« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

史上最低のベランダ菜園:サビダニ襲来

郡山へ帰省してました。

ゴールデンウイーク前半は、ダンナさんの実家、福島県郡山市に帰省しておりました。
いつもの年なら福島は今がちょうど桜の季節なんですが、暖かい日が続いた今年は、もうすっかり葉桜になっておりました。

八重桜、かわええ♥

藤はまだ咲き始め。

それでも東京よりは少しゆっくり季節が進んでいるようで、八重桜がちょうど見頃でしたし、藤の花も咲きはじめの可愛らしい姿を楽しめました。
いつも思うんだけど、福島の春って、やたらカラフルに感じます。
東京だって街路樹のツツジがあちこちにあるけど、福島はこと、街中に花が多い感じがします。気のせいかな。

さて。毎年のことですが、ゴールデンウイークに数日家を空けるときは、こうやって、野菜苗をお風呂場にしまっていくんです。
外に出していくと水切れが心配だし、部屋の中では地震で倒れたりすると大惨事だし。

暗いお風呂場で少しの間お留守番してもらうのが恒例だったんです。
今年も勿論、そうやって家を空けたのですが…。

お留守番よろしくね。

3日間留守にしただけだったのに。
帰ってきてびっくらこきました。
見てこれ。

ぎゃーーーーーっ!!

生長点から焦げるように枯れております(´;ω;`)
3ヶ月間頑張って育てたのにぃ(´;ω;`)

そう。

これはサビダニ!!

見つけた。憎っきサビダニめ!!

ちょっと前に水耕栽培の師匠duckbill氏のブログで「100円のスマホ用マクロレンズが凄いゾ!」という記事を読んでいたので、早速近所の100均にダッシュし、撮った写真が上の写真。
中央の白い涙型みたいなの、あれがサビダニだと思います。

くっそー。

ここ数年は被害がほとんど無かったので完ぺきに油断していました。
今年は気温が高いからダニは気をつけなくちゃね、なんて前回の記事で書いていたのに。

バカなのか。バカなんだな。

旅行に出る前に予防しておけば良かった…なんて後の祭り。

さて。どうしようかねぇ。
サビダニはしっかり駆除しないと、いずれは枯死しちゃいますからねぇ。
潔く諦めて、苗を購入してくるってのもひとつの選択肢なんですが。

根っこが勿体ないよねぇ。

地上部は酷く食害されて弱ってしまったけれど、折角育ってきた根っこが勿体ないと思ってしまったので、一先ずは駆除することにしました。

ここまで食害あるときはね、もうこれでないと駆除は無理。お久しぶりです、コロマイト先生。
葉の裏も表も茎も、ガッツリ散布して徹底駆除よ!

 

ちなみに、コロマイトはトマトの場合、2回までしか使えないの。
だからコロマイト散布後は、アーリーセーフを小まめに散布して再発を防止していく地道な作戦でいこうと思います。
アーリーセーフはうどん粉病対策でも毎年使うのですが、トマトサビダニにも適用があるのですわ。
ただ、本当にマメに使わないと全然効かないけどね。
そのかわり、こちらは散布回数の制限はございません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【住友化学園芸】アーリーセーフ 100ml【10P03Sep16】
価格:820円(税込、送料別) (2018/5/2時点)

 

全てがずぶぬれになるぐらいコロマイトを播いたので、もし苗に体力があれば、そのうち側枝が出てくるんじゃないかと思います。
考えてみたらまだ5月が始まったばかりだし。

と、言うわけで。
花粉だらけのビニールカーテンを洗い、新しい麻ネットを張って、シーズン開始でございます!

史上最低なボロボロ苗で!ww

麻ネット貼ります!

定植完了 (  ̄^ ̄)ゞ

うーん…大丈夫な感じが全くしないけど。(笑)
見窄らしいなぁ。
サビダニで弱るとうどん粉病にもかかりやすくなる気がするので、ホント、気を引き締めてお世話しなくちゃ。

どうなるこちやら。

2018年、シーズンインのベランダは、このようにボロボロ苗の並ぶ目も当てられないスタートとなりました。
どうなるのかなー?
自分でもちょっと楽しみになってきました(笑)
「史上最低のベランダ菜園」シリーズ、今後もどうぞお楽しみに!!

Posted on 5月 2, 2018 at 3:58 pm by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「史上最低のベランダ菜園:サビダニ襲来」

  1. マジですかーっ!!!

    そりゃ、暑いけれど、もう東京まで来るなんて、想定外です。
    私も葉水なんて、まだいいだろと、全然やってません。

    うちのコロマイトは今見たら、2015年が期限でした。
    年に1回しか使わないから、まだまだ余ってますが、もうアウトかな・・・。

    GWは風の強い日が続くようだし、要警戒ですね。

    1. Naomi より:

      2018年5月3日 8:25 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      びっくりでしょう?ビックリしましたよ(笑)
      まさかこんな時期にサビダニにやられるなんて全く想像してませんでした (´ω`;)
      コロマイトは全然減らないので、つい消費期限が過ぎちゃいますよね。
      私は去年、使わなくなった農薬関連を整理した際に気付いて買っておいたんです。私のなんてサビダニのことは考えたくないけれど、やっぱり持っていると安心ですから、買い直したほうが良いかもしれませんね。

      今年は西風の強い日が多いですよねー。
      暑い日も多そうだし、うどん粉病も多そうな気がしてます。
      お互い、気をつけましょうぞ!!

      トマトも少なくなっちゃった分、久しぶりにゴーヤでも植えて、多品種カーテンにしようかなー。

  2. おぉ!100円マクロレンズで、しっかりサビダニが写っている!!
    先陣を切ってのご検証、ご苦労様です、あっ、いやいや大変でした。
    それにしても、今年のサビダニ、早いですね~。
    我が家も注意します。

    1. Naomi より:

      2018年5月3日 8:35 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      すごいでしょー(笑)ちゃんと形が解りますもんね。
      なんて悲しい、人柱…(爆)

      でもこれは便利です。良い情報をありがとうございました♥
      日々のチェックに使えば、かなり色々と予防できそうですね。

      ウチ、サビダニ被害は数年ぶりなんですけど、どこから来たんでしょうかねぇ?
      冬はかなり低温の日が多かったから、ベランダではないですよね。
      これはやっぱり…室内なんでしょうか…( ̄ω ̄;) ぼ、撲滅難しいのかなぁ…。

  3. 湿度が高く、通風の悪い場所。
    こうした所では、ダニが増えますよね~

    こうなれば、薬剤散布しか無いです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年5月3日 8:39 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      そうなんですよねー、むちゃくちゃ安心して増えたんでしょうね(苦笑)
      それと今年は、風が強くて室内に入れている日が多かったのも原因のひとつかもしれないです。

      来年はものすごーーーく早く始めて、ゴールデンウィークには、完全に定植を終わらせようと思います!

  4. サビダニ!全滅させないと厄介ですよね(涙)
    うちのコロマイト何年ものだろう?
    チェックしたことなかったです(^_^;)

    1. Naomi より:

      2018年5月5日 8:42 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      サビダニは久しぶりなんで、ものすごい緊張しました(笑)
      今のところ、進んでいる様子は無いので、このままきっちり予防線を張っていこうと思います。

      コロマイト、消費期限切れで効力が無くなるとは思えないですが、まぁ、野菜に使うものなので、チェックして買い直しておくと良いかもしれないです。
      ウチはちなみに、もう4回目かなぁ、買ったのは。
      全然使い切れないので、もっと小さい容器か、希釈液で売っていると良いのにと毎度思います (^-^;

  5. そうですよねえ・・・農薬だって期限ありますよねえ。。。f(^^;)
    うちの農薬なんて何年か前に一度使ったきり・・・。(汗)
    あれ?どこにしまったっけ・・・。(激汗)

    こちらでも100均マクロが上手くいってるみたいなので、
    うちのも再度試してみようっと。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2018年5月6日 9:15 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      農薬ねぇ、結構消費期限が短いものもあったりするので、あんまり取りそろえると散財しますね(笑)
      でも、いざ病害虫で痛むと、慌てて色々買っちゃうんですよね (^-^;

      >> うちの農薬なんて何年か前に一度使ったきり・・・。(汗)
      うん。3㎖使っただけで期限切れ…とかね。(笑)ホント勿体ないです。
      そういう意味でも、予防が大事ですね。

      100均マクロレンズ、すんごいよく写りますよー。
      広角とマクロのコンビのヤツと、マクロだけのやつが売っていて、私はマクロのみのものにしました。今ではiphoneがすっかり虫眼鏡化しております!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。