« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今まで紹介してなかったモノ、もろもろ。

風が強い日が続いたので、ベランダの野菜達の配置を変更しました。
あー、これって一度も記事にしてないなぁ、というかわいそうなモノがいっぱいある事に気付いたので、ここで一挙ご紹介!

では、行ってみよー!

変な色のバジル。

シソじゃないよ、変な色のバジル。

紫バジル「ダーク・オパール」。去年はボロボロだったので、今年も期待してなかったのですが、そこそこ良い感じに茂ってまいりました。でもね、色が微妙すぎ。緑と紫のマダラ模様で食指がそそられません(笑)でも香りはスッキリとしてて良いのよ〜。

こちら普通のスイートバジル。

こちら普通のスイートバジル。

普通のバジルは、ひょろ〜んと背高のっぽに。こちらもボチボチ収穫させていただいてます。2株のウチの一株は、花芽ばっかり付けちゃう困ったちゃん。脇芽が出るたびにツボミだらけになっちゃうんだなぁ。どんだけ咲きたいんだろー。

これで合ってるのか?微妙だなぁ。

これで合ってるのか?微妙だなぁ。

バジルがあって、これがないのは可笑しいでショー、と3月の始めに播いたオレガノ。
むちゃくちゃ時間がかかってますが、やっとここまで育ちました。
オレガノってこんな形?というぐらい、這ってます。ニョロです。おかしいですねぇ。
まぁ、食えれば良いので、このまま放任でいきますか。

何ですかねぇー??

何ですかねぇー??

奥の白いバケツは「カタナンケ」っちゅう花らしいです。「らしい」っていうのは、まだ一度も花を見てないから(笑)本当は6月が花期ですって。過ぎちゃったわー。
ダンナのリクエストで去年の秋に種を播きまして、惰性で育ててます。

その手前の良く解らん箱もダンナの畑。培地は日向土ですが、水だけで育ててます(笑)
アブラムシが酷かった頃に「無肥料だと虫がつきにくいらしい」と聞いて、枝豆の根粒菌だけに頼ったチンゲンサイとルッコラの実験栽培を始めたのですが、

もうね、アブラーなんて居ないから(爆)
何とかしてくださいねぇ。

あ、それからコレコレ。これも、何で記事にしなかったのかなー?

夏の花と言えば!

夏の花と言えば!

ヒマワリちゃん!ヒマワリの水耕栽培(笑)
その後ろの枝豆ブラザーズも収穫間近。
ヒマワリはペットボトルなので、矮性の品種。「今年の夏の水耕栽培チャレンジフラワー」なんちゃって種を播いていたのに、記事にするタイミングを見失ってましたよ。
途中ハダニーの執拗な攻撃に合いましたが、ここまで復活!
そろそろ夏の匂いを感じてるんでしょうかね、

ツボミだよー!

ツボミぶらぼー!

ちゃんとツボミもつきまして、開花が待ち遠しい。
ミニなのに、一本だけ妙にデカイのが気になりますけどね。
液肥はハイポニカ、ツボミが付いてからはEC値1.2にしました。700倍ぐらいでしょうかね。それまでは1.0だったのですが、もう少し薄いほうが小さく揃ったのかなぁ?わからん。何でもいいから、ビカーっと元気に咲いてくれれば、それで良し!

と、言うわけで、賑やかになってまいりましたベランダのご紹介でございました。

Posted on 7月 15, 2010 at 10:10 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「今まで紹介してなかったモノ、もろもろ。」

  1. Naomiさんのところもベランダも栽培の種類が豊富ですよね。
    洗濯物とかはどうなさってるんですか?
    うちは種類が少ないくせに、かなり歩きづらいベランダになっておりまして、洗濯物を干すのに苦労しています。

    昨年、スイートバジルを栽培したのですが、異常なほど収穫したので今年は栽培しませんでした。
    紫バジルなんてのもあるんですね~。(無知ですみません ^^;)
    色だけじゃなく、葉っぱの形も微妙に違うんですね。

  2. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    膝の痛みは落ち着きましたかー?

    大人二人の洗濯物じゃなけりゃ、無理ですよ、絶対(笑)
    枝豆の前(室外機の下)には大物や長いボトム類、トマトのほうに向かって、小さいものを干す、というパズルのような技で凌いでおります(笑)
    でも、風が吹くと、かなりの確率で引っかけて枝を折っちゃったり (^_^;

    バジルは色んな種類があるらしいんですよー。
    レモンの香りがする(?)レモンバジルとか、シナモンの香りとか…
    もうそうなると、バジルじゃねぇーじゃん!ってな(笑)
    去年の紫バジルは収穫まで至らなかったので、今年初のお口デビュー!
    さて、どうなんでしょうね、近々収穫してみますねぇ(=^_^=)

  3. はじめまして。m(__)m
    と言うべきか、お名前はいろんなところでかねてより。m(__)m
    実はお気に入りにも入れさせて貰ってました。(汗)
    葉っぱさんのところで、お声かけしていただいたので、図々しく・・・。f(^^;)

    トマトの水耕栽培は、去年もチャレンジしてみたんですけど、
    上手くいかなかったんです。_| ̄|O
    で、ブクブクが無いからだと思ってたんですけど、こちらのトマト見ると
    でかいですね~。f(^^;)
    うちでは水でも土でも大きくならないんです。
    呪われた家では無いと思いたい。(笑)
    と言う事で、コソッと秘密を探りにやって参りました。
    よろしくお願いいたします。m(__)m

  4. 洗濯もの、みなさんお困りですよね…

    我が家は日頃から外に干す習慣がないので、ベランダ使いたい放題してますけど、たまに布団を干そうとか思うと、家庭内暴力ならぬ家庭内迷惑を引き起こしてしまいます。笑

    バジル、成長点をカットしても脇芽出て来ないですか?
    花芽のところは、いちど深めにカットすると、その下の葉と茎の間からにょろりと脇芽が出てきた記憶がありますが、うーん、ちと自信がありません。その脇芽から花が咲いて、花増えちゃったよ!みたいになったような気もしなくもありません。

    ともかく、根気よく花カットするですよ。(<どこの国の人?)

  5. ご主人は実験好きなのですね(笑)
    バジルはひょろひょろノッポにならないように、適当なところで頂芽を摘んで、その下の脇芽2本を伸ばす。
    このやり方を繰り返して、1本を2本、2本を4本と上手に横に膨らましてあげます。
    PETボトルひまわりって結構斬新な気がしますねぇ!
    「PETボトルでどれだけ大きいひまわりを咲かせられるか大会」とか出来そう(^^)

  6. Naomi より:

    2010年7月16日 9:12 AM

    @akkyanさん、ようこそいらっしゃいませ♪
    コメントありがとうございます!
    私もね、akkyanさんのBlog、拝読させて頂いてますよー (=^_^=)
    園芸だけでなく、akkyanさんの工作方面でも多いに影響を受けてたりしてます(笑)

    私も1年目の去年の夏は、
    ミニトマト1個という前代未聞の成績で玉砕されております、でへへ(^_^;
    今年は葉っぱさん始め皆さんのお力を借りて、ようやくココまでたどり着けました!
    次シーズンは、ぜひakkyanさんもご一緒しませんか?
    akkyanさんのクリエイティブな感性と水耕栽培のコラボ、って事で♪
    これからもどうぞ、よろしくお願いしますでーすm(_ _)m

  7. Naomi より:

    2010年7月16日 9:26 AM

    @yaefit1500さん、@duckbillさん、いらっしゃいませ♪

    バジル、摘み方が甘いのかもしれませんわぁー(^_^;
    片方は、出てくる脇芽がツボミばっか付けちゃうし、もう片方は、ツボミも付いてないのに脇芽の成長がすんごく遅いしー。
    一度、深い位置でガツンと収穫してみようかなー。

    yaeさん、ウチもベッドパッドとか大きいものは、一大イベントですよ(笑)
    夏場は物干し竿しか使えなくなるベランダ仕様(自分のセイだけど)なので、お一人様分ずつしか干せないしー。んもう、宝くじでも買うかなぁー。

    duckbillさん、ヒマワリも良いでしょー(=^_^=)
    夏休みっぽい感じで、懐かしくて播いちゃいました。
    ダンナはね、実験好きだけど、自分で水をやらんのですよー (^_^;
    折角やる気になってるんで優しくしてますが、本当は、( ̄^ ̄)です(笑)

  8. 去年1個だったんですか?(゚o゚)
    私はその10倍は採れましたけどぉ・・・。゜-y(^。^)。o0○
    って、10個かいっ!(笑)

    今年は何とかリベンジしたいんですけど、Naomiさんのように
    突き詰めて考える事もなく、また去年と似た環境でやってます。(汗)
    コソッと技を盗ませて下さいませ。f(^^;)

  9. Naomi より:

    2010年7月17日 8:14 AM

    @akkyanさん、すげー!!10倍じゃないですかー(笑)
    …って、お互いの傷を癒しあいましょうかねぇ(^_^;

    泥棒も盗んでくれない私の技を盗んでいただけるとは!!!
    なんと奇特なお方♡

    これから暑くなってくると、本当にブクブク無しで行けるのかどうか、
    ちょっぴり不安ですけど、色々と情報交換いたしませう♪
    ピコの脇芽の水耕栽培、上手くいくと良いですねー。

    あ、コメント書き込みの件、メールいたしました。
    お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  10. あ、いいなぁ、akkyanさんとNaomiさんで盛り上がってる~(笑)

    ともかく、栽培ブログなんちゅうもんは、お互いが頼りですもんね
    精一杯寄りかかって、一緒に撃沈したりして・・・
    でも、それもまた楽し、です

    お二人とも、これからもよろしくね~

    で、突然ですがダークオパールバジル・・・・色がきれいなんだけど、香りがなんか・・で、うまく使えませんでした
    どのように使ってます?

  11. Naomi より:

    2010年7月18日 7:37 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    実はね、私、akkyanさんのBlogに、コメントを書き込めないんです(^_^;
    「書き込み制限」に引っかかっちゃうの。
    それで、お気遣い頂いておるのですよー。

    >> 精一杯寄りかかって、一緒に撃沈したりして・・・
    わはは!私ンとこは、ちっちゃい泥舟ですから、撃沈するの早いっすよー(笑)
    葉っぱさん、乗りますぅ?(爆)

    我が家のダークオパール、色はキレイじゃないですけどね(笑)
    んー、ちょっとミントっぽい後味がありますかねぇ??
    サラダとかマリネとかの、冷たいお料理の方が合うかもしれませんねぇ。

    なんちゃって。へへへ、まだ本格的に使った事ないのだぁ〜ヽ(´ー`)ノ
    今度いろいろ試してみますねー。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。