« 5月 2022 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

狸農園・秋冬、始動です。

11日の日曜日、畑でございます。
もうね、刈っても刈っても生えてくる雑草に手を焼いて、ひと夏終わっちゃった感じ。
手強いなー、土って。

少しだけ畝を立てました。

後ろで後光がさしておられるのは、狸サイクルの女神さま、かんちゃんでございます。
皆で草むしりして、畝を立てて、ニンジンや春菊、ブロッコリーを植えました。

人生初の黒マルチ。

ブロッコリーは、スティックセニョールと連山をウチのベランダで育てていた苗。
黒マルチなんかもやってみたけど、
上手くできないもんですねー(笑)グニャグニャのヘロヘロ。
そのうちに上手くなるんだべか?

さて、今回からは「さみしい女は野菜を植える」でお馴染の、赤メガネさんもご一緒することになりまして、わいわいと楽しく作業が進んでおります。
流石に「水耕栽培しかやった事ない」私だけじゃぁ、心細いですからネ。ご協力頂けて心強いのなんのって。
ビックリした事に、赤メガネさんちは畑から徒歩1分という近さ。
こんな偶然ってあるのかしらね、怖いわー。

刈り取った雑草はキープ。

これまで狸農園では、近くの公園で集めてきた落ち葉で堆肥を作っていらっしゃったそうですが、さすがに今年の落ち葉は…ちょっと怖いね、という事で、この雑草を堆肥化しようと思ってます。
5月以降に生えた草なので、落ち葉よりは全然良いと思うんだな。

こういう些細な事も、これからはちゃんと考えていかなくちゃいけなくなってしまいました。
今年だけじゃなく、来年も。きっと再来年も。
人間が作ったものは、人間が壊したってどうにかなります。
けど、土や空気や水は、もう元には戻せない。だから絶対に壊しちゃいけないんです。

切り刻んでます。

と、そんな事を考えながら、切り刻んでおります、雑草。
短いほうが堆肥化しやすいかなー、と…思ってはいますが、こりゃ全部は無理かもね(笑)

打ち上げは枝豆&ビ〜〜〜ル!

日も暮れて、汗だくだもの、やっぱビールっしょ!
という事で、畑の枝豆で打ち上げ飲み会。
キャンドルナイトの日ではございましたが、皆でシミジミと震災の影響や心傷めている事を語り、皆で和気あいあいと、今後の畑や田んぼの事で盛り上がり、
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
狸サイクルさん、赤メガネさん、ありがとー!!

さて。ニンジンを播いちゃったからには、乾燥させるわけには行かず、
赤メガネさんと交代で水やりしているのですが…。

今朝の畑。むむっ?! 荒らされとるっ!!

春菊を蒔いたあたりを、何者かが横切った後が!!
ま、まさか?

のそのそ…。

にゃん。

ぽ、ポコーーーーっ!!お前がやったんかっ!?
この子は、狸サイクルの看板猫のポコちゃん。女の子ですが、蝉やらトカゲやらを捕まえるのが大好きな、おテンバちゃん。
虫とか鳥とか、それでなくとも畑の敵は多いのに…
コヤツ、最強の敵かもなぁ。

「ダメだよー、どいてよぉ〜」と追い立てようとしましたが、
ウーウー唸って、一向に動かず。何だろう?

フーッ!!こっち来んなーっ!の図。

やや。猫ちゃん、もう一匹。
どうやら、他の猫が畑に入ろうとしていたのを警戒してくれていたようです。
ごめん、疑ったりしてさ。守ってくれてたのね。

だけど、私は知ってるぞ。
お前がニラが植わってたところで、う○こをしているのを。
そして隣の畑で、おしっこをしている事も…だ。
ま、そこはお互いに妥協しあって、上手くやっていこうね、ポコちゃん。

種蒔いた所だけは勘弁してくれ〜〜〜 ( TーT)m オネガイ。

Posted on 9月 13, 2011 at 1:00 pm by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「狸農園・秋冬、始動です。」

  1. まいど~!!
    「狸農園」の秋冬コレクションですかぁ~!
    ええなぁ~・・・畑。
    「赤メガネ」さんとこでも、Naomiさんの名前、よく見かけるよね~。
    仲間で畑仕事・・・楽しそうやなぁ~!(^^)!
    ところで、水やりはどうしてるん? これも毎日交代で??
    番犬ならぬ番猫ですかぁ。
    にゃん子のう○こは、肥料にはならないそうですよ~。

  2. 狸農園・・・楽しそう´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

    狸の扮装してまぎれこもうか(-“”-;)

    (〃゜口゜)ハッ!!
    そんなことしたら、おネコ様にフーーーッ!って言われちゃいますねぇ。

    あーやっぱり畑ってよいですよねぇ・・・。

    来週あたり雨が降りそうな東京。
    それまでにしっかり根付くとよいですね。

  3. 猫害。
    プランターに種蒔き・苗植えをした直後に荒らされたり、昼寝の場所にされたり・・・・・
    畑でも、いろいろやってくれますね~

    ポチ、っと!

  4. ウィークエンドファーマーには、雑草は強敵!(笑)
    私も畑をやっていた最後の頃には、マルチの目的が雑草対策に変わって、さらにその後は、放任、不耕起栽培になったもの(白旗)。
    随分育ててしまった雑草だと、刈った雑草の中には雑草の種がいやって言うほど含まれていて、堆肥化の時にしっかり発酵温度を上げて種を殺さないと、堆肥を蒔いたところから又、いや~っと言うほど、雑草が生えてきたりします。(^^;

    ポコちゃんはニラに肥料をあげてたんだよ~!(爆)

  5. なるほど、そうきたか(笑)

    今朝も行ってきましたが、私が立てた初畝かなり輪郭がよれよれになっていて
    今にも崩れそう。。。
    いじってくれといわんばかりの態です。

    ニャンコの餌食になる日は案外近いかも・・・(爆)

  6. Naomi より:

    2011年9月14日 9:03 AM

    @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    本当はもうちょっと早く始めたかったんだけど、
    炎天下の畑は辛くてさ〜〜(笑)
    だけど、仲間が増えたので、すんごい楽しいですよ〜 (⌒-⌒)
    赤メガネさん、今朝も水やりに行ってくれたのよ♡ 心強いわぁ〜!
    畑はプランターに比べて、保水力が断然良いので、水やりは発芽までの辛抱なの。
    後は、余程日照りが続かない限り、水やりもお休みできるので、楽なのヨ。

    あれま、猫のう○こって、肥料にならないの?
    ………んじゃ、「う○こ厳禁」の立て札作らねば。(読めないっての 笑)

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    >>狸の扮装してまぎれこもうか(-””-;)
    あはは!かわいい〜〜〜っ(爆)
    おネコ様、すり寄ってきますよ、きっと((((*´ー`)

    随分と雨が降っていないので、少し降ってくれると良いなぁ〜。
    畑に種播き始めると、雨の日がすんごく嬉しかったりします(笑)
    晴れの日は、朝イチで自転車走らせて畑ですが、ダイエットのつもりで頑張りやすp(`ε´q)

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    そうそう、自由奔放ですからね〜、あの子たちは(笑)
    何とか「畝には入っちゃダメ!」ってのを教え込みたいんですが…
    無理だよね(爆)

  7. Naomi より:

    2011年9月14日 9:16 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    >>私も畑をやっていた最後の頃には、マルチの目的が雑草対策に変わって、
    >>さらにその後は、放任、不耕起栽培になったもの(白旗)。

    いやもう、すんげ〜〜〜〜分かります(爆)
    そうなの、ついつい、楽で自分の都合の良い方向へ、どんどん進んでいっちゃう (^-^;

    堆肥は、気温が低くなる前に、好気発酵させようと思ってます。
    本当はね、ちゃんと種を取り除こうと思ってたけど、案の定、挫折しちゃった(笑)
    また雑草が生えてきちゃったら、「堆肥の素材が芽吹いた!」と思う事にします〜。

    ポコは一度に2匹の蝉をくわえて自慢しに来るようなオテンバなので(笑)
    施肥ならまだしも、暴れるのだけは勘弁して欲しい…と、よーく説得しておきますっ!

    @赤メガネさん、いらっしゃいませ♪
    水やり、ありがとうー!!
    畝立て、以外と難しいでしょ?
    私の初畝なんて、春の暴風にさらされて、半分は崩壊してたもん(笑)
    どのくらい固めると良い…とかは、「野菜の時間」じゃ良く分からないから
    慣れるしかないっすよ、同士!
    いつか、ピッカピカの畝を立てられるようになろう!

    以外とフニャフニャのほうが、ポコも「危ないなぁ〜」っつって、乗らないかも(笑)

  8. ニャンズは植え付けの跡や耕した後・・・来ます!
    でも憎めないのよね

    ナーベラー、たぶん短日系なので、着果が遅いみたい
    んで、うちも一昨年かな?作ったけど撤収近くでやっとこ2個
    こちらには向いてないみたいです

    んで、やっぱりゴーヤ(笑)

  9. Naomi より:

    2011年9月15日 9:15 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ネコさんは、フカフカの土が好きなんですかねぇ?
    まさか、新しいトイレ用地を探してるんじゃないかと、ビクビクです(笑)

    ナーベラー、やっぱ東京じゃキビシイかなぁ〜( ̄ω ̄;)
    1個でもいい、、、見てみたい、食べてみたい…と思ってるのですが、
    やっぱり今朝も花芽は出てなかったです(笑)

    畑のゴーヤが、凄いのなんのって、ビックリしてるんですが、
    一番上の写真の奥のフェンス、全部ゴーヤなんですよー。生命力がすごいわぁ。
    あ。葉っぱさんちのゴーヤには、まだまだ及ばないけどネ(笑)

  10. 畑のマルチングに苦労してますね(^_^)
    それに猫! 猫はふかふかの土地が大好きです!
    大根深耕!とか言って一生懸命耕したところに、穴掘って施肥してくれます(^^;;
    猫に荒らされたくなかったらマルチングするしかないです(^^!

    というわけでマルチングの腕を磨きましょう(^o^)/

  11. Naomi より:

    2011年9月15日 1:44 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    黒マルチ、すんごく難しいかったです(^-^;
    何でみなさん、ピンと張れるんでしょう?

    >>大根深耕!とか言って一生懸命耕したところに、穴掘って施肥してくれます(^^;;
    あはは(爆)やっぱりそうなんだー。
    泥んこになるのは好きじゃないだろう…とタカを括っておりましたが、
    やっぱりフカフカのところが好きなんですねぇ。

    >>というわけでマルチングの腕を磨きましょう(^o^)/
    もう、それしかないっすね(笑)上手くなるまで、頑張ろうっとp(`ε´q)

  12. か~ちゃん より:

    2011年9月19日 8:04 AM

    狸農園のアイドル?猫ちゃん♪

    妄想畑にも猫がよくウロウロしてるのですが、以前、ヘビをくわえて
    歩いてました。思わず「何くわえてんの!」って声をかけると
    私の声にびっくりしてヘビを落とし・・・

    その後は逃げたヘビを一生懸命探していました。(汗)

    で、この周辺にヘビがいるんだぁ・・・と驚いていたのですが
    昨日、例の友人と畑仕事してたら・・・いました。ヘビ。
    畑の中にいたわけではないのですが、「あんらまぁ」って感じ。

    しかし!ヘビよりも!!!
    畑の横にある民家の壁に巨大グモがはりついて
    いるのまで発見してしまい・・・恐怖のどん底に。(涙)

    どうも足8本は苦手な私です・・・。でも妄想畑もやっと
    秋冬に向けて始動開始しました♪

  13. @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    お外にいるネコちゃんって、結構ワイルドだったりしますよねー。
    でもヘビかぁ(笑)そりゃ辛いなぁ〜〜(^-^;
    か〜ちゃんさん、クモが苦手なのかぁ。そういえば、虫大っ嫌いだったもんね。
    畑も見事に仕上げてるから、忘れとったよー(爆)

    狸農園は、昨日追加で畝たてして、か〜ちゃんさんに頂いた「耐病総太り」などを播いてきましたよー(⌒-⌒) むきになって、すんげー深く耕してきました(笑)

    ニンジンは毎朝、赤メガネさんと交代で水やりしてるんだけど、
    1週間じゃ発芽は無理っぽいですわー。畑じゃ、しんどいねー。
    やってみて、初めてわかりましたよ〜〜 (^-^; 早く雨降って欲しいなぁ〜(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。