« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

2017年、ありがとうございました!

今年もあと僅かとなりました。
早いですねぇ。どっかズルしてるんじゃないの?っていうぐらい、1年が過ぎるのが早いです。

そんな超特急の月日の流れに焦るわたくしを
上から目線でたしなめるかのような、
このマイペースなベランダトマトを見てやってくださいよ。

どうだよ、まだ青いよ。どんだけのんびりやねん(笑)

クリスマス頃にはまとまった収穫を…なんて思っていたのですが、
今年は気温が低いので、積算温度が稼げません。
まだまだ青い実がいっぱいです。

まだまだ青いです。

寒さでだいぶ葉も痛みつつありますが、もう少し、樹上完熟を目指して頑張ろうと思います。
ヒヨドリ対策でビニール袋を被せているのですが、これも少しは温度確保になるでしょうか?
青い実もビニールで包もうかしらね。

少しずつ収穫。

まとまった収穫は難しいですが、こんな風に少しずつ、完熟トマトを楽しませてもらっています。
サンマルツァーノはわざわざトマトソースにしなくても、2個ほど皮を湯むきしてざくざく切って、スープに投入するだけでも相当美味しいですよ。
そういう使い方ならば、丸ごと冷凍しておけば良いだけなので、とても便利です。

サンマルツァーノはもちろん2018年も種まきして、がっつり育てますよ!

お正月にも間に合わなかったー。

こちらの大玉ルネッサンスは、クリスマスにもお正月にも間に合いませんでした。
んー。まだまだ色づく気配も無いので、樹が持つかどうか微妙ですねぇ。

肥大は終わっているので、収穫して追塾でも良いのですが、やっぱり樹上完熟のほうが美味しい気がしちゃうのよね。
もう少しだけ、頑張ってもらおうと思います。

KUMATO、あとちょっとなんだけどなー。

KUMATOは本当にあとちょっとなんですが、お尻がまだ硬いので、無理して収穫するのは止めました。
ここまで来たら、最高に美味しい状態で食べたいですからねー。
KUMATOは割と樹が元気な感じです。
とは言っても、氷点下の寒さが続くと、一気に死んでしまうこともありますが。

まぁ、その時はその時だ。

青々…(^-^;

うちのベランダトマト、全体的にこんな感じで青いんですよ。
ちょっと寒々しいですね(笑)

もう少し葉を透いて陽を入れたい所ですが、ゴミの収集が終わってしまってるので、作業は来年に持ち越しです。

寒さで元気がなくなった万願寺。

流石の寒さで、ペットボトル栽培はしんどそうです。万願寺の葉が、元気がなくなってきました。
これもそろそろ葉を落として、春まで仮眠させておきましょうか。
持ち越しばかりで、来年早々やることいっぱいだなぁ。

ささっ。お掃除だー!

寒かったけど、たくさん楽しませてくれたベランダの締めくくりのお掃除は、やっぱりサボれないですな。
お米作ってたときに新潟のコメリで買った、お気に入りの農ヤッケを着込んで、床の掃き掃除&窓のお掃除。
これにて2017年のベランダ作業は終了でーす。

今年もあまり記事を更新できませんでしたが、それでも、読んでくださった皆様、ほんとうにありがとう!
そしてコメントやツイートをよせてくださった皆様、ほんとうにありがとう!
来年もまた懲りずに、どうぞ遊びにきてください。

寒い寒い日が続きますが、みなさまどうぞ良い年をお迎えくださいね。
んじゃまた来年。

Posted on 12月 30, 2017 at 5:30 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「2017年、ありがとうございました!」

  1. 寒くても、ベランダのトマトは枯れずに実を生らしていますね~

    良いお年を!

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (^-^;

      東京も先ほど、初雪がちらついたようです。とても寒い大晦日です(^-^;
      トマト、少しでも長もちして、1つでも多くの収穫を楽しめたら嬉しいです。
      そしてそろそろ、次シーズンの予定も立てなければ!!

      kaugai90さん、今年も仲良くしてくださって、本当にありがとうございました!
      どうぞ良いお年をお迎えください♪

  2. ウチのトマトは全て終了してしまいましたけど、こちらはすごいですね~♪
    こうなりゃ来年は温室でも作っちゃおうかな。。。
    それよりも、大玉を一つくらいは試してみようかな。。。

    と鬼を大笑いさせてあげたところで、
    まずは目先の仕事を終わらせねば。。。(涙)

    ではでは、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~。m(__)m

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      >> それよりも、大玉を一つくらいは試してみようかな。。。
      ぜひー♥ 私も下手っぴーですが、大玉を収穫できたときの喜びは格別ですヨ。
      もうミニトマト〜中玉は、Akkyanさんはもうお手の物ですから、
      新しいチャレンジも良いかと思いますぞ。

      お仕事が立て込んでいるようですが、何とかスキーツアーまで、体調を崩さずに頑張ってくださいね。

      良いお年をお迎えください〜 ヽ(´▽`)

  3. あけまして おめでとうございます。
    明日から、また園芸作業ですかね~?
    本年も、よろしくお願いします。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2018年1月2日 12:51 PM

      kasugai90さん、コメントありがとうございます♪
      明けましておめでとうございます!
      そちらはお天気は如何ですか。関東は良〜く晴れて、寒いけど穏やかなお正月となりました。
      先ほど里帰りから戻りまして、お土産に持たされた大量のお節の残りを抱え、途方に暮れているところです(笑)

      >> 明日から、また園芸作業ですかね~?
      はい♥ そろそろ夏野菜の催芽の準備もしないといけませんし r(^ω^*)))
      それと今年こそは園芸用品の断捨離をしていきたいので、古い水耕用品などの整理もしようかなーと思ってます。
      まずは今夜、カレンダーに一粒万倍日を書き入れようかな、と思います。

      kasugai90さん、昨年は本当にありがとうございました。
      本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。