« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

美味しいって、幸せ。

10月に播きに播きまくった苗が、ことごとく徒長しておりまして。

真ん中は空豆。普通じゃないよね?

真ん中は空豆。普通じゃないよね?

今日からしばらくお天気もよろしいようなので、全部蒔き直ししてやりました。
ちょっとスタートが遅くなっちゃうものもありますが、ま、仕方ない。

そんなブルーな気分を吹っ飛ばしてくれた昨日のディナー。
予定どおり、「主に食材な備忘録」のduckbillさんに頂いた、美味しい食材+我が家の収穫物(ちょびっと)で、色々と作ってみました。

安物の白ワインだけど。

安物の白ワインだけど。

共働きなので、「美味しいものを食べたい!」となると、つい外食に走ってしまう我が家。
だけど、たまにはゆったりと、夫婦で家飲みってのも良いもんです。

まずはこちら。ささみの薫製。

ひゃー!これ美味しい!

ひゃー!これ美味しい!

背景のコーラス隊は、焼いた自家製伏見トウガラシ。シンプルですけど、むっちゃ美味しかったですよ。
「Sunny Side Living」のnyuさんも自家製薫製にハマってたけど、すごく分かります。
ダンナに「そういう薫製機っていくらぐらいすんの?」と聞かれました(笑)

そして、カラスミ&カラスミパウダーは、

on the ジャガイモ。

on the ジャガイモ。

カラスミをかじってるだけでも、延々と飲めちゃうなぁ。
ジャガイモにはジェノベーゼが一番合う、と思ってたけど、強力なライバル出現です。
カラスミパウダーの旨味が「間違いなし!」ってぐらい合います。簡単だし、失敗の可能性ゼロだもん。
こりゃぁ良いねぇ。

そいでもって、メインはポトフです。
ミニトマトだけ、ウチの野菜。いつかポトフの野菜を全部自家製で賄ってみたいもんだわ。

メインはポトフ。

メインはポトフ。

主役は頂いたベーコン。薄く切っちゃうとポトフの場合、ダシが出切って抜け殻になっちゃうので、ここは豪気に半分にカットしたブロックで。
煮込む前に、生のまま味見をしてみたのですが、明らかに売ってるベーコンと違います。
何て言ったら良いのかな、スモークが良い香りなのはもちろんだけど、雑味が無い、っていうのかなぁ。
ああ、ベーコンの味って、本当はこうなんだ!と思いました。
普段食べてるのには、余分なものがどっさり入ってるんだなー、と。少しショック。

今回はベーコンの旨味中心で、ってことで、大量の野菜と少しの鳥肉、コンソメほんの少々で煮込んだのですが、
あらまぁ、なんて柔らかい優しいお味!
「ううっ!duckbillさん、ブラボー!!」と思わず夫婦で叫びましたよ(笑)
アタシ、これならフランスに嫁に行けるかも(なんで?)

もうすでに皆さんお気付きの通り、焼くだけ・茹でるだけ・煮込むだけ、の簡単料理のオンパレードでございましたが、美味しい素材のお陰で、とびきりのディナーとなりました。

そして、「食って大事だね。」と夫婦でしみじみ。
「忙しいから」「時間が無いから」そう言って、妥協し続けてたけども、
ちゃんとした食材なら、シンプルに使うだけでも、ちゃんと美味しい。
「少し気を配るだけで、ぐんと豊かな味になるんだねぇー」と夫婦揃って反省。

「そんな事言っちゃって、それは料理下手だからでしょー。こんな簡単料理ばかり並べやがって!」って言いましたか?言ったでしょー?
そんなかたには、本家本元のduckbillさんのBlogで、そんな料理自慢の皆さんとのオフ会が紹介されてます。オイラの料理とは大違い!すごいステキなんだからー。そちらも是非。

Posted on 11月 2, 2010 at 8:57 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「美味しいって、幸せ。」

  1. おぉ〜♪
    すばらしい贈り物が届きましたね^^
    私も縁があって頂きましたが強烈な旨さでした!
    見よう見まねで作っていますが、中々楽しいですよ〜1
    Naomiさんも自家製ワールドへ片足突っ込んでみませんか(笑)

  2. @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    そうなんですよねー。ちょっとショッキングな美味しさですよねー。
    まっくさんの使ってらっしゃる、薫製器、良いですよねぇ(笑)

    ウチのダンナは、魚卵があんまり得意じゃなかったんですが、
    カラスミ、ばくばく食べちゃって (^_^;
    「ボラの卵って、何処に行けば買えんの?」なんて言ってましたよ。
    もう完全にヤラれちゃってます(爆)

    少しづつチャレンジしてみようかなぁー。
    その時は、ご指導・ご鞭撻、よろしくお願いしますねー(笑)

  3. おいしそ~。f(^^;)
    なんかめちゃくちゃお腹が空いたぞ~。
    あ、そろそろ昼だ・・・良かった。(笑)

  4. 燻製器はまっくさんとnyuさんが使っているやつがお勧めです
    ね。・・・ってもう誘ってるし(笑)
    ジャガイモにカラスミ!いい組み合わせですねぇ♪考えもし
    なかった。
    ボラの卵は生の状態でも3000~4000円/1腹と馬鹿みたいに高
    いけれど、これはブリ卵のカラスミです。
    だからその辺のスーパーで買って作れるし、安~い上、味だ
    って負けません。
    ポトフもベーコンを最大限活かした使い方で、嬉しいですね。
    ありがとうございました。

  5. Naomi より:

    2010年11月2日 3:19 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    えへへ、美味しそうなんて言ってくださる、akkyanさんってば良い人(笑)
    流石に素材が良いですからね、美味しかったですよ。
    ワタシってば急に料理の腕が上がりましたか?なんて錯覚しちゃったもん(爆)
    今日のお昼は何を召し上がったんでしょう?
    予想は、牡蛎フライ。

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    あひゃー、お恥ずかしい (^_^;
    でも、こんな簡単なお料理でも、すごく美味しかったですよー。
    ジャガイモはね、良く居酒屋にある「たらもサラダ(ジャガイモ+タラコ)」なんかより、ぐっと大人っぽくて、ワインにも合いますよー!
    粉吹き芋に振りかけるだけで、一気に豪華になりますんで、ぜひ。

    ブリの卵なら手に入りそうですねー。無くなっちゃったらduckbillさんの記事を見ながらやってみようかな。

    ちなみに、ポトフは、野菜とスープだけ少し余ったので、
    今日のお昼は、カレーにしましたけど、
    今までで一番美味しかったかもしんないです(笑)
    どんだけダメな料理を作ってたのか、バレバレですねぇー(爆)

  6. おはようございます~。

    おぉっ!燻製物、早速食してらっしゃる~。
    簡単料理ばかり?いえいえ、どのお料理も立派で、
    とってもおいしそうですよ~。
    働く主婦にとっては簡単でお手軽に出来る料理がえらいのだっ!

    燻製食材があれば、強いミカタになりますよ~。
    これからの季節、燻製作りには良い時期、
    Naomi嬢も燻製デビューするのだぁ~!

    あと、リンクありがとうございますです。多謝。

  7. @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    今日は良いお天気だねぇ(=^_^=)

    我が家の食い意地ったら半端ないですから(笑)
    もう早速食べちゃってますよー。すんごく美味しかったよー!!

    確かに、いつでも冷蔵庫に美味しい食材が入ってれば、逆に楽なのかもしれないですねー。良いなぁ。なんて思いつつ、
    マンションの構造上、排気口がベランダのど真ん中なので、
    キッチンで薫製すると、トマトやブロッコリーも薫製される気がするなぁ(爆)
    nyuさんが最初に使ってらっしゃった「いぶしぎん」が限界かも…。
    あ。「実家に里帰りの度に、薫製作って帰ってくる」ってのもアリかな?(笑)

  8. > 予想は、牡蛎フライ。
    ブッブー。お昼は愛妻(笑)弁当なんで・・・。f(^^;)

    それと牡蠣の味は好きなんですけど、食べられないのです。(涙)
    昔、防波堤についた牡蠣もどきを食べて3日ほど死んで以来。f(^^;)

    あんまり釣れないもんだから、友達と食べたんですけど、
    二人とも死んだ方がマシ状態に・・・。(笑)
    1個食べたらめちゃ美味かったんで、二人で貝殻の山が出来る位食べたんです。(汗)

    今にして思えば、通り過ぎていく漁師さん達が呆れたように笑ってみてたんですよね。f(^^;)
    「あんなもん喰って・・・あとで驚くぞ」みたいな感じだったのかなあ。(笑)
    驚くどころの騒ぎじゃなかったですよ。f(^^;)
    一言言ってくれれば良かったのに・・・って手遅れだったか・・・。(笑)

  9. Naomi より:

    2010年11月4日 8:54 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    良いなぁ、愛妻弁当ですか〜(=^_^=)

    牡蛎は色々あって食べられないという方、多いですねぇ。
    akkyanさんの過去の出来事は、そりゃキョーレツですな (^_^;
    落ちてるものを食べちゃだめですよ(爆)
    漁師さんも人が悪いなぁ(大笑)
    いやいや、笑っちゃいかん話ですけどね、笑ってしまうわぁ〜〜!

    あー。奥さまはきっと、そんなakkyanさんの性格を知って、
    安全な手作りのお弁当を持たせてくださってるんだわ。
    「だってこの人、何でも食べちゃうんだもん」なんちゃって。
    すみません、違いますね(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。