« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

キャベツはヒヨドリのためにあるのか?!

もうね、タイトル通り。(笑)

キャベツとブロッコリーが酷いんですわ。
キャベツは試しに、と、1株だけ植木鉢で育ててた(過去形になってるし w)んですが、大きくなるどころか、日増しに小さくなってるという…。

毎日、食べられております(笑)

ブロッコリーは元々、腹ぺこアオムシに酷い事にされてたんですが、さらに追い討ちをかけられて、ブログ記事にするのも痛々しいお姿。

ほぼ、諦めております…。

ウチのベランダって、何だかやたらと鳥さんたちが遊びにくるのですが、寒くなってからは、ヒヨドリのご来店が多くなりまして。

去年はこれだけでもOKだったんだけどなぁー。

一応、留まりやすい手すりなんかには、こうやって紐を張って邪魔してるんですけどね、ヒヨドリもお利口なようで、ミッション・インポシブルみたいに、入ってくるんですよ、最近は。
一番人気のルートは、

仕切りパネル。

お隣との仕切りパネルが、すごく留まりやすいようで、ここに一旦着地して、上手に入ってきちゃう。パネルの上に流石に何か載せるのも、お隣さんにご迷惑だろうし、どうしたもんだろう。

さらにさらに、もっと慣れたヤツに関しては、もうそんな面倒な事もせず、

最短距離で、お席にご到着。

これは今年、始めて開発されたルート。塀と手すりの下の隙間って、20cmぐらいしか無いんですが、上手にここをくぐって来ちゃうの。ここはネットを貼らないとダメだなぁ…。

まぁ、でも、中野区なんて農地も無いし、ココでの食事を楽しみに、日々高度なミッションに挑むヒヨドリを見てると、「徹底防除だ!ムキーっ!!」という気にもなれず(笑)
良く見るとね、ヒヨドリもかわいいんだよね。色気は無いけどさ。
最近は私の気持ちを汲んでくれたのか、糞を残して行くことも少なくなりまして、
少し心が、通い始めたのかもしれない。なーんて、バカな事を(爆)

そんなこんなで、「キャベツはもう、あげるよ、君に。」と
共存の道を模索し始めた私です。

全く無傷のブロッコリーも。

ところで。
全く見向きもされないブロッコリーがあるのですが…。

これはこれで心配。超〜〜マズイんだろか??

Posted on 12月 23, 2012 at 12:38 pm by Naomi / 17 Comments

コメントありがとう! 「キャベツはヒヨドリのためにあるのか?!」

  1. こんにちはo(^▽^)o
    ヒヨドリ達は腹ペコなんでしょうね〜
    ポチッと

  2. こんにちは(^^)
    ツイッター経由で遊びに来ました。
    ヒヨドリちゃんはアブラナ科の野菜がお好きなようですね
    うちも去年、芽キャベツをボロボロにされました(^-^;

  3. @ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
    >> ヒヨドリ達は腹ペコなんでしょうね〜
    ねー。そう思うと、あんまり冷たくもできなくてねぇ(笑)

    まぁ…でも、糞でご近所にご迷惑をかけるといけないので、
    様子を見ながら、ソフトに撃退していかねばなぁ〜と。(^-^;

    ソフトに…何て言ってると、
    また頭良くなってく気もしないでは無いですが(笑)

    @emaさん、いらっしゃいませ♪
    アクセス、ありがとう〜〜(*^-^*)

    ヒヨドリは、ウチに完全に目をつけているらしく(笑)
    毎年のように、何かしら食べられてしまいます…。
    ブロッコリーの場合は、葉っぱしか食べない(花雷は食べないんですよ)ので、まだ収穫ゼロ…とはならないんですけど、
    キャベツは…もうダメっぽいですわー。( ̄ω ̄;)
    芽キャベツも好きそうですよねー、食べ応えあるしね(笑)
    emaさんち、きっとヒヨドリにとっては
    「夢のようなレストラン」だったのでしょうね。(^-^;

    冬のアブラナ科は、ヒヨドリ対策をしっかりしないと、ですねぇー。

  4. こんばんは(^^♪
    うちのヒヨドリくんたちが暴れ放題で、葉っぱがどんどん食べられるので、頭にきてこっそり隠れて、首根っこつかまえて捕獲して観察してやりました!
    でもまじまじ見ると顔と仕草がかわいいんですよね(^^♪
    つかまえて放しても逃げずにかわいい声で話しかけてくるような感じで…
    あくまで学術研究用に捕獲したので野鳥保護的には傷はつけてないので大丈夫かと思っています…
    でもブロッコリーもかわいいので、不織布をホムセンで買ってきてガードを作りまして、それからは来なくなりました。
    でも、、、寂しいのであまったキャベツの外葉をベランダの手すりに置いてあげてます…
    営利目的で栽培しているのなら仕方ないですが、個人栽培だとどうしても甘くなってしまいます(^_^;)

  5. @えなみんさん、いらっしゃいませ♪
    捕まえたの?!すごいっ。それは特技として通用しますよ(笑)

    >> でもまじまじ見ると顔と仕草がかわいいんですよね(^^♪
    そうなんですよねぇー(*^-^*) 最初は「ヒヨドリめっ(怒)」と思っていたので、
    全然可愛くないよー、と思ってたのですが、
    無心に葉っぱをつついてる姿とか、可愛いんですよね。
    キャベツの外葉を置いてあげちゃう感じ、すごく判ります(笑)

    以前、練馬の小さな畑で、2畝あるブロッコリーが、
    見事に骨だけにされてるのを見た事があります ww
    ヒヨドリ、20羽ぐらい飛び回ってましたが、「葉っぱなら、まぁ食われても良いか。」って感じなのかしら?と、ほのぼのしてしまいました r(^ω^*)))
    心が広い農家さんが近くに居て、ヒヨドリも幸せだろうなー、と。

    来年は「ヒヨドリ用」と自分用と、分けて栽培しようかな〜〜(笑)

  6. これからの時期、虫はいないが鳥はきますね~

    我が家のアブラナも、だいぶ食われています。

    ポチ、っと!

  7. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    >> 我が家のアブラナも、だいぶ食われています。
    あらまー。鳥もこの季節は必死ですからねぇ (^-^;
    kasugai90さんのお宅も「ここは美味しいものがいっぱいある!」と、
    鳥さんたちの間では有名なんじゃないかしら(笑)

    可愛いんですが、人間の分も残しておいてくれー!とお願いしたいぐらい
    あいつら、食欲旺盛ですからね、困っちゃいますね。

  8. 去年の冬、我が家の芽キャベツは、ヒヨドリにより全滅いたしました・・・

    キャベツだけが集中的にやられちゃうんですよ。好物なんですかね?涙

    Naomiさんには、簡単手軽にヒヨドリを退治する方法を編み出していただきたく!爆

  9. @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    全滅…っすかー(TωT)
    いや、何か分る気がする…。ヒヨドリって、味をしめると
    物凄い執着する感じがありますよね(笑)

    ウチはね、キャベツ・ブロッコリーの他にも、壬生菜とかのアブラナ科が
    食べやすそうな位置にあるのですが、
    キャベツが一番人気。次がロマネスコ系のブロッコリーで、
    その他のアブラナ科には、目もくれません。(ーー;)

    味の好みにうるさいようです。(笑)

    撃退方法かぁー。手軽にできる方法があると良いですよねー。
    …と、ヒヨドリの生態を知るべく、Wikipediaを見てみたら、
    ヒヨドリって、日本以外では珍しい鳥なんですって!ビックリ。
    海外のバードウォッチャーには、「日本で観察したい野鳥の一つ」だって。

    ……だから何だ、ちゅー事ですけども。(^-^;

  10. >全く見向きもされないブロッコリー
    場所のせいなんでしょうか?
    こっちの理由ほうが気になります(^^ゞ

    うちはベランダの前に電線がはってあるので、鳥の楽園となっています。
    野菜は全部防虫ネットでかこっていてオープンにする勇気はありません。
    ムクドリ、オナガがとにかく大量に集まってきます。
    1,2匹が来るだけならともかく、ちょっと想像したくないコワイことになりそうです・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

  11. @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    無視されてるブロッコリーは、食べられてるものと同じ容器に植わってるんです。
    その真ん中に留まって、片方だけ食べるんですよねぇ…。
    マジでまずいのかな。(笑)

    >> ムクドリ、オナガがとにかく大量に集まってきます。
    あっ!そうじゃん、ムクドリじゃん!!…と思ってネットで写真を調べたら、
    何かね、ウチに来る子は、色合い的にヒヨドリっぽいなぁ。
    もしかして…ムクドリより、ヒヨドリのほうが
    頭が良い、とかあるのかしら??
    ベランダで鳴いてくれればわかるんだろうけれど、鳴かないのよねぇ…。

    >> うちはベランダの前に電線がはってあるので、鳥の楽園となっています。
    あはは(笑)わかるわー。並んで留まってるのを見ると、
    「こいつら、襲撃の相談でもしてるんだろか?」と、
    つい身構えてしまいますよね ww
    やはりネットで丁寧に囲む、っていうのがベストなんだろうなぁ〜、と
    横着な性格を反省しておる次第です。(笑)

  12. フムフム、日々進化しているヒヨドリさん・・・がんばれよ~~~~っていちゃいけないんだっけw
    でも手つかずのブロッコリーも心配、ってわかるなぁ
    たぶん食べにくい場所ってだけかと思うんですが、本当はさびしいかもw

    テグスをちょっと使うといいかも、です
    見えなくて引っ掛かるのがいやみたいなんで(人間には見えるからいいけど)

    数少ない農作物、無駄にはしたくないですね

  13. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    >> がんばれよ~~~~っていちゃいけないんだっけw
    いや、良いですよ(笑)
    何となくね、ベランダに入ってくると、ついつい
    見守っちゃうもん(笑)

    手付かずのブロッコリーはね、実は腹ぺこアオムシにも、無視されてたの。
    ムシ、だけに。(なんちゃって。)

    テグスね!!そうか、見えないけど、何か怖いものがある〜〜ってほうが
    効きそうな気がします!

    >> 数少ない農作物、無駄にはしたくないですね
    そうなんです(ーー;) ちょびっとしかないので、人間と取り合いだもの(笑)
    然りげなく諦めていただく方向で、少し手を打とうかな〜r(^ω^*)))

  14. 悲しいかな、夏の野菜は虫のために、冬の野菜はヒヨドリやガラや雀のためにある。

    私はそう信じて止まない(笑)

  15. @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    >> 悲しいかな、夏の野菜は虫のために、
    >> 冬の野菜はヒヨドリやガラや雀のためにある。

    むー。やはりそこが真実であるか。(ーー;) (笑)

    まぁね、こんなコンクリートジャングルで野菜作ってたら、
    そりゃぁ狙われて当たり前なんですけどもね (^-^;

    ヒヨドリね、観察してたらさ、
    マンションのすぐ近くにある、大宅さんのご実家のお屋敷に
    すんごい一杯居たの。そこから飛んでくるっぽい。

    という事は、このマンションには、標準でヒヨドリが装備されてる…って事よね、(笑)

    上手い事、共存の道を模索しようと思います。(爆)

  16. 「次回はまだ誰も成功してない北壁ルートから・・・」
    「じゃあ自分は南谷ルートを攻めて・・・」
    征服欲には限りがないみたいですね。。。(汗)

    うちは、ほとんど鳥の害が無いですからねえ。。。
    まあ、ネット掛けまくってますし・・・。f(^^;)
    何も来ないのは来ないでやっぱり寂しいもんですけど・・・。(笑)

  17. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    (爆)まさにそんな感じかもしれません!!
    ヒヨドリね、まだ子どもっぽくて(そんなに大きくないのです)
    遊びながら餌を探してるのかもしれません。

    そういう想像すると、可愛いなぁ〜と思うんですが、
    今日もね、喰ってましたよ、キャベツ。(TωT)

    >> 何も来ないのは来ないでやっぱり寂しいもんですけど・・・。(笑)
    このへん、微妙ですよね(笑)
    そうなのよねぇ…。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。