« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

何故、うちのブロッコリーは大きくならんの?

良いお天気ですなぁ。
ウチのベランダはねー、20度もありましたよ。
ビニールカーテンのお陰なのか、地域丸ごと暖かかったのか分かんないけど。

ぽっかぽかー。

ぽっかぽかー。

その甲斐あってか、スパイラル。カリッコリー「連山」に小さい花芽が見えてきましたよ!
まだ葉っぱをめくらないと見えないぐらい小さいけど、ぃやっほう!!

生意気にスパイラルしとるー。

生意気にスパイラルしとる。

さぁ、こっからガツンと大きくなって頂きたい!
頂きたいのだが…。ううむ。無理かなぁ。

チョー細いのさ。

チョー細いのさ。

茎の太さは1.5センチぐらいしか無いの。
良いです、笑ってください(笑)
どう考えても、まともな大きさの頂花蕾にはなりそうもないなぁ。

ちっさぃ。

ちっさぃ。

お隣の普通のブロッコリーも細くて小さいのよねぇ。
ブロッコリーって、水耕栽培は難しいのかしら…。

練馬区がすぐお隣なので、自転車で走ってると大きな畑のブロッコリーをよく見かけます。
直径1メートルぐらいにならないと、八百屋さんで売ってるような、茎の太い大きなブロッコリーにはならないですよね、バランス的に。

ちなみに、この連山は、小さい品種じゃないですよー。
「園芸でちょこっと科学」さんでは、こんなに大きく育ったんですって。

無機的な液肥がお口に合わないのか?
はたまた、物理的に広い空間がお好きな根っこなのか…?
うーむ。ブロッコリー、課題多し!

もうひとつの花芽モノのこちらもノンビリですけど、
でも随分大きくなりましたよ、「葉っぱの笑子らいふ」の葉っぱさんに種を分けて頂いた紅菜苔ちゃん。

紅菜苔ちゃん!

コントラストがキレイだねー!!

もう少ししたら1株だけに間引きます。
間引いた苗も食べたくって、なんとなく「もう少しだけ大きくしてから」なんて欲をかいてます。

種まきが晩秋でしたから、2歩も3歩も出遅れちゃってますが、小さくても寒さには負けないみたいです。良かったわぁ。ブロッコリー、カリッコリーの分まで、大きくなってくれて構わんのだー。
成長ピッチが上がってきた感じがあるので、期待大!

やっぱり野菜によって、育て方の向き・不向きってあるのかもしれません。
紅菜苔には是非、「ベランダ水耕栽培」を気に入ってもらいたいところです。

Posted on 12月 27, 2010 at 6:22 pm by Naomi / 24 Comments

コメントありがとう! 「何故、うちのブロッコリーは大きくならんの?」

  1. は?20度・・・?かなり傾いてますね・・・。(汗)チガウノ?
    九州の私の部屋はストーブ入れてもまだ16度だというのに。。。f(^^;)
    朝なんて7度ですよ。f(^^;)
    家ごとビニールで囲みたいです。(笑)

    うちもスティックセニョール、ある程度揃って収穫させて欲しいんですけど、
    なかなか足並みを揃えてくれないっす。(涙)

  2. おぉ!連山、小さくても、もうフラクタルになっている♪
    そう言えば、我が家でもPETボトルのステイックセニョールは、
    そんなには取れませんでした。
    水耕の所為というより、根量がPETボトル空間では足りないの
    かも知れませんね。

  3. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ウチも日が当たらないウチは、7度とかそんな感じですよー。
    でも、お日さまが当たるようになると、傾いてくるの。…って違うって(笑)
    スティックセニョールは、やっぱり1〜2株じゃ厳しいですかね (^-^;
    なかなかこちらの思い通りには、収穫させてもらえないですよねー。
    でも、長期間楽しめそうで良いですね!私も側花蕾がいっぱい出る品種にすれば良かったなぁー。

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    良ーく見ると、美しいフラクタルなんです。目が悪いからクラクラしちゃう(笑)
    ブロッコリーは、何となく…ですが、
    根っこの空間認識能力が高いんじゃないかと思い始めてるんです。
    縦に伸びるよりも、水平に伸びられる距離によって、地上部の大きさが決まる、とか。ブロッコリーは浅根性、ってのも関連するのかなー、とか。

    そういえば、「ピンク」の答え、さすがduckbillさん!正解です(笑)
    届いたらお分けすますよー。というか、無理やりお送りしちゃう( ̄ー ̄)ニヤリ

  4. えー!当たったんだ~!ピンクの答え!!
    ちょっとしたプロファイリングだったんだけど(笑)
    当たる確率5%くらいかなぁと思ってました。

  5. 連山の頂花蕾いいなぁ~~。うちのは未だ苗みたいな株だし(^^;;;
    しっかりフラクタルしてるのが素敵!

    以前、普通のブロッコリーを水耕栽培したけど、確かにうまくいかなかった(–;

  6. @duckbillさん、いきなり当てちゃうんだもん、つまんないなぁー(笑)お年玉便(?)でお送りしますんで、待っててくださいねー(⌒-⌒)

    @ユンイさん、オソオセヨー♪
    ウチのは3cmぐらいで終わっちゃいそうだももの。笑える収穫の図になりそう(爆)
    ユンイさんの所は、畑で栽培でしたよねー。
    すんげーデカクなるんじゃないかと!((o(^-^)o)) 勝手に期待しちゃってます(笑)

    ブロッコリー専用の容器とか、考えてみようかなぁ。
    大きく育たないの、悔しいっすよねぇ ( ̄ω ̄;)

  7. いやっほう!連山キターでございますね、おめでとさんどす~。
    小さくとも立派なスパイラルだ~。

    水耕栽培でもデカッな花蕾となるよう、頑張れ~!
    寒さ本番でも、Naomi嬢お手製のベランダカーテンが威力を発揮するから
    きっと大丈夫?

    うちのロマ子は、年内間に合うかな~???

  8. @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    ありがと〜〜〜!!やっと来たでよぉ (TwT)
    でもね、まだ、超接写でしか分かんないぐらいの大きさなの(笑)
    小さいのしか収穫できなかったら、ダンナには内緒で一人で食べるしかないねー(爆)

    カーテンはね、朝晩は普通に寒いけど、
    陽の当たる日中は、風があっても暖かいみたいですよ♪
    すだれを掛けるみたいな感じで使っても良いかもしれませんぜぃ。

    去年の水耕ブロッコリーの収穫は3月でしたから、ま、そんなもんかなーと思ってるんですが、よそ様で収穫の声を聞くと焦りますねー (^-^;
    いつかは花が咲きますんで、慌てずに行きましょうねぇ♡

  9. 我が家のブロッコリーは、ペットボトルではなく、100均で買ったゴミ箱栽培でした。(たぶん、8Lぐらいの容量だと思います)
    でもね、やっぱりね、ちっちゃい頂花蕾でした[岩陰]T-T)ダー
    株自体は、そこそこ大きくなってたけどね~。
    ブロッコリーも謎が多そうですね。

  10. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    水耕栽培だと肥料切れ、って事は無いと思うんですけど、
    なかなか茎が太くならんのですよー。
    オクラに負けず劣らず謎が多い野菜なのかもしれないっすね。

    目標は茎の太さ3cm以上なんですけどね、中々難しいなぁー。
    何か、画期的な水耕栽培容器を考えたら「頑張ったで賞」もらえますかねー(笑)

    ってか、そんな事よりも、
    もうゴミの収集も終わっちゃったのに、掃除が終わってないのですよー!!!!
    ど、どうしたら???

  11. うちは、屋根なし、日当たりいまいちなのでほとんど温度が上がりません
    20度って、カーテンもかなり効いてると思います、すぐ春が来そう♪

    なんとなくロマネスコのほうがなじみがあるんですが、きれいにできているみたいですよね
    ブロッコリーに限らず、植物はやはり根の張り具合と地上部の大きさ、ある程度比例すると思います
    同じ容積なら、確かに土のはいる分だけ、水耕のほうが全部根になるわけだけど、それでもペットボトルでは狭いかと・・・・

    でも、オクラと同じく謎が多そうですよね、ブロッコリー
    うちもセニョールが、花蕾がほとんどなくて、葉っぱばかり大きいし・・・

    コウサイタイは、できればそっと間引いたのを他に移植できませんか
    これ、生食で美味しいから、とても使いやすいです
    (家庭菜園では少量しか採れないので、生食ができるというのはポイント高いですよね)

  12. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    20度って、やっぱりカーテンのお陰ですかね?
    風が当たらないって、以外とそれだけで温度の確保になってるのかもしれませんね!

    何となくですが、ブロッコリーって、
    値の張れる直径距離に比例して大きくなるとか、、って関係無いでしょうかねぇ( ̄ω ̄?)
    色んな栽培スタイルで実験するのも面白いかもしれませんね♪

    紅菜苔ね、根っこが給水ヒモに絡んじゃっているので、かなり根をカットしないと救出は厳しいかもしれません (^-^;
    ブロッコリーは仮の住まいのままになっちゃいましたが、紅菜苔は発泡スチロールに定植しようかなぁー。そしたら3株イケちゃうかしら。
    元気な姿を見てると、どんどん欲が湧いてきちゃって、困ったもんでございます(笑)

  13. 畑のブロッコリーは、寒くなる前に大きくしたから? 
    だから、大きい!

    ベランダは、やはり夜に冷えるから?
    夜は、室内に入れると良いかも??

  14. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    >>畑のブロッコリーは、寒くなる前に大きくしたから? 
    確かに、それは言えますねー。
    ウチなんて、秋も深くなってやっと、売ってる苗のサイズになりましたから (^-^;
    育苗中も、ちゃんと温度管理をして、良い苗を作らないとダメかもしれませんねー。

    水耕栽培だと地温が無いので、それも影響が大きい感じがしてます。
    冬野菜の印象が強いけれど、地下部は以外と寒がり屋さんかも。
    うーむ、野菜栽培、奥が深いっすねー。

    あら、そうこうしてるうちに今年も残り僅かですねー。
    よいお年をお迎えくださいませねー (⌒-⌒)

  15. 甥っ子が横浜から戻ってきて、関東はずっと良い天気だったと言ってました。
    今日は強風で屋根から雪の固まりが爆弾のように・・・。(笑)ココハドコ?
    予報よりはちょっとマシですけど、今日もかなり冷え込んでおります。f(^^;)
    スプラウトの種まきも延期だな・・・。(涙)ココハドコ?

    いろいろと勉強させていただき、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。(^o^)
    それでは、善いお年をお迎え下さいませ。m(__)m

  16. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    関東以外は雪が降っているみたいですねー。植物もご心配でしょうけれど、
    風邪など召しませぬよう、お気をつけくださいねー。

    ワタクシはポカポカ陽気の中、やっと窓拭きが終わりましたぁ(笑)
    今年は何だか、とっても内容の濃い年だった気がしております。
    これもakkyanさん始め、皆さんとお付き合いさせていただいたお陰かと(⌒-⌒)

    来年も懲りずにお付き合いくださいまし!
    どうぞ良いお年をお迎えください。今後とも宜しくお願いいたします♪

  17. 今年は、いただいた連山を育てそこなっちゃいました。涙

    我が家は芽キャベツがちっとも大きくならずに頑張ってます。
    お互いに大きくなって欲しいところですね。

    今年もあとわずか、よいお年をお迎えください。

  18. @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪

    だははー(^-^; 連山はね、なんか水耕栽培だと難しいっすよー。
    今年無理に種まきしなくて、良かったかもしれないっす(笑)
    芽キャベツも連山と同じように、不思議な造形美ですよねー。
    プクプクと可愛いチビキャベが芽生えると良いですねー(⌒-⌒)

    yaeさん、今年は本当に楽しい切っ掛けを色々とありがとうございました!!
    お陰様で新しい事にも色々とチャレンジできて、楽しい1年でした♡
    来年もどうぞ宜しくお願いいたします。色白プチ太郎ちゃんにもチャレンジしますんで、見捨てないでくださいねー(笑)

  19. Naomiさん。いつもブログのコメントありがとうございます♪
    今年はシートに、某フォントもありがたい限りでございます^^
    ブログのほうでは書いてませんが、Naomiさん影響でロードバイクデビューとしたい来年の目標でございます~!
    たしか1年毎にワンランク上の車体が欲しくなれば一人前だったですよね?

    というわけで最初はなんちゃってロードからスタートです。

    あれ、菜園…もがんばります♪よろしくお願いします!

    良いお年を~!

  20. あけましておめでとうございます。

    昨年は本当にお世話になりました。
    水耕栽培とっても勉強させていただきました(*´ェ`*)ポッ

    また、年末の忙しい時期に、更新が怠っているわたしのブログに足を運んでくださっていて本当にうれしかったです!

    もうしばらくのんびりさせていただく予定ですが(^^ゞ
    今年もよろしくお願いしますo(_ _*)o

  21. 明けましておめでとうございます。
    去年は色々とお世話になりました。今年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

    で、そろそろ夏野菜の準備の季節・・・
    今年はどうされますかぁ?(笑)

  22. 明けましておめでとうございます。
    去年は楽しいコメントを沢山頂きましてありがとうございました。
    今年も仲良くしてくださいね♪

  23. Naomi より:

    2011年1月3日 3:56 PM

    @まっくさん、明けましておめでとうございます♪
    おお!まっくさんもロード乗りになりますかー!
    じゃぁ、仲良くデビューしましょう!!

    私ね、千葉県の実家まで、自転車で里帰りしてきまして、
    もう小さいチャリはヤダ!!絶対ロードにする!と決意した正月でございました(笑)
    野菜作り+そっち方面も併せて、今年もどうぞ、宜しくお願いいたします(笑)

    @がぶちさん、明けましておめでとうございます♪
    ブログも「書かなくちゃ」と思うと大変になってしまうので、ご自分のペースで続けられれば良いと思いますよー。ご無理なさらぬようにねぇ (⌒-⌒)
    春からは土のプランターも作って、がぶちさんに頂いた「あやめ雪」を播くのを、いまから楽しみにしてるんです♪
    そんな記事もアップしますんで、時折のぞいて見てくださいねー。
    今年もどうぞ、宜しくお願いいたします♡

  24. Naomi より:

    2011年1月3日 4:05 PM

    @か~ちゃんさん、明けましておめでとうございます♪
    か〜ちゃんさんにとって、去年は怒濤の年でしたねー。
    今年は、穏やかな善い年が送れると良いですねー♡
    本年もどうぞ宜しくお願いいたしまーす(⌒-⌒)

    ね!どうしましょう!種まき!!(笑)
    皆さんから種を色々頂いたくせに、また買いたくなっちゃってるしー(爆)
    近いうちに、品種発表&種交換会でもしましょうかねぇ♪

    @duckbillさん、明けましておめでとうございます♪
    いえいえ、こちらこそ、
    お馬鹿さんなコメントにも丁寧にギャグを返して頂き(?)
    とても楽しく過ごさせて頂きました♪
    うふふ、duckbill菌まん延まで、今年もどうぞお付き合いくださいませねー(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。