« 6月 2018 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマト、凍っちゃった。

お寒うございます。

とか、のんきな挨拶している場合じゃないぐらい寒いですね。
ここ東京中野区、早朝の気温がマイナス7度だったようですよ。何これ氷河期ですか?
夜勤の皆さん、朝早くの通勤・通学の皆さんは、本当に大変だと思います。お体、大事にしてくださいね。

先日、関東地方も結構雪が降りまして、昨日はお天気が良かったし交通機関も復旧していたので、千葉県の実家の雪かきに行ってきました。
脳梗塞以来、少し足を引摺る父には、大変な作業だと思ったので。

実家の雪かきしてきました。

「今朝、早速滑って、腰を打ったよ」と苦笑いする父も、随分と頑張って通り道をつくってくれていましたが、解けた雪が凍って、コンクリートはアイスバーン状態。
硬く張った氷を水で溶かしてスコップで割り、デッキブラシで水を追いだして乾かし、何とか暮らしに支障のない程度には雪かきしてきましたが。

これ、良いお天気の低温が続くと、凍結は続くよねぇ…。
ちょっと心配。
父よ母よ、すっ転ばないよう、しっかり足を踏ん張ってこの氷河期を生き抜いておくれ。

そんなこんなで、昨日は夜になってから帰宅。慣れない力仕事にすっかりくたびれて、ベランダの確認もせずに早くに寝入ってしまったのでした。

ね。

そりゃ、朝見てビックリですよ、何しろマイナス7度ですからね(笑)

あ”ーーーーーーーーー、やってもうた!!と。

全員ぐったり。水切れではなく、寒さにやられてしまいました。

ついにこの日がきたか…。がっかり。

雪の日でも、まだ元気だったKUMATOさん、KUMATOは寒さに強いのかなーなんて思っていたんですけどね。

Before。雪の日はまだ元気だった…

After。あーもうこれはあかん。

これは…流石に無理か。
マイナス7度だもん。そりゃそうだ。

仕方ないので、青い実も収穫して、後は追熟で…と思ったら。

え?。。。え???

ひぇー、凍ってる!!

そうなんですよ。

実が凍ってるの!ビックリよ。
もう8年もこのベランダで冬トマト栽培してるけど、これは初めての経験。
本当に今年は寒いんですねぇ。

中には凍っていない実もあるようですが、サンマルツァーノやルネッサンスの青い実は、ことごとく凍っている模様。
これはもう、追熟する訳にもいかないでしょうから、処分するしかないかしら。

あーあ。昨夜のうちに頑張って収穫しておけば良かった…orz

室内で自然解凍させて、色づいているけど実が滲みてしまったものは、今日のうちにトマトソースにしようと思います。

今季最後の収穫だよ!カラフル!

KUMATOは凍っていなさそうな感じなので、このまま室内で追熟できそうな感じです。

という訳で、今期のトマト栽培は終了となりましたー。いやーお疲れさまでございました。
撤収と片づけは、とりあえず暖かい日が来てからですねぇ。寒いんだもん。ボチボチで良いということにします。

そろそろ次へ続く種まきを開始いたしましょうか。
もうすぐ節分、立春だもの。(暦の上ではねー)

Posted on 1月 25, 2018 at 10:46 am by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「トマト、凍っちゃった。」

  1. 日本各地で氷点下を記録。

    寒さに強いダイコンなども凍って商品にならないとニュースに・・・
    これで、また野菜が高値になりそうです。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      この寒さは、寒さに強い冬野菜でも厳しいでしょうね。
      特に、関東平野部の千葉や埼玉、茨城は、それほど寒冷地向きの品種でも無いでしょうから、近郊野菜はこの冬は入手困難になるかもしれないですね。

      うーん。また豆苗栽培でもやりますかね(笑)
      早く暖かくなると良いですねぇ〜〜!!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。