« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

小さなビニール温室、買いました

ウチのモミジもすっかり紅葉しました。
去年の方が奇麗だった気がするけど、母は入院していたので、というか入院していたことすらおぼろげで、「こんなに奇麗に紅葉したのは珍しい!」と喜んでおります。

すっかり紅葉しました。

先月の下旬に私、iPhoneを車に轢かれてしまいまして。
なんかもうついてない何もかも嫌だ疲れたー、などと泣き言並べて過ごしていたのですが、
新しいiPhone買ったり、Black Fridayで無駄遣いしたり、サプリ飲み始めたり、一日置きに母から離れて2階で寝るようにしたりして自分の機嫌を何とか回復させる努力をした結果、何とか人並みな精神状態まで快復いたしました。

死んだ…

その無駄遣いの一環で、前から欲しかった小さな家庭用ビニール温室を買いました。
これです。小さいって言っても、横幅120cmあるので東京のベランダじゃ無理だったサイズ。

買っちゃった。

省スペースな棚型のものとどちらしようか迷ったけど、折角場所もあるんだし、平たくしっかり太陽が当たるのも良いかなーと思いまして、平屋仕様のものにしました。
窓が二ヶ所あるので、水やりも楽です。ビニールカバーは別売りで交換可能なので、廃盤にならなければ暫く使えるかも。

工夫が必要かも。

ただ、枠にカバーを固定する紐の位置が中途半端なので、風対策は何かしら考えないとダメかもしれません。
今の所は、ちょっと風の強い日はビニール紐で縛りつけてますけど、あんまり美しくないし、ベランダと違って何でも劣化が早いから、早めに何とかしなくては。でも概ね商品は想像通りで良い感じです。

いい感じかも!

今は日中はこんな風に窓を開けてますが、花苗もエンドウもすくすく育ってます。
1月2月頃はどんな感じなのかな。今からちょっと楽しみです。

こうやって自分の趣味のものを置くと、これまでの「父と母の家」から「自分の家」に気持ちが切り替わって行くような気がします。
必需品じゃないからこそ、自分にしか必要のないものだからこそ、精神衛生的に良かったのかもしれません。

なんか凄く元気が出ました。

来年は春蒔きの種もちょっと早めのスタートで、このビニールハウスを使って育苗してみようと思ってます。
相変わらず時間に追われる毎日だけど、自分の生活のペースを植物を中心に取り戻していけたら良いなぁ。

Posted on 12月 4, 2023 at 1:56 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「小さなビニール温室、買いました」

  1. あら~きれいな紅葉ですねえ。。。
    うちの紅葉もいつもは色ずく前に葉を落としてたんですけど、今年は頑張った。(笑)
    まあでも鉢植えなんでこんなに見事ではないんですけどね。f(^^;)

    車に轢かれたiphone・・・哀れですが、人に盗まれたり無くしたりよりは。。。
    きっと何か悪い事の身代わりになってくれたんだと思いましょう。(汗)

    ワイドタイプの温室良いですね~。(^o^)b
    うちの小庭じゃちょっと無理・・・。_|~|○
    ま、こっちは南国ですから。。。(笑)

    > なんか凄く元気が出ました。
    良いですねえ、すごく良いです。\(^o^)/
    きっとiphoneが悪いモノを連れて行ってくれたんですよ。間違いない!(^o^)b

    1. Naomi より:

      2023年12月4日 4:35 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      紅葉は鉢植えぐらいが丁度良いですよー、掃き掃除が大変だもん(笑)
      今年は秋が暖かかったからどうかなぁ?と思ったけど、どこもそこそこ紅葉が奇麗みたいで、穏やかな晩秋ですね。

      >> ま、こっちは南国ですから。。。(笑)
      今年は割と暖冬のようですから雪は降らないかなと思うんですが、ここは東京より2〜3度低いんですよ。冬は霜も降りるし。

      あー。暖冬で雪は降らないとか、
      縁起でも無いこと言っちゃいましたね、すみません。(^-^;; 笑
      スキー場には沢山の言い雪が降りますように!

      >> きっとiphoneが悪いモノを連れて行ってくれたんですよ。間違いない!(^o^)b
      ありがとうございます♥ ちょっと出費が痛いですが、そう思うようにします!

  2. おっ!
    買いましたね~
    これがあると、冬でもいろいろ作る事が出来ますよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2023年12月5日 8:05 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      はい、買っちゃいました!高さもそこそこあるので、がっつり育苗に活躍しそうです!
      防虫ネットでカバーを手作りすれば、夏は葉物エリアも作れそうだし、
      工夫して色々とやってみようと思います ♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。