« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年最初のトマト収穫

今日の東京は、久しぶりに暖かい日差しが楽しめました。
天気予報でも「暖かくなる」と言っていたので、昨日からすでにそわそわ。
年末に出来なかった、ベランダ作業の続きをしたかったのです。

サンマルツァーノ、収穫しました。

まずは、サンマルツァーノの収穫!
これまでも少しずつ収穫していたのですが、今日は少しまとまった数をゲットできましたぞ。
ものすごーーく久しぶりの、賑やかな収穫の図♥

今年最初の、収穫の図!

結局あれからヒヨドリも大人しくしております。
そう言えばサンマルツァーノは去年もヒヨドリには人気がなかったような気がします…。

まさか、糖度センサーでも持っていたりして。
(サンマルツァーノは、旨味は凄いけど、糖度は低いからね)

痛んだ葉で薄暗い…

KUMATOやルネッサンスなど、まだまだ青い実が多いのですが、痛んだ葉が覆いかぶさって、陽が入り難くなってきています。
これじゃビニールカーテンで防風していても、全然気温が上がらないので、いつまで経っても青い実のまま…。
という訳で、いざ、伐採!
葉っぱを最低限に減らして、日光が入りやすくしてみます。

伐採!

かなりの量をカットしました。
いやぁー、ゴミの収集が潤沢なのって幸せだなぁ。お正月の間は、ゴミの量を減らすのに苦労しましたが、今回は気持ちよく回収に出させていただきます。ありがとう、清掃局のみなさん!

半分だけスッキリ〜。

ところが、1時間ほど作業をしたころから、次第に風が強くなり、脚立が怖くなって作業は敢えなく中断。
半分ぐらいはスッキリしたかな。
残りは少しずつ頑張るとしましょう。

ざっと見る限りでは、Green Grapeは、もうほとんど終了の様子。
サンマルツァーノも、多くの枝が棒のようになってきてます。
新芽もあるにはあるけれど、もうそんなに体力も残っていないでしょうから、収穫しながら枝もカットしていこうと思います。

まだまだ頑張る命。逞しい。

痛んだ葉を取り除くと、こんな新しい元気な枝が目に付くようになりました。
1月の寒空の下、頑張って花を咲かせるトマト。すんごい生命力。
流石に今咲いてる花房はもう収穫まではいかないけれど、元気をもらえる気がします。

そろそろ次の種にバトンタッチですが、最後の頑張りを見守ろうと思います。

Posted on 1月 9, 2018 at 4:28 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「今年最初のトマト収穫」

  1. あけましておめでとうございます
    すっかり開店休業状態のhttp://yaefit1500.blog.fc2.com/農園です( ̄▽ ̄;)

    サンマルツァーノ素敵ですね!
    我が家のミニトマトは軒のないベランダで野ざらしだったために年末で力尽きました

    いいなぁー( ̄¬ ̄)

    1. Naomi より:

      2018年1月10日 9:30 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      いやいや、年内で撤収ぐらいがトマトは丁度良いと思いますよ♪

      サンマルツァーノも本当は年内撤収を目指していたんですが、寒さで登熟が遅れてしまって、こんな時期まで延びてしまいました (^-^;
      一気に開花して一気に収穫できるタイプだから、本来は後腐れが無いはずなんですが、ウチで育てると何故かみんな、のんびりと居座ります(笑)

      yaeさん、年末からさらにご多忙のご様子…。
      色々と心配事も多いかと思いますが、まずはご自分の健康を大事になさってください!
      菜園も暮らしも、「すくすくノンビリ」で、行きましょう!

  2. 一昨日は、だいぶ暖かかったですよね~
    でも、今週はだいぶ寒くなる予報。
    トマトは、大丈夫かなぁ~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年1月10日 9:34 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      今年の寒さは、野菜にも人間にも堪えますねぇ…。
      1月だからまぁ寒いのは仕方ないけれど、もうかれこれ、ずっと寒いぞ?と思うと、ちょっと気持ちが沈みますね (^-^;

      トマトはもう成り行きに任せるしかないですーww
      願わくば、1つでも多く肥大が終わりますように!

  3. 室内で追熟を目指してた我が家のトマトも
    やっと少しずつ赤くなってきました。f(^^;)
    いくらなんでもこりゃ~無理だろと思ってたんですけどね。(汗)
    やっぱ逞しいって事なんでしょうねえ。。。(^o^)

    1. Naomi より:

      2018年1月16日 8:32 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      追熟でも、冬場のトマトだと思いの外、美味しいですよねー♪
      この気温下で、室外での完熟は難しいですねー、我が家ももういい加減、無理かなぁ?と思っております。

      ホント、今年はかなり気温が低いように思います。
      晴れていても、ビニールカーテンがあっても、今年のベランダは寒いです。
      東京は2月からが寒さのピークだと思うんで、この先が怖いです…。(^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。