« 3月 2019 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

寒、もう戻ってこなくて良し!

去年と同じように、今年も順調に暖かくなっていくのか…と思いきや、とんでもない寒波でしたね。
私の住んでいるあたりは雪こそ降りませんでしたが、東京の西部のほうでは、積もるぐらい降ったようで、「園芸でちょこっと科学」さんの記事を拝読してビックリ。

調子狂いますね。お花見と雪と、同時にやってくるんだもん。
寒の戻りにしても寒すぎでしょうよ、雪とか勘弁して欲しいわ。

すでに定植してしまったトマトが枯れないかと、精神的にもビクビクしながら過ごしていたせいか、神経痛は悪化するわ風邪ひくわでワタクシは超低空飛行。
一気にばーさん化が進んでしょぼくれておりましたが、
健気な野菜たちはしっかり頑張ってくれまして。今、続々と開花となっております。
強いなぁー、偉いなぁ。良かったわー。

サンマルツァーノ、開花。(4/12)

雪の日に咲いちゃいそうな感じだったサンマルツァーノは、ぐっと堪えて、見事な花房となってくれました。
サンマルツァーノは芯止まりする品種なので、一気に大量の蕾が出てきます。
その高揚感が何とも言えないんです。癖になります。

3月中の開花を目指していましたが、低温が多かったので2週間遅れ。まぁまぁのペースではないでしょうか。
良かったよ、枯れなくて。もう半年も付き合ってるんだもの。
たった一度の雪でお別れなんて、辛すぎるもの。

ハラペーニョも続々開花。

ハラペーニョは随分前から開花してまして順調です!順調ですが、まだポリポットのままです。
そろそろ水耕容器に引越が必要なサイズになってきました。
バナナピーマンのほうは、小さな蕾が出てきましたんで、そちらも4月中、平成中には開花しそうです。

しっかしピーマンや唐辛子系は、成長がゆっくりですねぇ。苗を作る農家さんたちは、どういうペースで育てていらっしゃるんだろう。
しっかり太い茎の立派な苗は、我が家では難しいです。
だけど、こんなんでも楽しく収穫できるから、まぁ良いか。平成のうちに私の育苗の腕は上がらなかったよ。

ナス「縞むらさき」1番花咲きました。

ナスも一番花が咲きました。
だけど多分、根量がまだまだ足りないので、着果はしないでしょうけれど。
ナスも地上部のサイズ的には、そろそろ水耕容器への引越が必要になってます。

あとはキュウリや朝顔をポット上げすれば大体、夏のいつもの準備はお終い。
スイカやオクラも蒔いたけど、あんまり良い苗が出来そうにない(ええ、例外なく徒長です)ので、来週辺り、ホームセンターに苗の物色に行こうと思います。

ああ、春も本番ですねぇー、桜も散っちゃった。
寒の戻りも乗り越え、色んな植物が春を謳歌しておりますが、こちらのスティッキオも例外ではございません。

スティッキオ、復活?!

スティッキオは一体どうなった?出せー!スティッキオ出せー!とお叱りの声もチラホラ(無いけど)、実は冬の間は瀕死の状態でございました。
それがこの2週間で急激に元気になってきました。桜の開花と共に葉がブワーっと出てきて。
やっとやっと、分けつが盛んになり可食部ができてきた感じです。越冬しちゃいましたけど食べられますかねぇ?

食べ時だわからん。

で、いつ収穫すればいいんだろう?
あんまり育ちすぎるときっと硬くなってしまうんでしょうよ。
どうしましょ、食べてみますか…。

平和です。

パセリもワサワサ育ってきたのに、ダンナよ、なぜ君は料理にこのパセリではなくて乾燥パセリを使うのだ?
君が死ぬほど好きと言うから育ててるというのに。

今年は連休前に、ビニールカーテンを外そうかな。もう寒さは戻ってこなくて良し!おさらばだ!
新しい年号を爽やかな風で迎えるのも、良いかもしれない。

暖かい(ってか暑い)ベランダで、そんなくだらないことをぬるく思い悩む時間がとても楽しい季節です。

Posted on 4月 16, 2019 at 4:27 pm by Naomi / 3 Comments

コメントありがとう! 「寒、もう戻ってこなくて良し!」

  1. もう朝方の寒さも、無いようですね~
    まだ霜は降りそうだが、ベランダならばその心配は無いですよね!

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2019年4月16日 9:34 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ (⌒-⌒) コメントありがとうございます♪

      やっと気候が落ち着いてきたようですね!
      関東から西は、4月いっぱい、高温気味の予報が出ているようです。
      ベランダはもはや安泰♥️って事で、ホット一息です。

      kasugai90さんの記事に、ホームセンターのナス苗が並んでいましたが、もう夏野菜が出始めているのですね!私も今週末、チェックしに行こうと思います (((*´ー`) ワクワク!

  2. 寒の戻り・・・来たんですねえ。(汗)
    こちらはそんなに冷えなかったからちょっと意外です。f(^^;)

    来週はこちらも夏日になるかも・・・だそうです。
    生姜の苗を見つけたので買ってきました。
    いつもの八百屋さんショウガとたいした差じゃなかったんで・・・。f(^^;)
    来週は植え付けられそうですね。(^o^)

    長持ちビニールカーテン・・・保管はどうしてるんでしょ。(・_・?)
    畳んで陽の当たらない所とかなんでしょうねえ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。