« 1月 2019 2月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

春と冬を行ったり来たり

2月に入ってから、関東では暖かい日が多くありました。
その所為か、立春の翌日、シンディースイートが開花。
なんかもう春だなぁーと、つい言ってしまいそうになります。

シンディースイート、咲きました。

あんまり背丈を大きくしても仕方ない…と、カットして挿し芽にした苗が、すんごい良い感じになってますよ。
これだよー!この方法で良いんだわ。
早めに播いて、室内で扱うのが厄介なサイズになっちゃったら、挿し芽にして小さくする。
次回からトマトはこれで行こうと思います!

挿し芽苗が順調!

予備に残していたサンマルツァーノも、カットして挿し芽にしました。
今、2月でしょう?挿し芽にしても3月中に咲けば大成功。
まぁ…サンマルツァーノは、放置しても背丈はそんなに高くならないけど。

予備苗も挿した。

さてさて。
立春のあたりも関東は相当気温が高くて、桜が咲いちゃうんじゃないの?ってぐらいでしたが、昨日もとても暖かかったんです。
本当に春の日差しだった。
最近、暖かい日はこうやって、トマトも日光浴させるようにしています。

お天気の良い日は日光浴。

昨日の日中は8度近くあったので、本当にのびのびと気持ちのいいベランダでした。
今年は春が早いかな〜、早めにネットも新しくしなくては、なんて暢気に考えてたんですが。

明日、雪だって。

絹さや、困惑…。

今朝は平年並の気温に戻りまして、
明日に至っては、都内でも雪だそうです…。久しぶりに、オザキフラワーパークでも行こうかと思ったのに。

今日はせっせと、葉物野菜も室内に避難させる予定です。折角咲いたピンクの絹さやも、何とか入れてあげたいなぁ。
積もらない事を祈ろう…。

Posted on 2月 8, 2019 at 9:11 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「春と冬を行ったり来たり」

  1. どうやら早播き挿し芽栽培法が確立されたようですね。
    おめでとうございます。m(__)m

    うちの年越しトマトも諸事情により遅れましたけど、
    挿し芽してみよっと。。。f(^^;)

    放置後挿し芽栽培とでも名付けて・・・。(汗)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      >> 放置後挿し芽栽培とでも名付けて・・・。(汗)
      本当はそれが一番、簡単で楽だと思います!
      私は今回、早めのスタートになったので、逆に夏前に挿し芽して、秋冬のトマトを入れ替える…何て言う事ができないものか、と思案中です!
      そしたら常に、元気のいい株をキープ出来そうでしょ?ww

      なんて、欲は次々に湧いてきますが、今日みたいに雪が降りそうな天気だと、
      寒くて何のやる気も湧いてこないや…(^-^;

  2. また寒さが戻りましたよね~
    明日は、雪も降りそうです。
    野菜も、対策をしておかなくては・・・

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      お寒うございますー、東京も今日は雪が降りそうな空です。

      最低気温がマイナスになるので、色々と厳しいですね…。
      まぁ、ベランダなのでビニールかけたりも簡単ですが、
      それでも、しばらくは気が抜けませんねぇ。

      人間も野菜もノビノビできる春が、早く来ると良いですねー(´ω`;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。