« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ばっさり伐採。秋冬に向けての整枝。

涼しい日々が続いている東京です。
そういえばここ数年は、「あんまり残暑厳しくないなぁー、あれ?このまま素直に秋?」って感じで季節が動いていく気がします。
10年ぐらい前は、9月なんて暑くて暑くて、後半まで半袖で街中をウロウロしてた記憶があるのですが、
ここ数年の9月は、長袖の羽織りものが必要だったり。
妙に涼しくて、エアコンの稼働率が一気に低くなりました。

そんな涼しさの中、久しぶりにベランダ仕事をしました。
だって、小汚いんだよー、トマトのカーテンがね。

汚らしいですね。

夏の間中放置していたので、すっかり茶色になり、もう光合成できていないような古い葉っぱがぎっしりです。
折角の秋風を部屋に通すべく、風通しを良くする事にしました。
これから台風の季節だから、ぎっしり葉っぱが詰っていると強風に煽られて危ないしね。

一念発起。

トマトの枝は、ネットに所々縛りつけて固定してあるので、一旦それを外します。
手前に大きく垂れ下がってしまいますが、このほうが不要な枝を切りやすい。
痛んだ葉を取り除き、あまり勢いの無い細い枝や、実付きの効率が悪そうな枝もカットしました。

これはもう管理不能。

天井付近はもうだんご状態で、何の品種の枝なのか、すでに良くわからん。
このまま伸ばしても管理できないので、花はちょこちょこ咲いてるけど、思い切って伐採!
上のほうは手が届かないので、収穫も遅れがちになってしまうしね。

ば・っ・さ・い!

結局、全体的には葉っぱは半分ぐらいの量をカットしました。
どうかな、少し見通しが明るくなりましたかね。
部屋にも涼しい風が入ってくるようになりました。

すっきりー♪

今花が咲いているものは、11月頃に収穫となります。
これ以降は赤く熟すまで時間がかかるので、新しい花を増やさなくても良いかなぁ…と毎回思うんだけど、なかなか摘果が上手くいきませんです。
枝数が多いので、着果が把握できないのよね。

花房を手前に。

そんな反省も踏まえつつ、今回はこんな風に、できるだけ花房が手前に見えるように枝を留めてみました。
こうしておけば、目に見えてる範囲に実が着いてくれるはず。
後は新しく出た枝さえ詰んでいけば、11月いっぱいで終了できる…かな?できないかな?できないよなぁーw

収穫なり♥️

そんなわけで、本日の収穫でございます。
無尽蔵に育て過ぎたので、すっかり中玉がミニトマトになってしまいました。
でも。しっかり整枝したし。秋冬は大きく肥大してくれることを期待しちゃう♪

そうそう。肥大と言えばさ。
久しぶりに血液検査したら、γ-GTPと中性脂肪が高くなっておりまして。食欲の秋ですが、おのれの肥大はしっかりストップさせる所存です!
頑張りまーす。

Posted on 9月 5, 2019 at 8:23 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「ばっさり伐採。秋冬に向けての整枝。」

  1. トマトは、何度も切り戻しが効く。挿しても、増やせる。
    これからは、秋トマトが期待できますよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2019年9月6日 6:06 AM

      kasugai90さん、コメントありがとうございます (*^-^*)

      本当は今年こそは、秋冬トマトは挿し芽を使って、フレッシュに育てていこう!と思ってたのですが、どうにも留守が多くなってしまうので断念しました 💧
      このままゆるゆると栽培延長で、秋冬トマトを楽しもうと思います。
      台風で花芽が減らないと良いのですがねぇ。どうも直撃っぽい感じで怖いですー。

  2. 台風がそちらに向かってるようです。
    お気を付けくださいませ。m(__)m
    こちらは西へ東へ逸れてくれて大変ありがたく。。。(汗)

    肥大の制止にプールはいかがでしょ。
    土日のプールで1.5kgほど落としておりますよ。(^o^)b
    ま、月曜日からすぐにV字回復しちゃうんですけど。。。(涙)

    最近は平日も7、8千歩歩くと体重は維持できてる模様です。
    でもいつも平日は4千歩位しか歩けないんです。。。(激汗)

    ともに目指そう右肩下がり・・・。o(^o^)/ オー

    1. Naomi より:

      2019年9月8日 10:21 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      台風、このままの進路ですと直撃ですねぇー(笑)
      ベランダのほうはしっかり風対策をしましたが、通過が夜中なので、ちょいと心配です。

      >> 肥大の制止にプールはいかがでしょ。
      プールかぁ。私、ほとんど泳げないので、先生についてもらわないと何にも出来ないかもしれないなぁー(笑)ま、それでも、慣れないことすると1ヶ月でも相当痩せるかもしれないですね (^-^;

      >> 最近は平日も7、8千歩歩くと体重は維持できてる模様です。
      そうらしいですね。特に中性脂肪は純粋にエネルギー過剰で余った分g溜まってるから、毎日の小まめな運動が良いらしいですけど。中々毎日は難しいです。
      私も何も意識しないと、1日3000歩ぐらいですもん(笑)そりゃ太りますよね。

      先週からまたちょっと、走ってみようという気になり、4kmほど走ってみましたが、久しぶりだったからキツかった!!
      体を慣らしつつ、頑張りまーす(*^-^*)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。