« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマトの肥大続々。地震にぞわぞわ。

本当は昨日の朝、ベランダのトマトの記事を書こうと思っていたんですが、パソコンを付けてビックリ。
関西で大きな地震があったと。
お友達のおうちも部屋の中が目茶苦茶なことになっていたり、ガスの供給が止まっていたりと、大変なようです。
被災されたみな様には、心からお見舞い申し上げます。
どうかもう、大きな揺れが来ませんように。

日本に住んでいたら、いつ何時、地震がきてもおかしくないんですが、やっぱりこういう大きな災害を目にすると、血の気が引くようにぞわぞわと緊張しますね。

緊張を単なる恐れではなく「心を引き締める」方向にぐいっと持っていけるよう、本題の前にこちらを再掲しましょうね。
皆さん、災害時の準備、出来てますか?
我が家は大人だけなので大した備えはしていませんが、心構えがあるだけでも、かなーり違うと思うんですよ。
そこで、東京都のかたにはお馴染の「東京防災」。東日本大震災の後、東京都で配布したものですが、これは本当に役に立つ情報が沢山載っているんですわ。

この「東京防災」は、Amazon電子書籍「Kindle」で無料ダウンロードできます。
都民じゃない方もこれを機に、スマホにダウンロードしておくと良いかと思いますよ。URLはこちらです。

それからTwitterで見つけた情報ですが、この「東京防災」は英語版もあるんだそうです。
もしお知り合いに、英語のほうが理解できるんだけど…というかたがいらっしゃったら、是非教えて差し上げてください。

さて。ウチのベランダ、あっという間にジャングル化してきてます。
そろそろ剪定が必要になってきましたかねぇ。液肥の消費量が真夏並になってきました。

緑のカーテン、7割埋まりました。

成長が良いように見えますが、今年はね、他の菜園家の皆さんはもう収穫してたりするんですよ。
すごいよねー、まだ夏至前なのに。
ウチはいつも通り、7月に入ってからの収穫ですね。
でも全体的に実付きは良いんじゃないかな、今年は。

KUMATO。黒になるので、緑も色が濃い。

まずKUMATOが好調で嬉しい限りです。
花房も珍しく豪華だったので、苗を取り違えたかと思いましたが、実の緑の濃さをみるとやっぱりKUMATOのようです。
今からニヤけてしまいます。このまま豊作になりますように!

レッドオーレ。綺麗に房になってます。

中玉のレッドオーレも、とても綺麗な房を形成しています。
中玉だけど一房に7〜8個着きそうなので、かなりの豊産種っぽいです。
どれぐらいの大きさまで肥大するんでしょう?楽しみだなぁ。

プチぷよ、これが全部肥大したらすごいね。

ミニトマトのプチぷよは、一房に10個とか12個とか花が咲いてます。
全部が肥大するわけでは無いのでしょうけれど、房取り(1房丸ごと収穫する)できたら楽しいでしょうね。

プチぷよもレッドオーレも初栽培なので、お味のほうも楽しみでございます。

そして、安定のサンマルツァーノ。こちらは貫録ですねぇ。

安定のサンマルツァーノ。写真はF2。

今のところ、F1(一代交配品種)からの自家採種(F2)でも、特に変わった様子は無く。
いつも通りに勝手に芯止まりして、順調に肥大が進んでおります。

ま、トマトの緑のカーテンは全体的に「概ね順調」といったところですな。
このまま私がドジを踏まなければ、今年はトマトの当たり年になるかもね。
こんな風にベランダ菜園を楽しんでいられる、平穏な今日に感謝。

Posted on 6月 19, 2018 at 1:33 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「トマトの肥大続々。地震にぞわぞわ。」

  1. ホントに日本にいたらどこにいても地震に遭わないって
    ワケにはいかないですもんねえ。
    私の所とかも地震なんて震度2がいつあったか・・・
    って位だったんですけど来ちゃいましたし。。。

    > こんな風にベランダ菜園を楽しんでいられる、平穏な今日に感謝。
    これはホントに感謝ですね。m(__)m

    レッドオーレは今のところ、うちも良い感じです。(^o^)
    私もドジを踏まないように頑張ろっと。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2018年6月19日 7:25 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      本当に地震はコンスタントに来ますねぇ…。
      ここの所、千葉県沖でプレートに動きがあったとかで、東京も小さな地震が多かったんです。嫌だなーと思ってたら、関西であんなに大きな地震が。(´;ω;`)
      一日も早く、皆さん、落ち着かれると良いなぁーと願っております。

      自分の平穏に感謝しながら、こっちはしっかりと経済回していかなくちゃね♥

      akkyanさんお勧めのレッドオーレ、本当に良い感じですねぇ!
      中玉はひょろひょろと背が高くなるものが多いけれど、レッドオーレはスタイルも良いし、花も多いし、とても善い子!!
      ドジ踏まないよう、お互いに気をつけましょうねー、私たち、やりがちですからねぇ(笑)

  2. もう「緑のカーテン」がしっかりと張りめぐされている。
    これで、夏本番も安心!?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年6月20日 9:18 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      今年は平年より暑くなりそう…との事なので、いつもより少し早めにスタートさせましたが、良い感じで育ってくれて、梅雨の今は薄暗いぐらいです(笑)

      だけど今後、あまりに暑いとトマトが茹だってしまうので、実のほうは何か対策を考えないといけないかもしれないですね。

      冷夏でも猛暑でも無い、丁度よい夏になると良いですねー。

  3. Naomiさんのベランダ、素敵なグリーンカーテン!
    トマトいっぱいですね♪

    今年の我が家は種類少なめでペースも遅め。
    ミニトマトがちょっと色づいてきたけど、収穫は7月かなぁ?

    1. Naomi より:

      2018年6月27日 4:42 PM

      すくすくさん、いらっしゃいませ♪ お返事遅くなってごめんなさい (^-^;

      今年はうち、なんだか早くからモサモサになってますが、収穫はまだまだ先ですよー!
      ミニトマトもyaeさんのほうが早いよ、うちのはまだ全然肥大が終わってないもん。

      ところでね、私もyaeさんの真似をして、100均で噴霧器買ってきましたよ。
      凄いですねぇ!昔の100均のヤツはすぐ壊れてしまったけれど、今のものはしっかりしてるし、パワーもあるし!コレは使えますね!
      いやぁ、良い情報をありがとうございましたm(_ _)m

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。