« 6月 2019 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

終われない夏、ナーベラーの夏。

まだまだ暑いですねぇ。
早く涼しくなってくれ!と、切実に思う今日この頃ですが、
心のどこかで、もうちょっと夏が続いてくれないかなぁ〜という葛藤が。
その原因は、コレだったりします。

ナーベラーちゃん。

沖縄ヘチマのナーベラー。食用のヘチマです。
「さみしい女は野菜を植える」の赤メガネさんに苗をいただき、8月の始めに水耕栽培に仕立てました。
あのときのナーベラー苗の大きさはこんなもんでしたから、1ヶ月ちょっとで10倍以上も大きくなった訳ですよ。すげー成長率。

だけど、相変わらずのペットボトルに入ってたりします。

仮定植のままでしたー。

流石に沖縄野菜だけあってか、根っこが丈夫でして
多少カラカラ状態が続いても、ビクともしません。
こういうのが緑のカーテン向きなんでしょうね。割としっかりした葉っぱなので、ゴーヤのカーテンにミックスしたりすると素敵かもしれない。

網戸が大変な事になってます。

蔓の出方も旺盛で、摘心後は子蔓もガンガン出てまして、
網戸に掴まっちゃって大変な事になってます。
もう、こちら側の網戸は開けられないです(笑)
最初の頃は丁寧に解いていたのですが、もう面倒になっちゃって放置状態。

天井付近で出会ったシカクマメとナーベラー。

上の方ではシカクマメと出会っちゃって、しっかり手を結んでおります。
「なんだー、同郷なの?!  学校どこよ? マジで!? それって隣の学校じゃん!」
みたいな盛り上がり方をしてるんですかねー。

何でも良いけど、ナーベラーもシカクマメも、
まだ花が咲いていないんですよ。

だからもう暫く、暑い日があって欲しい…と思うのだけど、
花咲かぬまま、東京の空の下で寒さに枯れていく可能性も大。ですね(笑)
毎日のように路上ライブやってるんですけどねー、
良い曲あるんですけど、売れませんねぇ。(って、誰よ?)

キュウリは地道に頑張ってます。

そんな沖縄軍団の中で、地味に頑張ってるキュウリ「フリーダム」。
さすが優等生!耐病性のある品種だけあって、うどん粉病は出ませんでした。

先日の台風で、緑のカーテンを終了されたかたも多いと思います。
我が家もそろそろ陽射しも恋しくなってくるでしょうから、
キュウリやメロンは、収穫の終わった蔓から順に切り落として行く事にしました。色々と混ざったカーテンだから、一気に終了!というのは難しいですわ。

さて。我が家の緑のカーテンは、いつになったら終われるのでしょう?
私の予想は、11月(笑)

Posted on 9月 10, 2011 at 8:55 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「終われない夏、ナーベラーの夏。」

  1. 長く楽しめていいですねぇ~。

    わたしは終わったと思ったら、種を取るとかの目的が無い限り、さっぱりすっぱり撤収してしまうので、こういう長く収穫できる方がうらやましい・・・。

    それにしても本日は夏がもどってきたかのような暑さになるとか( ゚д゚)

    緑のカーテン大活躍ですよ( ´艸`)

    きゅうりいいなぁ・・。

    来年はきゅうりしっかり育てよう・・・。収穫2本で終了じゃさみしすぎます(´_`。)

  2. ナーベラー、大きくなりましたね!
    なるほど、水切れに強いというのはウレシイですね。

    キュウリは、水切れ=即枯れなので、我が家向きではないみたいなので、
    ナーベラー、惹かれますねぇ。

    ・・・と言いつつ、フリーダムは強いんですね。
    わたしの中で、最強はラリーノなのですが、それを聴くとフリーダムにも惹かれます。

    来年の春夏は、きっと今年よりは穏やかに過ごせるはず。
    なので、今からもう皮算用しちゃう~♪

  3. 今日は、蒸し暑かった。
    この分なら、ヘチマの実も当分生ってくれそうですね~

    ポチ、っと!

  4. 「なんだー、同郷なの?! 学校どこよ? マジで!? それって隣の学校じゃん!」
    楽しそう~ (^ー^* )フフ♪
    うちも島オクラとゴーヤを並べたら、そうなったかなあ。
    西洋アサガオはハダニひどいし花はまだっぽいので撤去しようとした日から、すさまじい勢いで毎日10個以上咲き出しました。
    「あらっ、外国の方なのね、ここ待遇よくないよ~」って会話してるかなあ。
    出遅ればっかりなので、まだまだカーテン終われません。
    せめて受粉済みのゴーヤ達の収穫と、やっとこさつぼみが大きくなった島オクラを拝ませてもらうまでは(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

  5. Naomi より:

    2011年9月11日 9:00 AM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    >>わたしは終わったと思ったら、種を取るとかの目的が無い限り、さっぱりすっぱり
    >>撤収してしまうので、こういう長く収穫できる方がうらやましい・・・。

    いやいや、それが出来るがぶちさんが羨ましい!(笑)
    今年の努力目標は「無駄に引きずらない」だったのですが、すでに達成率0%だもの。
    昨日、少し剪定しようかと思ったら、あまりにも暑くて挫折しました (^-^;
    もう少しの間、緑のカーテンは役立ちそうな感じだね〜。
    …また引きずっちゃうかも(爆)

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    フリーダムは、ホントにうどん粉にならなかったの。病気には強い品種だと思いますよー、だってウチのベランダで生きてるもん(笑)
    ナーベラー、1個でも良いから生ってくれると良いのですがね〜(^-^;
    実は食べた事も見た事も無かったりするんです(笑)

    >>来年の春夏は、きっと今年よりは穏やかに過ごせるはず。
    おお!そりゃ皮算用しちゃってOKですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
    ゆったりできる時間が増えると良いですね〜♡

  6. Naomi より:

    2011年9月11日 9:08 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    ヘチマ、まだ行けますかねー?
    0個…ってのは何とか回避したいんですけど〜 (^-^;
    東京なら、まだまだ暑い日が続きそうだし、何とかなるかしら。
    頑張りま〜す!

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    わー、アサガオちゃん、ゴージャスに咲いてるんですねぇ!さすが外人さん!(笑)
    「ワタシの国デハ〜、日本の秋ガぁ、夏位ノ気温デスカラ〜、今カラ咲キマス〜」
    みたいな?(笑)
    9月もまだまだ暑い日が多いみたいですし、夏野菜にはもう一踏ん張りしてもらいましょー!!
    お互いに、このまま夏が終わっちゃうなんて、
    寂しすぎるもんね〜 (^-^;

  7. おお、ナーベラーが元気になってる!
    もうとっくに枯れてしまったかしらと思ってましたが
    わが家のナーベラーより全然イキがいい(笑)

    意外としぶといので、もう少し様子見てもいいかもですね〜。
    10月くらいまではいけるか?
    うちもまだまだ夏が終わりません。

  8. @赤メガネさん、いらっしゃいませ♪
    何とか無事、ここまで育ちました〜♡ ナーベラー、以外と水耕栽培向きなのかも知れないなぁ。根っこもすごく元気なんですよ。
    今朝もじっくり観察したのですが、まだツボミが出てこないや(笑)
    10月まで行けますか! なら、1つぐらいは着果するかしらねぇ〜?

    今日は蒸し暑いですねー。午後には風が出てくれると涼しくて良いんだけどなぁー。
    あ、そうそう、畑ね、クワとかスコップとか振り回してるとテニマメが出来るので、
    軍手をお持ちくだされ〜。

  9. うちの風船かずらは、1ヶ所に固まってしまって、
    とてもカーテンとは呼べない状態に・・・。(笑)
    まあ言うならば、縄のようになってます。f(^^;)

  10. Naomi さん、やりました~♪
    ようやく、島オクラの花と会うことができました(´;ェ;`)ウゥ・・・
    9月になってから脇芽がどんどん出てきて、まだツボミだけなら20個くらいあるんだけど、これも何とかなんないかしらと欲が出てくるあさましさ(f^^)

    うちは虫は来ないし、授粉がわからないので、筆でちょんちょんとはしておきましたが、結実してくれまうように(;人;) オ・ネ・ガ・イ

  11. Naomi より:

    2011年9月13日 9:55 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    縄って!(爆)
    でもさ、ころんころんと実が着いたら、ネックレスみたいで可愛いかも〜(⌒-⌒)
    蔓科の植物を、思った通りに誘導するのって、難しいですよねー。
    ナーベラー、もう網戸がズタボロでございます。どうにも出来ん。 (^-^;
    完全敗北です(笑)

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    きゃー!おめでとう♡ すごいな、20個もツボミがあるのかぁー!!
    きっと順々に咲き続けてくれるヨ。諦めないで良かったね〜 (⌒-⌒)

    オクラは何もしなくても、かなりの確立で結実すると思いますが、
    筆で受粉させておけば確実だねー。
    朝起きるのが楽しみになっちゃいますよ、きっと(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。