« 9月 2019 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

朝顔の後始末

10月になりましたけど、暑いのかな?暑いですよね?
んー。順調に秋になると予想したんだけどな、外れましたね。

トマトにとっては、適度な高温とスッキリした湿度で、とても気持ちが良いらしく、ここのところ成育旺盛です。
外側に向かって、どんどん伸びております。
マズイなぁー。
これはしっかり剪定しないと、階下に実が落下したら大変です。
よそ様にご迷惑は掛けられません。

外にはみ出して大変!

消防点検も無事に終了しましたので、やっこらせと重い腰を上げ、しっかりと剪定する事にしました。
っていうか、もう緑のカーテンとかそろそろお終いでしょう。
ウチは冬までトマトはやるけど、こんなに茂ってなくて良いですしね。

実は複雑なのだ…。

キュウリはもう先に撤収しているのですが、実は朝顔が複雑にトマトに絡んでしまっていて、剪定作業が難しいのです。
朝顔の蔓が絡み合って、トマトの枝を固定してしまっているの。
だからまず、朝顔の蔓を剪定しなくてはなりません。

でもこの強い蔓のお陰で、台風で煽られてもトマトの枝は折れず、とても助かったんです。
丈夫なんだよね、朝顔の蔓って。

まだ咲く朝顔。

可愛いけれども…。

蔓がほどけたところは、こんな風に、バサーッとトマトが倒れてきます。
毎日どんどん育つ朝顔の蔓は、私の怠慢を上手くカバーして、強靭な緑のカーテンを作ってくれていたのでした。
ありがたいねぇ、植物ってすごいな。
ありがとう、朝顔。

あわわ、倒れてくる!

少しずつ剪定。

もう10月なのでお終いでも良いかな、でも咲きそうな蔓だけ残しておきたいとか、揺れる気持ちで毎日何となく格闘してるんですが、こういうのはやっぱり思い切らないと捗らないのよね。
良い気分転換にはなっていますが、遅々として進みません。
そうこうしているうちにまた育ってしまうのだろうな。

さて。先週末は、久しぶりに福島のお父さんお母さんと東京デートでした。
お二人とも朝早くの新幹線で上京。ホント元気でありがたい。
お出かけした先は、神奈川にある寒川神社。八方除けで有名な神社だそうです。

寒川神社に行きました。

この日はきちんとご祈祷も受けてきました。
私は開運招福を、ダンナ氏は商売繁盛をお願いして、立派なお札もいただいて。きちんと参拝するのって、気持ちが良いもんです。
ここのところバタバタと慌ただしい日が続いていましたが、神聖で美しい場所が、穏やかさを取り戻してくれるような気がしました。
こういうのをパワースポットって言うんかな。

神棚設置!小さくてカワイイ。

折角の機会なので、仕事場に小さな神棚も作りました。
Amazonで買ってピンで取り付けただけだけどもね、
はてさて。我が家の商売は繁盛するのでしょうかー?!(笑)

信心深いわけではないけれど、でもねー自然と朝、仕事の前に手を合わせちゃう。
何となくそれが、心地よかったりしています。
こういう「ひと呼吸」が古来から、心の平穏を守ってくれてたのかもしれませんね。

Posted on 10月 4, 2019 at 4:29 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「朝顔の後始末」

  1. アサガオは、本来秋の花。
    近所でも、何か所かで咲いていました。
    ベランダで育てるのなら、、まだまだ咲いてくれますよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2019年10月6日 8:35 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      朝顔は短日に反応して開花する、って聞きますね。
      西洋朝顔なんか特に、8月後半にならないと咲かなかったり…。
      まぁでも、寒い朝の朝顔って、夏の忘れ物みたいで、ちょっと切ないですね(笑)

      多分、緑のカーテンの1/3は、朝顔の葉っぱなので、頑張って整理して、少しすっきりさせようと思います。
      今週中に終るかなぁー(^-^;

  2. 剪定ってホントに大変ですよね。
    うちも枯れてる枝を切ろうとするんですけど、
    まだ花や実がなってる枝を切ったりして・・・。_|~|○

    会社の近所にある大きな庭の朝顔は、去年はすごい高い木の上まで
    上がってて、ずいぶん長く咲いてたんですけど、
    今年は木ごとバッサリと・・・。/(゚o゚)ゝ

    スッキリしたのは確かですけど、なんか寂しいですねえ。。。f(^^;)

    神棚ステキですね~。
    私も毎日玄関の戸の上のお札に手を合わせてます。f(^^;)
    一度やると止められないんですよね。(笑)

    1. Naomi より:

      2019年10月6日 8:42 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      >> うちも枯れてる枝を切ろうとするんですけど、
      >> まだ花や実がなってる枝を切ったりして・・・。_|~|○
      分かる!物凄い良く分かります!
      そうなの、枝を辿って、ああこれを切ればいいんだな、って確認しても、何故か切ってはいけないほうを切ってる(笑)
      不思議です r(^ω^*))) 私も早速昨日、やってしまいました。

      朝顔って、葉っぱの枚数が結構多くて、ボリュームがあるんですよね。
      撤収すると、その存在感に改めてビックリしますね。
      ウチのはもう蕾の数も少なくなってきたので、また来年、植える事にします。

      神棚、最近はこんなに小さいのがあるんですね!
      持ち歩く事もなく、ただその辺に置いてあった御守りも、神棚にのせてさし上げました。

      >> 一度やると止められないんですよね。(笑)
      そんな気がする(笑)止め時が分からないですねww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。