« 10月 2020 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

キュウリ、雄花ばっかり満開でーす(笑)

ひぃー。油断してたら、随分と更新の間が開いてしまいました。

さてさて。遅ればせながらスタートした、我が家のキュウリちゃん「霜知らず」。
雄花が沢山咲き始めましたよー。

勢いが出てまいりました!

種まきしてから40日ぐらいですかねぇ?
春に種まきすると、ここまで来るのが大変だけれども、夏場は成長が早いです。
上から下まで、雄花満開です。

下のほうも、雄花だらけ。

と言うわけで、先週末に生長点を摘心して、本気モードに入って頂いております。
このキュウリは房生りタイプじゃないから、摘心が肝心なんですってさ。
おそらく、栽培期間はそう長くは取れないので、あんまり蔓は増やさないつもりではございますが、
摘心苦手なワタクシの事ですから、どーなるかは、神のみぞ知る。

おおっ!雌花のツボミかな?

これまた展開が早くて、まだ1週間経ってないんですが、子ヅルと雌花らしき蕾が出現。
…なんかもう、ウチは「キュウリは秋野菜」って事にしちゃおうかな。
気持ちのいい育ちっぷりでございます。

んが。心配事も多少はあるのですよ。
最近さ、少し涼しい日があったりするもんだから、ウドン粉やら虫やらが活発になってきた気がするのよねぇ。

ウドン粉ついてた葉っぱが、どんどん枯れる…。

ウドン粉の方は、慌てて対処したので、今は大分落ち着いてきたんですけど、傷んだ葉の枯れるスピードが速い!こちらも急展開なのですよ。

それとね、これだよー(T_T)

犯人が見つからないの…。

この2日ぐらいで、急激に増えたのが、この虫食い痕。
犯人逃走中につき、断定はできませんが…アザミウマ(スリップス)っぽくない??
厄介そうだなぁー。どうしたもんかなぁ。

ハダニも活発化してきてるし、何かしらの手を打たねば…。
また別に記事にしますが、トマトもサビダニが増えつつあるようなので、
いよいよ最終兵器「コロマイト」出撃かもしんない状態でございます。

「あんな虫もこんな病気もコレ一本で、ベランダすっきり〜♪」みたいな
お便利グッズがあれば良いのにねぇー。はぁ…。

Posted on 9月 20, 2012 at 11:53 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「キュウリ、雄花ばっかり満開でーす(笑)」

  1. うちのラリーノと同期のキュウリさんですね(^o^)
    でもすごく大きく育ってますねー。
    ラリーノはほぼ雌花しか咲かないかわりに、(うちのベランダでは)着果が気まぐれな品種ですが、今日ようやく開花しました。
    気になる虫食いは、縦筋のですか?
    似てますが、ハダニかアザミーか微妙のような。
    もし裏に黒い点々があったらアザミー確定と思います。
    これという、お薬がないのがつらいところです(T^T)。
    葉っぱに余裕があるなら、卵があるとヤバイのでちぎっちゃうのもありなんですが。

    ベランダは今36度、西側の夏野菜はまだまだこれからですよね!
    ・・・・冬は平等に来るけど。

  2. キュウリ順調なんですね~(^^)
    あ・・・虫と病気でしたね・・・・・(+_+)
    この葉っぱの食われかた・・・
    コナガの幼虫に食われた時の葉っぱに似ている気がします。
    卵から孵化したばかりの子って小さくて探すの大変だったし(葉脈に化けてたり)、まだ食欲もそこまで旺盛ではなかったので、葉が透けて見える所もしばしばありました。
    どうでしょう?

    我が家はキュウリ2株栽培予定だったのに台風非難作業中に1株ポキッと(||||||)
    現在1株頑張ってますが不安なので、また種蒔きです(-_-;)
    別品種蒔いてやるー!!

  3. TA27 より:

    2012年9月20日 3:48 PM

    こんにちは・・・なかなか更新していなかったので、体調が優れないのかなぁ~

    と心配していました。

    本日、家のミニトマトに青い尺取虫のような芋虫が葉を食べていました。

    トマトの葉には毒性があるのであまり虫が食べることは少ないそうで、

    今までトマトには芋虫などにやられたことが無かったのでビックリして

    しまいました。

  4. Naomi より:

    2012年9月20日 4:16 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    食害部分ですが、黒い点々はありますが、タテ筋じゃなくて、丸っぽい感じです。
    それより何より、アザミウマならば、いくら老眼が入ってきたとは言え(笑)
    見つけられると思うんですけどねぇ…。

    とりあえずは、ダニ退治を優先して、様子を観察する事にしてみます。(´・ェ・`)
    子ヅルの葉っぱが展開したら、切っちゃうようにしてみますわ。
    広がらなければ、それに越した事無いもんね。

    >> ・・・・冬は平等に来るけど。
    でも、いい具合の秋が長いから、西向きはネ。(笑)

  5. Naomi より:

    2012年9月20日 4:25 PM

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    台風、停電と断水で大変だったんですねー(^-^;
    でも良かった、大きな被害に遭われなくて。

    コナガの幼虫は、今我が家では、壬生菜の苗が大人気です。(笑)
    確かにすごく小さいウチは、ガブガブ食べるまで行かなくて、こんな感じになりそうな気もするなぁ…。
    それが大きくなって、壬生菜に移動したのかもしれませんねぇ。

    semireyさんところは、寒さに強い品種なら、お正月でもキュウリ獲れそうな気がする〜 r(^ω^*)))
    フレッシュな株をローテーションさせたほうが、キュウリって楽な感じだし、
    ずらして別品種…ての、良いと思うわー!

  6. Naomi より:

    2012年9月20日 4:29 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    全く持って全然元気なんですーr(^ω^*)))
    ご心配おかけしちゃってごめんなさい!

    ミニトマトにも青虫来ますか!? 私はまだ、青虫にはやられた事無いなぁ。
    そーとー美味しいんですよ、きっとTA2 7さんのミニトマト。(笑)

    でもこれからまた、虫の増えてくる季節ですから、ちょっと心配ですねぇ。

  7. TA27 より:

    2012年9月20日 5:18 PM

    元気を取り戻すには麹を使った甘酒が良いそうです。

    我家では週に1回米麹とお粥を混ぜた物を電気炊飯器に入れて

    蓋をせずに10時間程保温するとあま~い甘酒が出来ます。

    甘酒は飲む点滴と言うくらい栄養価も高いそうです。

    私も毎日飲んでいるので何とか夏バテしらずです。

    良かったら試してください。

    出来上がった甘酒は冷凍すれば長期保存も可能です。

  8. ウリ科の野菜は、まず雄花から咲き始める。
    あまり多いのなら、適当に間引いて株の疲弊を防ぐ事です。
    もうすぐ、雌花も咲いてきますよ。

    ポチ、っと!

  9. もしアザミウマなら、逃走してなくて、ルーペで見るときっと保護色のアザミウマがいるよ(笑)
    お便利グッズ、うちも欲しい。(^^)

  10. Naomi より:

    2012年9月21日 7:52 AM

    @TA27さん、お気遣いありがとう!
    甘酒は昔から、夏の夏バテ予防として飲まれていたそうですねー。
    てっきり冬の飲み物だと思ってたんですが…
    暖かい甘酒はちょっと苦手なんですが(^-^; 冷やしたものなら大丈夫なので、
    手作りしてみるのも楽しそう(⌒-⌒)
    どうもありがとう!

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    ああ、やっぱり、少し摘花したほうが良いですかねー?(^-^;
    折角の短期決戦ですから、上手にコントロールできるように、
    ちょっと真面目にお手入れしてみようかな。
    初めての品種なので、ちょっと楽しみです♪

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ぬぬっ? 保護色は気にしてなかった!!
    良く見たらね、隣のピーマンなんかにも、同じようにカスリ状の食痕があったんです。
    どうもアジトはピーマンみたい……。一斉捜索をかけたいと思いますっ!

    ねー、そんなお便利グッズがあったら、どんなに楽なことか…。
    どっかが開発に成功したら、株を買うわー(笑)

  11. 我が家のキュウリには、ハダニとアブラムシとコナガの幼虫がいます(^^ゞ
    でももしかしたらアザミウマもいるのかも~と思いました(>_<)
    とっても似た症状の葉が何枚もあるので・・・。
    少し気温も下がってきたし、これからフィーバーするといいですね(^_^)
    ポチ。

  12. Naomi より:

    2012年9月21日 9:15 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    のんびりママさんのところでも、やはり、もろもろ活動中ですかー (^-^;
    涼しくなったからか、コナガもヒラヒラ飛んでるようなので、ウチも時間の問題だわねぇ、きっと。
    葉物じゃないので、アザミウマもそれほど神経質に考えてはいないのですが、
    大発生されちゃうと困っちゃいますね〜〜。

    ベランダの気温もまともな温度になってきましたから、
    ここからグワーっと頑張って頂きたいもんです。
    のんびりママさんの長生きフリーダムも、もう一頑張りしてくれると良いね (⌒-⌒)

  13. おはようございますo(^▽^)o
    キュウリ順調そうですね…虫以外は(^◇^;)
    うちもハダニ被害が深刻な状況で、毎朝、テデトールです…
    かなりめんどくさいけど、効果はあるようです。
    毎朝の積み重ねで、ハダニ減ってきましたo(^▽^)o

    ポチッと

  14. Naomi より:

    2012年9月22日 8:00 AM

    @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    うん(⌒-⌒) 虫以外は順調〜(笑)
    >> うちもハダニ被害が深刻な状況で、毎朝、テデトールです…
    うわっ!素晴らしい! ハダニをテデトールするという、真面目な概念が
    私には無かったです。(爆)

    キュウリとか、トゲトゲのものって大変でしょ?
    偉いなぁ〜、ライフさん。

    でもさ、そんな風に、ちゃんと毎日細かく観察するのは大事ですよね。
    油断するから増えちゃうんだな、きっと。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。