« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

アッという間に11月終わりそう。

お寒うございます。お久しぶりです。

この11月は本当にあっという間に終わってしまう感じです。
何やってたんだっけ?と、思い出しながら記事かいてます。

とりあえず、今のベランダ状況。
相変わらず、特に代わり映えしませんが、トマトが色づいてきておりますよ。赤があると良いですね、元気をもらえます。

相変わらず、もっさー。

11月のスタートは、まずは実家の「電話壊れた?」騒ぎから。
固定電話が繋がらない状態になりまして、すぐに来て頂戴とな。
原因は、父親が床にワックス塗る際に家具を動かし、光電話のアダプターが抜けてしまっただけ。
しかも、私が到着する前に自分たちで気付いたので、とんだ無駄足となりました。

まぁ、そんな感じで、慌ただしいスタートだったのですがね。

11月初旬の収穫。ラストキュウリ。

この収穫写真は、11月初旬。これを最後に、キュウリは撤収いたしました。11月後半からの度重なる台風や強風で、葉っぱもボロボロになってしまったのでね。
そういえば、今年は遅い時期の台風が多かったですねぇ。

ビニール、張りました。

11月10日には、ベランダを温室化するべく、ビニールカーテンを貼りました。
10月の最終日にすでに「木枯らし1号」が吹いていて急に冷え込んできてはいたのですが、西風も強かったので、風が落ち着くまで待っての作業でございました。
これはもう、8年目。8年かぁ。良く持つなぁ、このビニールも。

このビニール張った辺りから、わたくし、体調を崩しましてね。
最初は胃腸の調子が悪くて1週間ほどヒーヒー。それが回復してきたな、と思ったら、
翌週は高熱でダウン。
インフルエンザではなかったのですが、38度以上の熱を出したのは5〜6年ぶり、39度の熱は…もう15年ぶりぐらいかなぁ。
結局、2週間近く体調不良でございました。
自宅での仕事でなければ、大変なことになってたわ。
師走に入る前に復活できて、良かったです。

先週末の収穫。

ベランダのほうは、ビニールを張ったことで、ベランダは日中温度が確保できるようになり、次々とトマトが色づき始めております。
先週末は待望の「ルネッサンス」を3つ収穫。
ちょっとひび割れが多いけど、やっぱりそこは秋冬トマト。んまぁーーー濃厚で甘くて旨味も乗ってて、すんごい美味しかったです!
ルネッサンス、あんまり数は収穫できていないけど、味はとても良いトマトですねぇ。
来年はどうしようかな、リベンジしようかな。

ナスは越冬させます!

トマト以外では、ペットボトル栽培のナスも万願寺も。まだまだ元気に花を咲かせております。
ナスはどうなんでしょう?まだ肥大するのかしら?
このナスは今年、越冬チャレンジをいたします。
越冬はベランダでと思っているのだけれど、どうなることやら。

万願寺ももちろん、越冬。

万願寺も1株は越冬させるつもりです。ピーマンや唐辛子系は、意外と寒さに強いので、まだ暫くは収穫を楽しめそうですが、適当に切り上げて切り戻しをしてあげたほうが良いのでしょうね。収穫欲との戦いになりそうです。

うどん粉出てきた。やばい。

戦い…と言えば、体調不良のときに、何度か液肥不足で弱らせてしまったからか、「うどん粉病」がこんなに寒くても出てきております。
こちらとも戦わねばあかん。
暖かい日に、少しカリグリーンでも散布しようかと思います。
サンマルツァーノの収穫まで、なんとかこのまま持ちこたえてくれますように。

Posted on 11月 27, 2017 at 10:38 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「アッという間に11月終わりそう。」

  1. 久しぶりの更新ですね~

    だいぶ寒くなってきたので、冬野菜でもビニールを使わないと育ちが悪い。

    こうしてやれば、トマトも当分は持ちますよね!

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませー!!
      コメントありがとうございます。(*^-^*) ご無沙汰しちゃって、申し訳ないです!

      今年は早くから、気温が低くなってますね。
      夏の日照不足もあってか、東京では野菜が高騰してるようですが、
      ビニールがあれば、お日さまの恩恵を活かせますからねぇ。
      ぼちぼち地味〜に、保守していこうと思います。

      kasugai90さんはお風邪などは大丈夫ですか?
      ブログ記事を拝読する限りでは、あらま、この寒いのにむっちゃ川に行ってるよー!!と、ビックリ(笑)。
      どうかご自愛くださいね。

  2. 先月、インフルエンザで少し寝込みました。
    でもすぐに、回復。

    川に水が冷たいのは耐えられるが、転落して横腹を打ったのは痛かったです。
    だいぶ日数が経ちましたが、まだに痛いです。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、こんばんわー!
      そうでしたか、インフルエンザはすでにチェック済みでしたか (^-^;
      でも、短期間で回復されたのは、やはり日頃のアウトドアワークで、鍛えられているからでしょうかネ。素晴らしいわー。

      転落の打ち身、お大事になさってください。
      ぎっくり腰も打ち身も、痛めてから72時間まではアイシング(って言われても寒い時期はツライですが)、それ以降は、回復のためには、血行をよくするために暖めたほうが良いと聞きました。
      アクティブに活動できることって、とても大事ですから、しっかりと治されてくださいね ♥
      ああそうだ、
      ぽちっと、ダブルでありがとうございますーm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。