« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

苦悩のベランダ野菜レイアウト

ウチのベランダは、約2帖。横に長くて奥行きの狭いベランダです。
賃貸だから当然、避難路になっているので、
モノを置いちゃいけないエリアがいっぱいあります。苦労が多いです。
パズルみたいに、あーでもない、こーでもない、と苦悩しっぱなし。

リビングからの掃出し窓がベランダの出入り口。

狭いんだから少数精鋭で育てれば良いものを、あれもこれもと手を出すのがいけないんだー!と分かってはいるものの…あふれ返ってしまうのは毎度の事。
でも今年は、ちょっとした工夫をしてみましたよ。苦肉の策です。

正面はピンクエッグちゃん。

掃出し窓に腰を下ろすと、正面はお気に入りのピンクエッグ。
このエリアは床が避難ハッチになっていて下には何も置けないので、自ずと出入り口になっております。

そして今年、頑張ってるエリアがこの右側。先日、おナスを配置した北の角のエリアです。

給湯器のある、北側のエリア。

半畳程の広さには、おナス2株、ホースラディッシュの鉢、コストルートジェノベーゼ2株、メロン2株、イチゴ、育苗中のフランネルフラワーやバジル等、盛り沢山。
給湯器の熱が危ないので、ここには洗濯物を干さない事にしてますから、サッシにしゃがみ込んでノンビリするにはもってこい。

上からみると、こうです。

気付いていただけました?液肥層が無いですねぇ。
トマトやメロンの水耕栽培容器は、棚の下に入れちゃったんです。
そう、2段式にしちゃったの。
株元に陽が当たらないのはちょっと心配ですが、これなら液肥も熱を持ちにくいし、上のスペースは空くしね。

頑張って伸びておいでー。

中々大きくならないメロン「パンナ」も、お日さまを求めて、少し背が伸びました(笑)
棚の下の葉っぱは、ハダニやうどん粉病に気をつけないといけませんが、液肥追加も低い位置なので楽ちんです。

キュウリも同様に、下に置いてます。

左側のエリアは、洗濯物が干してあるのであまり写せませんでしたが、キュウリも同じように、液肥層は棚の下に入れてしまいました。微妙に棚の隙間のところに雌花がついてるのが不安ですが(笑)
もう少しキュウリの背丈が伸びれば、手前に小さなものなら置けそうでしょ?

とまぁ、こんな感じで、詰め込めるだけ詰め込んでる我が家のベランダ。
この涙ぐましい努力も、言わば「強欲のなせる業」でございますな。

Posted on 6月 15, 2011 at 8:58 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「苦悩のベランダ野菜レイアウト」

  1. いや~きれいに片付いて・・・素晴らしいですね~。
    どうもセンスとか、整理能力が欠如してるらしい私には
    その才能は、羨ましい限りです。_|~|○

    庭も部屋もベランダも片付けたい気持ちはあるんですけどね~。
    なんせ能力が無いんじゃ仕方ないですよね。(汗)
    いつかきっと・・・。f(^^;)

  2. Naomi より:

    2011年6月15日 2:13 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    お褒め頂き、ありがとうございます〜。頑張りました〜 r(^ω^*)))
    これだけ狭いベランダですと、自ずと「詰め込みパズル」が上手くなってきます(笑)
    でもきっと、水耕栽培じゃないと無理ですよね、こんなの。
    土じゃ重くて、移動もままなりませんし…。
    後は、こんな風に詰め込んじゃって、まともに育つかどうかが問題です(笑)

    >>なんせ能力が無いんじゃ仕方ないですよね。(汗)
    私、月に2回だけ、お片づけ能力が天から降ってくるんです。
    2回だけなので、チャンスを逃すと大変な事になる我が家です(爆)

  3. >強欲のなせる業
    って、まさしく私のベランダの事です(笑)

    Naomiさんのベランダ、綺麗に配置されていてすごいです(*^^)v
    うちはスペースはあっても、太陽の当たる場所が限られているので、
    ぎゅうぎゅう詰めになっちゃってますよー(笑)
    とてもとてもお見せ出来ません。

    でも、自分なりに工夫したりするのって楽しいですよね。
    家の掃除よりもベランダの掃除&配置換えが大好きな主婦失格の私です(爆)

    メロンの成長が楽しみです(*^_^*)

  4. う~ん、苦労して配置していますね。
    これ以上増やすには、ベランダの手すりの外しかない?
    それとも、天井から吊り下げる?

    ポチ、っと!

  5. すごくキレイにされてて、感嘆。

    我が家のベランダは、面積だけは広いのですが、
    わたしがこんななので、野生化してます。
    いえ、これからもっと野生化します。

    Naomiさん、わたしに整理術を教えてください。。。涙

  6. いずみ より:

    2011年6月16日 7:03 AM

    すごい・・・
    強欲だけでできるのなら、私にもできるはずなのに(^-^;
    お師匠様と呼ばせてくださいませ。

  7. Naomi より:

    2011年6月16日 8:27 AM

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、berryさんも同じ人種だったんですねぇ〜(笑)
    >>家の掃除よりもベランダの掃除&配置換えが大好きな主婦失格の私です(爆
    分かるわぁ(爆)私も「ベランダ第一」ですもん。
    「こうすれば、あと一鉢置ける!」みたいな事ばっかりしてますでしょ?(笑)
    陽当たりは悩みどころですよね。下段のメロンパンナちゃん、上手く育つと良いんですけどねー (^-^;

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    これがベランダーの涙ぐましい努力でございますよ(笑)
    >>それとも、天井から吊り下げる?
    そうなんです。あとは空中しか空いてないのですよ。使うしか無いですよねぇ(笑)
    野菜のハンギングバスケットってのも、やってみようかなー。

  8. Naomi より:

    2011年6月16日 8:48 AM

    @yaefit1500さん、@いずみ さん、いらっしゃいませ♪

    あわわ。そんなに整理はされてないんですよー。ただ狭いので、詰め込むとこうなっちゃうだけなんです (^-^;
    キュウリの奥のほうにこっそりと、撤収したのに洗ってない容器が写ってたりしてますし(笑)
    今は隙間があるので、何となくきれいに見えますが、あと1月程でそれぞれが育つ出すと、あっさりと崩壊する予定です (^-^;

    いずみさんも栽培品種が増えてくると、レイアウトできっと悩むと思いますよ。んで、最終的には、どこのベランダもみーんな、ジャングルになっちゃうはず。
    ねー?yaeさん♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

    yaefit1500さんちはね、すくすく育ち過ぎるんだもん、
    「野生というコンセプトのレイアウト」ってことで間違ってませんよ(笑)

  9. うちのベランダは10平米あって広すぎるのですが、日照の都合で少ししか置けません。
    しかも強風吹き荒れるので困ります。

    Naomi さんのベランダは狭いがゆえの工夫が随所にあって、Goodです。
    うちのメロンは、ツル枯れ病になってしまい、療養中です。
    パンナ は元気そうで何よりです!!

  10. Naomi より:

    2011年6月16日 6:14 PM

    わぁ〜い、@ムニュさん、いらっしゃいませ♪
    えー!!10平米もあるんですか? そこに私、住めちゃいますよ(爆)

    ムニュムニュさんのメロン、元気が回復すると良いですね!
    ツル枯れ病は経験した事が無いのですが、対処法の記事は大変参考になります。
    日曜夜のドラマ、南方仁先生を彷彿させるオペ(?)に、見入ってしまいました。

    パンナは妙に小さいのが心配ですが、欲張らずに1本仕立てで、やってみようと思ってます。収穫までいけると良いんですけどね〜。r(^ω^*)))

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。