« 4月 2019 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

冬、終わりました。

少なくとも、ウチのベランダの冬は終わったようです。

春だわ・

ルッコラの十字の花。咲いちゃった。

咲いてしまったー。
そろそろ豪快に収穫して、ルッコラですき焼きでもやってみようか、なんて言っていた矢先。
暖かいからねぇ、仕方ないですけど。
薹が立っても、煮たり炒めたりすればまだ食べられますから、今週末はやっぱり、すき焼きにしようかな。

ノースポールは食べられません。

こちらは咲いて嬉しいノースポール、背景はパセリでございます。
パセリは元気が出てきたので、そろそろポット上げして収穫開始に備える事にします。

こちらは野菜のサラダ春菊。

ノースポールが咲くなら、これもやっぱり咲くよね…。
サラダ春菊が大きな蕾を伸ばしてきてます。
春菊は花がとても綺麗だから、まぁ…抽苔もちょっと嬉しい。

のらぼう菜はまだまだ冬…。

逆に、抽苔してほしいのらぼう菜は、ウンともスンとも。
うーん、播くのが遅かったかしら。
あ、でもまだ2月でしたね。あと1ヶ月は見てあげないといけないのだった。
どうも早くからの暖かさにやられてしまい、脳内の季節感がおかしくなっている模様。

さて、室内のほうはもう大変な事になっておりまして、案の定、シンディースイートの背丈が凄いです。
なので、生長点を摘芯しました。
すでに着果しております。こちらもちょっと…早過ぎましたね(笑)

大きくなっちゃったーww

着果しました!

実はシンディースイートの挿し芽のほうも、挿してる最中に花が咲き、着果までしてしまいまして。
なんとまぁ丈夫なんだ!って事で、こちらもベラボンに植え付けました。
シンディースイート、2株になっちゃったなぁ…。大変だ、こりゃ。

(シンディースイートは、背が高くなるので、枝の管理が少し面倒なのです。)

挿し芽も着果。

後から播いた、「Mr.浅野のけっさく」やピンクエッグも、良い株だけを残して整理。
やっと少し栽培棚が空いてきたので、大物(ってか芽がでかいもの)の播種をそろそろ始めようかと思います。

整理しました。だいぶ育ったね。

今年はどうしようかなぁー、またオクラでも育てようかな。
キュウリは必須だけど、ゴーヤはどうしよう。夏がうんと暑くなるようなら、ゴーヤがあったほうが、緑のカーテンはしっかりするんだけど。

この後の1ヶ月の平均気温は、予報ではかなり高めのようです。

気象庁
https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

ってことは、3月はベランダでお日さまにも良く当てられるし、順調に育苗出来ると予測。
4月も気温高めのようなので、そのまま、早くから暑くなるのかなぁ…。
あんまり暑い夏だと、メロンは西日でやられちゃうだろうな。
あーでも、やった事のないミニスイカなんてのもアリか?どうなの?無謀?

まだ2月ではありますが、すでに頭の中は夏の予測で揺れに揺れております。
何とか2月中に栽培品種をセレクトし、播種を終えたいとは思いますが、
思いますが、

限られたスペースなのに、欲ばかりが膨らんでしまう。
毎年の事ですが、うーん、悩むなぁー (^-^;

幸せな悩みだー。

Posted on 2月 22, 2019 at 2:01 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「冬、終わりました。」

  1. 早いー!もう春ですね。トマトの着果、私の回りではnaomiさんが第1号です🍅
    今年のベランダどうしようかなぁ。。
    計画もまた楽しいですよね。

    1. Naomi より:

      2019年2月23日 8:53 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      第1号、光栄でございます!
      が、しかし、超フライングというズルをしてるので失格かもしれません(笑)

      品種選定は楽しい悩みですね。昨夜散々悩みましたが、
      結局、決まりませんでした (^-^;
      ここ数年、マンネリ化しているので、何か新しいものを…と思うんだけど、なかなか良いのが見つからず…。

      この週末は、園芸店の種コーナーでも覗いてみようかと思います。
      ……余計に悩みそうだけど。 (´ω`;)

  2. 陽も長くなり、今日も暖かい日でしたね~
    来月からは、我が家でもまた種蒔きの日々です。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2019年2月23日 8:57 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      陽は長くなりましたねぇ!朝の寒さも緩んできているし、
      春だなぁ〜と実感してます。

      今年の春はやっぱり早いようで、関東は来週の予報では、最低気温も5度ぐらいで安定するみたいです。播き過ぎ注意報です(笑)

  3. もう着果してるんですね~(^o^)
    うちのも新たに花が咲いたんですけど、着果までは無理だったみたいです。_|~|○残念
    年越しレッドオーレはいつまで頑張ってくれるかなあ。。。p(^^)q

    ほんで、こちらの挿し芽のように根が出てくれればと期待してます。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2019年2月26日 8:12 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      おおお!レッドオーレ、行けそうじゃないですか♥️
      極寒期を過ぎたので、少しでも根が出れば、そのままいけると思いますよ!
      大玉より、中玉のほうが、なぜか少し根の出方が遅い感じがするので、
      諦めずにマメに水を取り換えてあげてくださいー、きっと大丈夫 ヾ(´ε`*)

      挿し芽手法が確立すると、ぐんと育苗が楽になりますね。
      ウチのもこんなに大きくしなくても済んだなぁ…ww 今更ですけど。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。