえず、アーリーセーフの予防散布を初めてみましたけど、そんなんで済めばとてもラッキーだわ〜。

種をくださったFOXさん、どうもありがとう!長く頑張ってもらえるよう、大事にしますネ。

Posted on 6月 24, 2013 at 8:16 am by Naomi / 27 Comments

コメントありがとう! 「キュウリ「風神」初収穫ぅ〜♪」

  1. ソン・ゴクウ より:

    2013年6月24日 9:06 AM

    >ウチの旦那さんは「トゲのあるキュウリが良い…」つって、フリーダムの評価は低かったんですが、これはご満悦。

    ウン・ウン解ります(笑)

    私もとげが痛いぐらいしっかりしていた方が好きです。

    我が家でも蓋付きバケツの“完全水耕栽培”で作ったキュウリを昨日初収穫しました。
    もちろんトゲトゲでした。
    もろ味噌を付けて食べたのですが、食べ終わる頃になって家内が「そのキュウリ、ゴクウが育てたキュウリだよ」と言うのです。
    もちろん知っていたのですが、何故そんなことを言い出すのか聞いたところ、「一生懸命育てたキュウリが可哀想になって食べられないといけないから食べ終わるまで黙っていた」とのこと(笑)
    アホラシイ

    1. Naomi より:

      2013年6月24日 4:26 PM

      ソン・ゴクウさん、いらっしゃいませ♪
      やはり、トゲトゲ歓迎派ですか(笑)確かに、新鮮さがありがたい感じがしますよネ。

      ソン・ゴクウさんも初収穫だったのですね!おめでとうございます(*^-^*)
      奥様、かわいいなぁ〜〜〜♡ きっと一生懸命お世話していらっしゃるのを、ちゃんとご覧になっていたのですね。
      きっとさ、ゴクウさん以上に、収穫を楽しみにしてらしたんですよ、良いですねぇ〜、楽しいお食事風景が目に浮かびます♪

      夏野菜は、それ1品でも楽しめる野菜が多いから、楽しいですね!願わくば…もっと頻繁に収穫したいんだけどなぁ(笑 欲張り。)

  2. 新鮮なキュウリ、棘の有る無しに関わらず、美味しいですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年6月24日 4:28 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      お野菜は何でも採れたてが1番!なのでしょうけれど、キュウリみたいにそのまま味わう野菜は、特に新鮮さが命なんだな〜と、しみじみ思いました。

      贅沢ですよねぇ〜〜((((*´ー`)
      これが家庭菜園の醍醐味、ですね!

  3. 瑞々しくて、美味しそうですね(^^)
    うどん粉病は、梅雨を越えれば隊丈夫だと思うんですけどねぇ(^^;

    うちのキュウリは、まだ全然なりません(^^; ww

    1. Naomi より:

      2013年6月24日 4:33 PM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      やっぱり自分ちのキュウリは、贔屓目に見てしまうのかな、美味しかったですぅー(笑)

      うどん粉病は、毎年のように出てしまうので、何とか今年こそは阻止したいのですが…ここ最近のお天気が、うどん粉菌が大喜びしそうな感じですからねぇ、ヒヤヒヤです (^-^;

      >> うちのキュウリは、まだ全然なりません(^^; ww
      実は我が家も2株のうち、1株が雄花ばっかりなの(笑)
      まだ6月ですから、これからを期待しましょうぞ!(*^-^*)

  4. shin より:

    2013年6月24日 1:53 PM

    キュウリは、トゲトゲ派ですね〜(笑)
    今年は雌花が多いんですが、雄花が無いので実が出来なくて…って悲しすぎるっす(T ^ T)
    先日やっと咲いた雄花で、人工授粉しまくっときましたよ(^_^;)

    先生教えて下さい!
    トマトなんですが、毎年大玉を受粉させるのにトマトトーン使わずに、揺すって受粉させてたんです。
    今年はサンマルツァーノとコストルート植えてるんが、
    サンマルツァーノはめちゃ着果してるんですけど、コストルートはまだ一つしか着果して無くて…花はいっぱい咲いてるんですけど。
    やっぱりトマトトーン使った方がいいんですか?

    1. Naomi より:

      2013年6月24日 4:43 PM

      shinさん、いらっしゃいませ♪
      あれっ!やっぱりshinさんもトゲトゲ派かぁ(笑)
      雌花が着き出すタイミングって何なんでしょうね??
      個体差もあるみたいだし。
      ドラえもんがいたら、野菜と話し合える器械を出してもらいたいわー、もう。ww

      私もね、コストルートは「なかなか着果しない」印象があるんですよねぇ…。他のブロガーさんたちの記事だと、そんな事ないみたいなんですが。花が朽ち果てる感じで、着果しないものが結構あるんですよ。
      勝手に「樹が自分でバランスとってんのかな?」なんて思ってますが、真夏はもっと着果率が下がりますからねぇ。
      花がきちんと咲くならば、勿体ないので
      トマトトーンも手だと思います!私も真夏には使うと思います、たぶん。

      一旦調子が出てくると、後は着果も自然にできるようになると思うんだけどなぁ…。試す価値はあると思いますよ( ̄ー ̄) うん。

  5. ピカピカのキュウリですね。
    トゲがあっても なくても美味しいものは 美味しいんですよね(*^^*)
    とくに

  6. きゃぁ。途中で送信しちゃいました^^;

    とくに、収穫したては最高ヾ(^▽^)ノ

    ↑と書くつもりでした(笑)

    1. Naomi より:

      2013年6月24日 4:48 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      ふふっ( ̄ー ̄) mokaさんの慌てたコメントが可愛らしいので、
      編集せずにそのままにしておきます(笑)

      キュウリって、古くなってくると、
      水臭いっていうか…何というか、カブトムシみたいな匂いというか(笑)それがムチャクチャ苦手なんですが
      やっぱ採れたては甘味があって美味しいっす〜〜(๑´∀`๑)
      こういうキュウリなら、お漬物にしなくてもドレッシングがなくても、ご馳走ですネ♡
      1日1本とか獲れると良いのになぁー(夢膨らませすぎ。ww)

  7. う~む・・・これは美味しそうなキュウリだ。
    風神って名前も良いですね~♪
    で、雷神さんはいらっしゃらないんですかねえ?f(^^;)

    1. Naomi より:

      2013年6月24日 4:52 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      美味しかったですよー(⌒-⌒) 昨日はビールのお伴はコレしか無かったんですが(笑)とても贅沢な晩酌だと思っちゃった♪

      名前、良いですよねぇ!「雷神」っていう品種、何か無いのかなぁ〜と私も探したんですが(同じ事を考えてるね ww)見つからなかったんですよ、残念ながら。
      ナスあたりにあると面白かったのにねぇ(笑)

  8. botaniko より:

    2013年6月24日 9:53 PM

    わが家も フリーダムと南進を収穫しましたよ~♪
    そして、わが家も同じように、トゲトゲのある南進がダンナサンのお気に入りだそうです^^
    ちょっと調子にのって肥料をばら蒔いたら肥料焼けおこしちゃいましたが、ヤベ、と思ってすぐに取り除いたらその日のうちに回復してました。
    きゅうり、成長はやすぎてウッカリできず、少々振り回され気味です~。

    1. Naomi より:

      2013年6月25日 7:56 AM

      botanikoさん、いらっしゃいませ♪
      あはは(^-^; トゲトゲ、人気ですねぇー(笑)
      キュウリらしさはやっぱり、トゲトゲなんですかね。

      南進は高温にも強そうだし、良さげな品種ですね!
      キュウリの根っこって、意外に弱くて、水耕でもすぐ弱ったりしちゃうんですよ。振り回されがちになるの、分かります、分かります ww
      「収穫までもう少しかな?」なんて油断すると、あっという間に肥大しちゃうんだものなぁ。
      あのスピード感について行くのが難しいですね。r(^ω^*)))

  9. まあ見事なべっぴんキュウリ。
    切り口がみずみずしくておいしそうですなあ。
    味噌でばりばりとか・・・あ、よだれが・・・

    1. Naomi より:

      2013年6月25日 7:59 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      品種が良かったのか、珍しく真っ直ぐなキュウリができました(笑)
      まさに、ポリポリとカジるのに、丁度いい歯ごたえのキュウリでしたよ!

      でも次の収穫は、まだまだ当分先です(笑)
      暫く、おあずけー(^-^;

  10. あんら~♪綺麗なキュウリですね♪
    トゲトゲキュウリって食べても口の中では痛くないのなんでだろ~???
    Naomiさんのお手て可愛い♪(*^^*)

    1. Naomi より:

      2013年6月25日 5:54 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      確かに…食べて感じた事無いですねぇ…。
      口の中のほうが鈍いの?? そんな事ないですよねぇ。
      不思議だー。(笑)

      太っちょプックリで、熊の手みたいでしょ。ww

  11. とげとげきゅうりの方が皮は柔らかいですね。
    おしんこにすると、違いがよくわかりますよ。たくさん採れたら、ぜひ。

    1. Naomi より:

      2013年6月25日 5:55 PM

      もんさん、いらっしゃいませ♪
      >> とげとげきゅうりの方が皮は柔らかいですね。
      そうなのかぁ!知らなかったです。
      確かにフリーダムは、スライスしたほうが合う感じだったですわ、皮が固めで。

      おしんこ…漬けられるぐらい、沢山出来ると良いなぁ〜〜。(笑)

  12. 風神が風に負けちゃいかんですね~(笑)
    でも美味しそうな品種ですね♪
    私もキュウリは棘があるやつが好きです。
    畑をやっていた時は、いつも四葉(スーヨー)胡瓜を育てていました。
    このキュウリは原種に近いキュウリでとげとげで、採り忘れて大きくなっても、他のキュウリのようにボケキュウリにならないのです。

    1. Naomi より:

      2013年6月26日 8:56 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      四葉って、スーヨーと中国語読みするんですね!!(←今、知った 爆)
      たまにスーパーで見かけるのですが、ちりめんのように細かいトゲトゲのヤツですよね。確かに歯ごたえが良さそうですよね〜、今度味見してみます!

      畑のキュウリって、本当に半分ぐらいは獲り遅れちゃうんですよね(笑)
      まぁ…それも今となっては、懐かしい想い出ですが。((((*´ー`)

  13. 私もトゲがあったほうがキュウリらしいとは思うんですが、スーパーで激安で置いてる確率が少ないだろうということでフリーダムにしました。
    でも最近、けっこう見かけますね(^▽^;)
    もう、元気に育ってくれたら何でもいい、と思うこの頃ですが、それもなかなか・・・

    1. Naomi より:

      2013年6月26日 9:02 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      あれれ…トゲトゲ、人気ですねぇ(笑)
      私はねぇ、キュウリはスライスして使う事が多いので、
      フリーダムは、とても丁度良かったんですよ♡
      丸ごとポリポリ食べるには皮がちょっと厚いけど、スライスするとバランスが良いですよね〜 (*^-^*)

      キュウリは美味しさも大事ですが、やっぱり丈夫さよね!
      今のところ、風神さんにはウドン粉出てませんです。
      ただ、いきなり弱ったりしますもんねー。要観察っすね。

  14. うちの風神とは比べ物にならない出来栄え!
    定植が早すぎて遅霜の直撃を受けて死に掛けてたのを土耕に変更して最近ようやく元気に伸び始めたんですけど、ふとっちょ曲がり君ばっかです(笑)
    あ、はじめましてでした! 

    1. Naomi より:

      2013年6月26日 1:04 PM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      初めまして!コメント頂けて、光栄です。
      bigtomatoさんも風神を育てていらっしゃるんですね〜。
      私もね、育苗には失敗してるんですヨ。
      こりゃぁもう、ダメかなぁ?という状態で、無理やり水耕にセットしたので、ここまでに結構時間が掛かりました (^-^;

      土栽培だと、ひょうたんみたいになっちゃったり、一回転しちゃうんじゃない?ってぐらい曲がっちゃったり(笑)お世話が難しいですよねー。

      bigtomatoさんの水耕野菜たち、元気が良くて凄いですねぇ!
      後ほどブログのコメント欄に遊びに行かせて頂きますネ。
      これからもどうぞ、宜しくです(⌒-⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。