« 2月 2021 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

代官山 セレブ・デ・トマト

折角iPhoneを買ったので、久しぶりの園芸散歩です。
仕事の用事もあったので、渋谷までメタボ対策自転車部。帰りに代官山の「セレブ・デ・トマト」に寄り道してきました。
一度行ってみたかったんだよね。

20101114_1

クリックで拡大しますよー。

セレブ・デ・トマトは、トマトの専門店です。いわゆる高級トマトを取り扱っているお店なんですって。
お食事もできるのですが、まだお昼ご飯にはちょっと早かったので、お買い物だけ。日本各地のブランドトマトや、その加工品、スイーツなんかも取り扱っているお店だそうですよ。なにせ高級トマトですからねー。きっとお高いんでしょう?ドキドキしながら入ってみましたよ。

20101114_2

クリックで拡大しますぞ。

店内入ってすぐのカウンターには「アメーラトマト」や「てっぺんトマト」などのブランドトマト、それからアイコやオレンジキャロルなどの菜園家にはお馴染のトマトがずらり。スイーツも沢山並んでいて、とてもキレイ。でも何よりも、トマト好きにはたまんないよねーコレ。

クリックして大きくしてねー。

クリックして大きくしてねー。

ひょえー。かわいい!トマトの詰め合わせ!
これはプレゼントされたら嬉しいだろうなぁ。
でも自転車だったので、今回は生トマトは断念。
加工品も色んな種類のトマトで作ったジュースやソースが沢山あって、その中から、味見させていただいて「鼻血がでる!」と思ったぐらい、甘くて濃厚だった瓶もの2種類をお土産に買いました。
季節ごとに扱うトマトも変わるみたいですね。夏の最盛期に来れば良かったかなぁ。

桃太郎のケチャップと、アイコのジュース。

果物みたいな桃太郎のケチャップと、むっちゃ濃厚なアイコのジュース。

ジュースはね、あれー?!アイコってこんなに甘いの??とビックリ。
アイコは作った事が無いから分かりませんが、糖度が増すように、きちんと管理されたものなんでしょうか。それとも普通でもこんなに甘いのかしら。
ケチャップはお馴染の桃太郎ですが、ジューシーさがしっかり残っていて、ジャムみたい。果物ソースみたい。すごく美味しいの。
お店のお姉さん曰く「秋のトマトは甘味も増すので、びっくりするような味になるんですよー」だそうで。
そうか、ウチのも秋の方が甘いもの。夏場は種類が多いけど、秋には秋のお楽しみがありますよ、って事ですね。

「私も狭いベランダで、トマト作ってるんですよー」と申し上げたらば、
「あら。じゃぁ、ご自宅のトマトが一番美味しいですよ、きっと♪」なんて、カワイイ事を言ってくれたお姉さん。お上手ねぇ。そんな事言われちゃったら、何も買わない訳にはいかないじゃないの。

「美味しい時期に加工している」っていうのも勿論ですが、
この甘さ、味の濃さは、きっと様々な生産努力と工夫の賜物なんだと思います。勉強になるなぁ。

というわけで。ケチャップ850円、ジュース1200円というオッタマゲーな金額の買い物も、気持ち良くお支払い。
くぅー。いつかはこんな味のトマト、自分で作ってやるぞー!おー!

Posted on 11月 14, 2010 at 8:47 pm by Naomi / 20 Comments

コメントありがとう! 「代官山 セレブ・デ・トマト」

  1. トマトの詰め合わせ、ほんとにかわいい♪
    フルーツタップリのケーキかタルトのように見えましたよ(^^)
    確かに、こんなの貰ったら嬉しいでしょう!
    ・・・にしても、やっぱりお高いのねぇ~。
    ジャム850円にジュースが1200円ですか(^^;

  2. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    お値段は流石にセレブでしたねー(笑)
    やっぱり、頑張って自分で作るしかないですね、こりゃ (^_^;

    duckbillさんに沢山の種を頂いたから、
    この詰め合わせを作ろうと思えば、できない事はないですね、NORFさん!
    場所があればー、場所があればなー、と
    そればっかりブツブツと唱えながら、自転車漕いでました。(笑)

  3. いや~残念だなあ・・・近かったら・・・。(゚.☆)ばきっ!

    オッタマゲーと言うより、笑ってごまかすしかないですね。(汗)
    なかなか上手くいかなくても、お家でせっせと頑張りまっす。p(^^)q
    頑張りますとも・・・頑張らいでか・・・(ノ_・。)

  4. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    オイラは近くだけど、
    お財布が……軽くなって、どうしようもないんだもん、ココ(笑)
    そうそう行けないです。セレブじゃないからなぁ。年に1度のお参りになっちゃいそうです。

    いろんな種類が少しづつある、ってのも良いなぁーと思っちゃいました。
    どうも大量収穫を狙って、欲張りすぎちゃうんですよねぇ。
    1株づつ5種類とか、やってみたいんだけど、
    この「1株づつ」ってのが、勇気がなくて出来ないんですよねぇ (^_^;
    もうちょっと栽培上手になりたいもんです。
    来シーズンは、お互いにグレードアップ目指して、頑張りまショーd(⌒ー⌒)

  5. ん~~ん、セレブ!
    東京にはこんな店があるのかぁ…おそろしかぁ(^^;
    近づけないですね。悔しくて。
    自分で作ってやる~~て負け惜しみ言いながら走って帰りそう(^^)

  6. @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    いやいやー、代官山は、おそろしか街でしたばい(笑)
    普段はあんまり近寄らないエリアなので、
    ど緊張しました(笑)

    やっぱ自分ちのが一番ですよ、採れたて完熟だもん!
    なんて。自分を慰めながらの帰り道でございました (^_^;
    家庭でも高濃度トマトができる、水耕栽培のノウハウを確立できると良いですねー。

  7. まいどっす。
    はぁ~、トマトの専門店ですか!?なんでも商売になるんやなぁ。
    大阪でも流行るんかなぁ?・・・近所にできたら・・・
    「燃やしてやるっ!」・・トマトは大嫌いなんでぇ!(笑)

    よく地産の「トマトケチャップ」とかよく見ますねぇ。
    しかしジュース高かすぎっしょ?
    ウチのも取り扱ってくれんかな・・・(^^ゞ

  8. @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    あれれ、トマト大嫌いだなんて言っちゃってぇ。
    ど根性トマトをコッソリ育てていらっしゃるではないですかー ( ̄ー ̄)ニヤリッ
    いつか、きっと大好きになりますって。
    ってか、トマト食べないと、大きくなれんのですよ(爆)

    このお店、高いでしょー。絶対大阪じゃ、流行らないと思うもん(笑)
    でも、流石に、お味は凄い事になってました。
    えー?!これトマトなの?ってな感じのものが一杯でしたよー。
    お高いけど、ココならアキラさんも「美味しい!」って思うかもなぁ。

    そうそう、体調は如何ですか?
    暖かかったり寒かったりで、なかなか着るものも調節が難しい時期ですから。
    ご無理なさいませんよう!

  9. こんにちは!
    凄いですねー。流石東京ですねー!!
    トマトの専門店だなんて☆

    見た目もお値段もザ☆セレブ!なので
    心と懐に余裕があると、とても幸せな空間ですね☆

    詰め合わせが豪華タルトに見えましたよ~
    私もいつか、自家製トマトで作るんだ!と励みになりました。
    素敵な写真、ありがとう!

  10. @yokoさん、いらっしゃいませ♪
    わはは、そうそう。心と懐に余裕があれば…とっても素敵なお店です (^_^;
    でも実際、トマトに対するこだわりの姿勢とか、すごいなー、と思っちゃいました。
    もし東京にいらっしゃる事があったら、是非寄ってみてください。
    トマトってこんなに可愛いのぉ♡と思いますよ、きっと(笑)

    可愛いタルトみないな詰め合わせ、
    これ、ちょっと目標になりますよねー。いろんな種類を作りたくなっちゃいますね。
    私も頑張ろうっと!o(^-^)o 場所無いけどー!

  11. わたしもいってみたいけれど。。。うちのダンナがいまいちトマト好きじゃないので、行くことはないだろうなぁ~。

    すっごくおいしそうですよね~。

    一人でこっそりいってみようかな。

    売ってるトマトから種とったらおいしいとまとできるかしら( ´艸`)

  12. 言いそうで誰も言わないから、「おぉ!トマトの宝石箱や~!」・・・と、
    お約束のギャグを一発(^^)
    うちだって白も緑も赤もあるから混ぜて入れれば・・・って全部大玉だし、
    特に白は巨大だし、何に入れるんだ?洗面器か~?(爆)
    こんなに綺麗に陳列されていると、えー!ただのトマトなのにと思う反面、
    自分の栽培したトマトなら、こんな陳列をして欲しいとも思います。
    ・・・とずっと読んでいたら・・・
    あっ!お上手を言われて、高いものを買わされている~!(爆)

  13. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    お姉さん曰く「トマトが嫌いな方にこそ、味わって頂きたい」という商品が、一杯ありましたよー(笑)ケチャップ、オムレツに載せたらば、超幸せなお味でございましたよー。ただね、850円がもう底を尽きそうです (^_^;
    くぅー、こんなケチャップ、自前で作ってみたいなぁ。
    私も電車で行った時には、種目的で生トマトを買ってみようかな(=^_^=)

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ぎゃはは、duckbillさんちは、デカ宝石箱やぁ〜(笑)
    洗面器に並べると、入院のお見舞いの、カゴ盛りみたいかも(笑)
    それはそれで、豪快さんで素敵(爆)

    大事に育てられて、キレイに陳列されて、
    すごい幸せなトマトですよね。私ももっと、トマト大事にしてあげよう。

    >> あっ!お上手を言われて、高いものを買わされている~!
    ポイントカードまで作られちゃったんだから(爆)
    18,000円のお買い物で、1割相当の商品と交換。って、
    トマトだけで18,000円も買い物するのですかぁ〜〜?! セレブ、恐るべし(笑)

  14. 私が東京で1番行ってみたい!セレブデトマトに、
    Naomiさん代わりに行ってくれたんですね♪
    トマトの詰め合わせの美しさに、見とれてしまいますぅ♥
    トマトの価値を認めてくれて、嬉しいなぁと思う反面、
    なにやらお店にライバル心が(笑)
    私も詰め合わせが作りた~い!!
    何種入ってるのかしら?って写真見ながら、
    とりあえず赤・黄・オレンジ・緑・黒(紫)の5色で、
    中玉・ミニ・マイクロの3サイズあれば良いかな・・・
    よ~しウチでは、コストルートの凸凹トマトだって入れちゃうぞ!
    なんて想像して楽しみました。
    ホントに作れたら良いなぁ^^

  15. @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱりトマトを栽培なさってる皆さんは、興味アリアリなのですねー(笑)
    このトマトの詰め合わせ、かなんりょうさんの記事の収穫の写真を思い出しましたよー(=^_^=)
    キャンディーみたいで、可愛かった写真です。
    セレブ価格で換算すると、かなんりょうさんの収支報告も、
    大幅黒字に上方修正ですね(爆)

    きっと、かなんりょうさんなら作れますとも!
    そいでもって、5000円で売れますとも!
    何なら、私が代官山で行商しましょうか(笑)

  16. オサレな記事ですねぇ
    うちは農業記事ですよん・・・今日日比谷でやってます
    お時間があればお勧めです!

    トマトって、それだけで美しくってネタになるんですね
    アイコは、葉っぱ的には一番のお気に入り、味が濃くておいしいです

  17. ね、今見なおして・・・・自転車で行ったんですか?代官山まで¿
    どれくらいかかるんだろ・・・

    私も結構自転車で行っちゃうけど・・・さすが~~(笑)

  18. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    わはは、そうなの。このおしゃれな街に、自転車で汗だくで行ったのです(爆)
    アイコのジュース、もの凄〜〜〜い濃厚で甘くて、美味しかったですよー。
    アイコ凄いな、って思っちゃいました。北海道産だったみたいです。

    フェア、日比谷だったんですねー、行けば良かったなぁ、自転車で(笑)
    代官山までは10キロも離れてないんですよ、実は。だから1時間ぐらいで行けちゃうんです。
    ただね、代官山は坂ばっかりの街だから、太ももパンパン!
    ひーひー良いながら坂を登るオッサン&オバサン、
    ある意味目立ってました (^_^;

  19. トマト美味しそうですね!
    生のトマトはいつからかあまり食べなくなってしまったんですが、トマトの煮込み等トマト味のものは大好きなんです。
    いろんなトマトジュースを買って味比べなんてした事もありました(笑)

    最近は本当にいろんな種類のトマトが出回ってきて、スーパーで眺めているだけでも楽しいですね。
    高いのでなかなか買えないけど(汗)

  20. @mayuさん、いらっしゃいませ♪
    おお!mayuさんもトマト好きですかー。
    最近のブランドトマトはお高いですからね、ちょっと躊躇してしまうお値段のものもありますよね。もし、トマトをベランダで育てたい!なんて事になりましたら、是非ご相談下さいませよー(笑)

    実はこのお店の後、F.I.G. bikeさんに行き、オサレ小物をもろもろ物色、さらに中目黒の「ぬかや」さんという自転車屋さんにも寄りまして。トマジーニっちゅうフレームがあまりにもカッコよくて感動し、たまたま道端に停めてあったALPSのランドナーにイチコロになり、、、
    とまぁ、感動一杯の一日でございました(笑)

    半農半チャリなおばあちゃんを目指そうかと(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。