« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

郡山市 鈴木農場・伊東種苗店へ行ってきた!

うっとおしい季節がやってまいりましたねぇ。
だけど、日本の梅雨時の田園風景って、すごく好き。ものすごくキレイ。

新幹線の車窓から。うっとり。

週末は郡山の主人の実家に里帰りしておりました。
元気そうな両親の顔が見れて、ほっと一安心。
あいにくのお天気でしたし、観光云々な状況ではないのですが、
少しだけお出かけして(って言っても、家から4kmぐらいだけど)こちらに行ってまいりました。

鈴木農場・伊東種苗店

郡山市にある鈴木農場さんです。以前ネットで知って、一度は行ってみたいと思っていたのです。ここは鈴木農場さんの直売所なのですが、伊東種苗店でもある…という事みたいで、種・苗が豊富に揃っております。

種も苗も超充実!素敵すぎ〜〜〜!

小さいお店なんですけど、もうね、ワンダーランド!
先ほどのリンク先のページで紹介されていた鈴木光一さんとはお会いできませんでしたが、(おそらく)お母様がとても親切に応対してくださいまして。

だ、ダメだー。買ってしまうよ〜〜。

そそられる種が盛り沢山。いや〜ん。嬉しすぎ!
しかも、ちょっと珍しいものも扱っていらっしゃるの。
もうヨダレもんでございますよ。

苗がビューティフル!ワンダフル!

またねー、苗がキレイなんだ、すごいんだ。
東京のホームセンターの苗とは全然違うんだもの。流石です。
今回は苗を持って帰るのはチと厳しかったので、お買い物したのはこちら。

左:シカクマメ「わこさま」右:白オクラ「楊貴妃」

真ん中は…ムフフ。これだ!!お宝価格だけど(笑)

本当は農場で栽培している野菜も直売していらっしゃるのですが、現在は残念ながらお野菜の販売はしていないそうです。
恐る恐る「今年は作付けはなさらないのですか?」と訪ねてみたところ、この地域の圃場は幸いなことに作付けOKだそうで(良かった!!)「色々あるけど、頑張りますから、夏野菜が収穫できるようになったら、またいらっしゃいね。」と。

実際、きっと相当なご苦労があるんだと思います。
一般家庭だって、草取りしてもその草を簡単には捨てられないんだもの、農場ともなれば、そりゃぁ大変ですよ、きっと。
だけど、農業は強い。そうであって欲しい。
土壌汚染の著しい飯舘村では、ひまわりによる土壌除染の実験栽培が始まったそうですよ。
福島の農業を、微力ながら見守っていけたらな。
そう思いました。

鈴木農場には、また夏に行ってみようと思います。
その時は、鈴木さんのピカピカのお野菜に出会えますように。

Posted on 5月 29, 2011 at 8:10 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「郡山市 鈴木農場・伊東種苗店へ行ってきた!」

  1. > だけど、日本の梅雨時の田園風景って、すごく好き。ものすごくキレイ。
    ホントにそう思いますね~。(^o^)

    日本の穀倉地帯ですからねえ・・・。
    国がアテになりそうにないなら、産学力を合わせて、踏ん張って欲しいです。
    みんなで知恵を絞ればきっと・・・。(^o^)

  2. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    この季節の田園風景を見れば誰しも、「守らなくちゃ」と思う…と思うんですけどねぇ? お偉い先生方も、田んぼの真ん中で、じっくり考えてみりゃぁ良いのに(笑)

    梅雨の時期に入って、この雨が、良い方向に影響してくれれば良いのですが…。
    農業各機関、色々な研究や分析報告などもされているようなので、
    何とか踏ん張って頂きたいですねー!

  3. トスカーナバイオレット、種販売もしてるんですね。
    (ウチの苗からトスカは、背ばかり伸びてます)
    スミレ色の実って、この目で見てみたいですよね。
    ただの黒トマトだったら、ただじゃおかないんだから!って思いつつ。

  4. Naomi より:

    2011年6月1日 8:05 AM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    トスカーナバイオレットの種って、売ってるには売っているんですけど、
    …業務用なのか、どんでもないお値段なんです(笑)100粒も要らないですし (^-^;
    小袋販売はネットで見つけられなかったのですが、
    思わぬところで出会ってしましました〜ヽ(´▽`)/

    >>ただの黒トマトだったら、ただじゃおかないんだから!って思いつつ
    そうそう!ちゃんとスミレ色であって欲しいです!
    KUMATOと同じ色じゃぁ、つまんないよねぇ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。