« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

西日対策の準備「緑のカーテン」

って雪降ったばっかりですけど(笑)

週末にヨッコラセと重い腰を上げ、ベランダの掃除をしました。
まだ春の収穫が終わってなかったりして、あんまり片づきませんでしたが。

何となく収まった感があるベランダ

何となく収まった感があるベランダ

いやー、疲れた。とりあえずの暫定レイアウトですが記念のお写真をば。トマトも何となく定植しましたが、暫くは夜は室内に入れなくちゃ無理かもしれません。東京の最低気温は、まだ10度やっとですからねぇ。

そうそう、今回の掃除の大きな目的は、コレの設置。

緑のカーテン用の支柱、突っ張り物干し。

緑のカーテン用の支柱、突っ張り物干し。

去年の緑のカーテンは、普段洗濯を干してる物干しを半分使っての宿根朝顔でした。こんな感じだったのね。午後は西日が直当たりするので、トマトも萎れるぐらいの暑さになっちゃう。そんなベランダを救ってくれた宿根朝顔。

西日対策の宿根朝顔

去年の西日対策の宿根朝顔

でも、これだとベランダが狭い!今年はトマトもたくさんあるし、メロンもカーテンに参加させたい。だもんで専用の物干しを増設したのです。もっと垂直にカーテンを作ろう、って魂胆です。そうすれば、ベランダはこれまで通りに使えます。

そういえば、この宿根朝顔は普通にベランダで越冬しちゃいました。保温対策は全く無し。今年の東京は寒かったと思うんですが、あっさり耐えちゃったので、また今年も使うことに。
プランター一杯に根が張ってしまったので、思い切って3分の1程に切り詰めてリセット完了。

土を入れ替えて、すっきり剪定。

土を入れ替えて、すっきり剪定。

灼熱の日差しでも水さえ切らさなければ葉も萎れないし、本当に強い宿根朝顔。越冬の保険なんちゃって、水耕栽培の4株も部屋にあったりするんですけど、必要なかったようです。
ちなみに、室内水耕栽培の宿根朝顔軍団は、

冬でもお構いなしに伸び放題。

冬でもお構いなしに伸び放題でした。

がんがん切っても何のその、律義にジャングル化してくれてます。本格的に暖かくなったら怖いぐらい伸びちゃいそう。可哀想だけど半分に減らそうかな。

宿根朝顔(琉球朝顔)には保険なんて要りませんでした。
今年導入予定のかたは、無駄に増やさぬようご注意くださいませー。

Posted on 4月 19, 2010 at 8:10 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「西日対策の準備「緑のカーテン」」

  1. すごい!セ~ゼン!
    よくぞここまで、と言いたいけれど狭いベランダではこれで精いっぱいですよね
    でも、頭がよくなきゃできないぞ~(笑)

    我が家より、ベランダの奥行きがあるのでまだよいかも
    でも、もしかしてトマトは日当たりが悪くないですか?(屋根つきですよね)

    うちも今いろいろとやってま~す、が、頭がごちゃごちゃしているっ

  2. @葉っぱさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    もうね、パズル組んでるみたいでしたよ〜(笑)
    もうちょっと立体的に置ければ良いのでしょうが、なかなか…。

    トマトの位置は、写真を撮った午後遅くだと、ちょっと影になっちゃうのですが、
    割と早い時間から日が入ってくるので、妥協です(^_^;
    下に台を入れると、もうちょっと日光の確保ができそうなんですけどねー、
    「まぁ、良いか」病を発症しました(笑)
    ダンナをヨイショして、何か台を作ってもらいましょうか(爆)

  3. リフォーム・ビフォー・アフターっすね!?
    なんかベランダに「おしゃれ感」が・・・。
    うらやましいですな。
    西日って、テレビも見れなくなるんですよねぇ。
    うちも今年はベランダに、きゅうりカーテン頑張ろうかと(^^ゞ

  4. Naomi より:

    2010年4月19日 9:01 PM

    @あきらさん、いらっしゃいませ〜(⌒ー⌒)
    いやいや、スイートコーンを育てられるほうが、うらやましいっすよー!!!
    2帖くらいのスペースしか無いので、あの手この手を使って詰め込んでまして、お恥ずかしいかぎり (^_^;

    去年、朝顔を育てるまでは、夏の日中はずっと遮光カーテンを閉めて、
    暗ぁ〜〜くドンヨリ生きてました(笑)
    食べられる緑のカーテン、良いですよね。ゴーヤが苦手なので今年はメロンですが、
    キュウリも良いですねぇ♪ 毎年違うものも楽しいかも!

  5. さすがNaomiさん、とっても整然と並んでますねぇ。
    野菜だけじゃなくて、お花も可愛く並んでいて素敵♪

  6. Naomiさんらしい美しさ。まるで箱庭みたい(^^)
    ところで宿根朝顔ですが、先日ホームセンターで苗を見かけたのですが、398円もしたのでパスしました。1株でどれくらいの大きさになるんでしょう(^^?
    1株で1.5m幅をまかなえそうなら採用決定かも(^^!!

  7. Naomi より:

    2010年4月20日 8:12 AM

    @yaefit1500さん、@ユンイさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    やだなぁ、そんなにおだてても、シートはタダにしませんよ(笑)
    yaefit1500さん、私「花と野菜のミックス」がガーデニングのテーマだったりしてます。花をね、もうすこしハーブにしていきたいんですよー。そしたら全部食べられる(笑)

    ユンイさん、1.5m幅なら1株で行けると思いますよー。足りなかったらランナーをちょんぎって挿しておけば、簡単に増やせますもん。
    去年は蔓の誘導が上手くできずに、分厚く密集しちゃったので、かなりカットしてたんです。1株で良かったかも、と思ったぐらい成育旺盛でございました。
    直接地面に植えると、勝手にランナーが発根して大変な事になるそうです…
    朝顔屋敷。( ̄ω ̄)…ご注意くださいませ(笑)

  8. 1株で1.5mまかなえるならやってみるか(^^)
    去年は西洋朝顔でやったグリーンカーテンがイマイチだったので、今年はネットを張って一面グリーンカーテンにしたいと考えてます。
    宿根朝顔の苗買ってこなきゃ(^^)

  9. Naomi より:

    2010年4月21日 8:16 AM

    @ユンイさん、宿根朝顔はね、葉っぱが手のひらぐらいの大きさまで育つんです。だから、誘引の仕方が上手ならば、結構なエリアをカバーできると思いますよ。
    あれ?でも地面から屋根までかな???それだと2株かなぁ??

    ランナーで無尽蔵に増やせますんで、勢いのよさげな一株を買ってきて、
    早めに増殖させてしまうのも手かと思いますd(⌒ー⌒)

    先週だったら、30株分ぐらいランナーがあったんですけどねぇ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。