« 3月 2019 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマト定植。この景色が好きなんだ。

暖かくなりましたー。
なんですか、東京はもう明後日あたり、ソメイヨシノが開花しそうですってよ。

春菊、咲いたので食用としては終了。

我が家のベランダも春爛漫。
春菊の大きな花が咲いてしまうと、ああ、もう冬は戻ってこないな、と感じます。

3月16日は、実家の祖母の命日。もう18年になります。
すぐにお彼岸なので、例年は春分の日に帰省するのですが、今年は何となく、きちんと命日にお墓参りに行ってきました。

ターミナル駅のオシャレな花屋さんで仏花を買ったら、ハート型の葉っぱが何とも可愛らしいナズナが入っていて。
都会ではナチュラルでおしゃれかもしれませんが、田舎では只の雑草のぺんぺん草なのよねー(笑)

案の定、母はこれを見て大笑い (^-^;

ぺんぺん草がはいってるww

最近父は毎日毎日、花壇の杭を新しい物に交換する作業をしているそうです。
去年までは、脚の自由が利かず、庭仕事も文句ばかり言っていた父ですが、最近はもう殆ど杖を使わなくなりました。
今年80歳になりますが、それでもきちんとリハビリすると、状況は改善するんだなぁ。

父は絶賛庭仕事中。

しっかし…良くやるもんだわ。「容易じゃない!疲れたー!もう!」って文句言ってる癖にさ。

さてさて、我が家のベランダはもう満員御礼。大変混み合っております。
先週からは、大型トマトは、夜間も外で暮らしています。最低気温も5度以上になってるし。もう大丈夫でしょー、
という事で、定植作業を行なう事にしました。

もう無理。身動きとれない。

定植…って言っても、移動させるだけなんですが、ベランダが狭いので一苦労。
栽培棚の下段に容器を入れて、地上部だけを棚の上に出します。
これをやるために、栽培棚は簡単に外せる作りにしてあるの。

棚を畳んで、下段にトマトを定植。

例年より早く育て始めたので、もう背丈は十分。
トマトは実が生り出すと一気に重たくなるので、麻紐を茎に巻き付けて誘引したり、蔓物ネットに括りつけたりして、しっかり固定していきます。

いずれ緑の葉が生い茂って、このトマトが緑のカーテンになってくれるはず。

紐で誘引したり、ネットに括りつけたり。

実は室内栽培の時に、大きくなり過ぎたので、生長点を摘芯してあったんですが、下の写真のように、大量の脇芽が出てしまった株もあります。
うーん…もしかして栄養成長に傾いてしまったかな (T_T)

まぁマメに脇芽を掻いて、様子をみるしかありませんね…。

言ってもまだ3月ですし。
のんびり行こうっと。

摘芯が早過ぎたのか、脇芽が酷い…

一通りのトマトを定植すると、我が家らしい景色が戻ってきました!
わーーー!気持ちが良いなぁ。

気持ちがいい!やっぱりこうでなきゃ。

寒い間は作業が億劫だったり、体調がすぐれなかったりでドンヨリとしてたんです。
育苗の温度管理に失敗してイライラして、苗をゴミ箱に投げつけたりさ。
なんであたし、こんな事ばっかりやってるんだろう?と思いながら種まきしたり。

実は植物があんまり好きじゃないのかも?とも思ったり。

でもやっぱり、活き活きとした緑がベランダにあると、本当に気持ちが晴れやかになる。
わたしはきっと植物そのものが好きなんじゃなくて、植物のある自分の家が好きなんだと思います。

もしかしたら父も、庭仕事が好きなんじゃなくて、きちんと手入れされた自分ちの庭が好きなのかもしれません。
次に帰ったときは、手伝おうっと。

Posted on 3月 19, 2019 at 3:34 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「トマト定植。この景色が好きなんだ。」

  1. 明日は、4月並みの暖かさになりそうです。
    ソメイヨシノも、一気に咲いて来るかも?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2019年3月20日 8:10 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます。(*^-^*)

      東京のソメイヨシノは、今日、開花になりそうですよー。ほんと、暖かい。
      我が家のエアコンは、昨日から点いておりません!
      暑さ寒さも彼岸まで…とは佳く言ったものですねぇ。
      本格的に夏野菜始動!と、なりますな。ヽ(´▽`)/

  2. > 実は植物があんまり好きじゃないのかも?とも思ったり。
    私の場合、これは良く思っちゃいますね。(汗)
    なんせ始めたのが遅いので、気持ちが常にグラグラです。(笑)

    庭が綺麗になったら気持ちいいんだろうなあ・・・。
    いつかそんな日が来ると良いのだけど。。。(激汗)

    1. Naomi より:

      2019年3月20日 8:51 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      植物とのつき合い方って、本当に人それぞれだと思います。
      私も気持ちは常にグラグラです。植物のためなら何でも頑張る!なんて、
      全然、思いません (^-^;
      実家の庭は、決してビューティフルなお庭ではないんですよ、だって常に作業中だもん。
      でも、何か「最終的にはこうしたい」的な日々の努力も、それも含めて魅力かもなぁーと思うようになりました。

      akkyanさんの日々の取り組みも魅力的ですよ ((((*´ー`)

  3. まん丸 より:

    2019年3月22日 3:32 PM

    こんにちわ~♪
    随分と立派で大きな苗が出来ましたねぇ♪
    我が家のは未だ小さくやっと発芽したものも…(^^;)))
    そちらのベランダも日々暖かくなって来そうで 此からが楽しみになりますね

    1. Naomi より:

      2019年3月22日 5:24 PM

      まん丸さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      もう苗じゃないですよねーww ちょっとスタートが早過ぎました。
      昨日今日と、強風に煽られ、トマトはかわいそうな事になってます…。

      >> 我が家のは未だ小さくやっと発芽したものも…(^^;)))
      それが普通です!3月ですもん。まだこれからです!
      今年は暖かいから、一気に大きくなってくれる気がしますよ♥️
      まん丸さんのチビちゃんトマトたちもすくすく育って、
      5月まで定植が待てない〜〜なんて嬉しい誤算になりそうな気がしますヨ ((((*´ー`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。