« 12月 2019 1月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年もどうぞよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。
みな様、良いお正月を過ごされましたでしょうか。

私は実家にて、妹家族と両親と恒例の新年会&実家おさんどんでございました。
関東はとてもお天気が良く、比較的暖かな、穏やかなお正月でした。

元旦の富士山

獅子舞に遭遇。懐かしい光景だー。

田舎ではもうやらなくなったところが多いかもしれません。
が!東京では獅子舞がまだ残っているのですわ。ってか復活したのかな?
自宅マンションの近所で獅子舞に遭遇。
ああ、良いお正月だなーと、心から思いました。
町内会の若い人たちが頑張ってくれてるのって、住むものにとっては本当に嬉しいことですな。

5月、カレンダーが真っ赤だよ(笑)

バタバタと過ぎていった3が日でしたが、とりあえず毎年恒例、1年間の「一粒万倍日」チェックはなんとか済ませまして。
んー。4月後半から5月初旬が真っ赤っかだねぇー(苦笑)
子供たちは嬉しいだろうけど、大人はこんなに休めないだろうし、年号が変わる大きなイベントがあるし、スケジュール建てにくいわなぁ…。
なんて雑感を持ちつつも。重要なのは、種を蒔くか否か、だ!

とりあえず、1月・2月の一粒万倍日は以下の通りよ、皆の衆!
もう種播き始めた人もいるのかしらね。アタクシは明日中に諸々の品種を決めて準備して、15日から催芽かな。

2019年1月 一粒万倍日

1月2日(水)
1月3日(木)
1月6日(日)
1月15日(火)
1月18日(金)
1月27日(日)(不成就日)
1月30日(水)

2019年2月 一粒万倍日

2月9日(土)
2月14日(木)
2月20日(水)
2月21日(木)
2月26日(火)

LEDに届く勢い。

先に育苗を始めたトマトたちは、もうこんなに大きくなりました。
特にシンディースイートは、もともとひょろっと背が高くなる品種なので、ガンガン伸びております。
でもまぁ、そんなに徒長している感じではないので、このまま育苗は続行です。

ぞわぞわしてきています。花芽?

成長の早い株は、もう先端が何かぞわぞわしてるんですよ。
花芽…だったら嬉しいなぁ!
2月中に咲いてくれたら、梅雨前に収穫できたりしちゃうかなー♪

放線菌がでてきちゃった。

そうそう、培地のあく抜きベラボンですが、水分コントロールもしやすくて、苗の生長も良い気がします。
だがしかし!ウチの環境(加温している)からか、幾つかのポットに放線菌でちゃってるのよねぇ。

放線菌は植物にとっては、それほど悪くない(ってか、土栽培のときはとても大切)なんですが、
…水耕でこれは…どうなんだろう(苦笑)
しかも室内だよ(苦笑)

気づいたら水で洗い流したりしてますけど、何か打開策が必要かもしれませんな。

でもこのままかもしれない。
何故ならば、本年の我が家の目標は

現状維持

だから(笑)

こんな感じで、今年も引き続き駄記事ばかりのブログでございますが、
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 1月 5, 2019 at 4:09 pm by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「今年もどうぞよろしくお願いします!」

  1. naomiさん。今年もよろしくお願いいたします。
    放線菌出ましたか!
    うちのグリーンファームでは見たことありませんでした。
    いや、私が気付かなかっただけ(^-^;
    うちのベランダ、昨年夏のバジルこぼれ種が発芽しまして
    あわてて室内に入れました。
    あとは春に向けて 何を育てようか
    カタログ見てニマニマしてます。
    毎度ながら細々とベランダ菜園ですが、今年もよろしくお願いします🍀

    1. Naomi より:

      2019年1月5日 8:33 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ!
      こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします (*^-^*)

      放線菌ですが、多分……以前ここで、ぼかし肥の醗酵作業などをしていた棚なので、潜在的にいたのかもしれないなぁーと思いました。
      出そうと思うと難しいのに、要らんところで出てきますね(笑)

      あら、バジルはもう発芽しましたか!
      何だかーだ言って、今のところは暖冬ですもんね。ウチのエンドウ豆も今日、割いちゃってましたよ。明日から寒いのになぁ (^-^;

      でも植物はきちんと自分で、春の早さを測っている気がします。
      今年の春も、早くから暖かくなるかもねー♪

      たくさんは収穫出来なくとも、季節の息吹を、植物と一緒に感じられるベランダ菜園。
      今年も共に楽しんでいきましょうね♥️

  2. 獅子舞。
    今時、珍しいですよね~
    冬場の室内での育苗。
    いろいろ大変そうです。

    ポチ、っと!

  3. Naomi より:

    2019年1月5日 9:57 PM

    kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます ヽ(´▽`)/

    獅子舞はやはり、今どきは珍しいですよね。小気味よいお囃子とともに、辺りに笑顔をまき散らしておりました。
    小さい子どもは怖がってたけどねーww

    室内育苗は、保温よりも、エアコンの乾燥や水分過多が気になっているのですが、あく抜きベラボンはそのあたりは、使いやすいように思います。保水力も保肥力も良いみたい。

    放線菌問題は、ネットなどでも色々と調べてみようと思いますが、とりあえず、今期はこの方法で育苗するつもりです。

    ポチ、っとありがとうございます。励みになります!

  4. まん丸 より:

    2019年1月5日 11:14 PM

    明けましておめでとうございます
    良いお正月を過ごされましたね
    今年もよろしくお付き合い下さいね

    もう育苗に入られてるんやね
    順調に育って欲しいものです

    1. Naomi より:

      2019年1月6日 9:36 AM

      まん丸さん、いらっしゃいませ!
      明けましておめでとうございます♪
      昨年はTwitter経由の読み逃げばかりでスミマセンでしたー (^-^;

      今回は実験的に、初冬に種まきという、超フライングスタートえおしてみたんです。我が家は春先の陽当たりがイマイチで、苗の育ちが遅いもので…。

      ナスやピーマンなどの育ちの遅いものは効果がありますが、
      トマトはちょっと育ち過ぎちゃいましたww

      こんな感じで本年も間抜けな菜園ブログになりそうですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします r(^ω^*)))

  5. 明けましておめでとうございます。m(__)m

    育苗も順調なようでなによりでございます。(^o^)b

    現状維持・・・素敵な目標だと思います。
    うちは無目標かも・・・。(汗)
    あまり頑張らずにのんびりと・・・あ、これは理想か。(笑)

    ではでは、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    1. Naomi より:

      2019年1月7日 9:34 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます (*^-^*)
      そして、明けましておめでとうございます。

      現状維持は、若い頃とは大分、意味が変わってきましたねぇ (^-^;
      難しいですよね。特に、体調や運動などは、以前と同じように…とは行きませんもん。
      でもakkyanさんを見習って、しっかり自分をメンテナンスしながら、
      アクティブに暮らせるよう、努力しようと思います!

      >> あまり頑張らずにのんびりと・・・あ、これは理想か。(笑)
      ほんと、それ大事!頑張らないように、ついつい頑張っちゃったりしてねw
      無理せずのんびり行きましょう!
      本年もどうぞ、よろしくお願いいたします♥️

  6. Naomiさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
    トマト、すっごい勢いですね。こりゃあたのしみ。いいなあ。

    あく抜きベラボンをご使用とのことで、注目しております。
    今まで使っていたバーミキュライトの品質が近頃、粒が小さくて砕けてて残念な感じなので、どうしたもんかと思っておったのです。
    あく抜きベラボンは以前使用したことがあるものの記憶が飛んでて覚えておらず、Naomiさんの記事を拝読し、なんかいいなあ、私もまねしてみたいって思って注文しました。たのしみ、たのしみ♪
    お教えいただきありがとうございま~す。

    1. Naomi より:

      2019年1月7日 9:48 PM

      わーーともこさんいらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
      そして、こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

      ともこさんを見習って、自分ちの環境に合わせたスケジュールで、マイペースで育ててみよう!と思い立って、初冬に種まきしたんですが、トマトはちょっと早過ぎましたね(笑)こんなに大きくなっちゃって、どうしたもんだか…。

      あれ?私もともこさんの記事を思い出して、あく抜きベラボンにしたんだよーー!!(爆)
      そうでしたか…あんまり印象が残らなかったのネ (^-^;
      ウチでは今のところ、成育は良い感じです!ただ、これはウチの環境の問題だと思いますが、放線菌出ちゃいました! 水分少なめでしっかり日光に当てられれば、放線菌は出ないと思うんですがね…。

      相変わらず、ともこさんの研究熱心な姿勢には感心します。
      今年はちゃんと、コメント欄ににもお邪魔させていただきますねーr(^ω^*)))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。