« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマトシーズン、まだまだ続行!

ご無沙汰です。
先週末の台風、被害はなかったでしょうか。
我が家は久しぶりの直撃、通過後の巻き戻しの風をベランダでもろに受けて、結構怖かったです。

本日のベランダ。

とりあえず、トマトはかなりしっかり縛って固定していたので、概ね無事でございます。
青い実があちこちで肥大中です。
当然、トマトは続行です!冬トマトいきますよ。

ですがやはり、あちこちを骨折してしまい、萎れてしまった枝も多数…。
今週末の22号が過ぎたら、また整枝せねばなりません。

あちこち骨折…。

ただね。
枝が折れても、ちゃんと導管が活きていれば、逆に「捻枝」状態になるので、無理に整枝はしませんよ。
捻枝された先の実は、いつもより大きく肥大してくれます。
例えばこのGreen Grapeの房。ミニトマトなんですが、良い感じの大きさになってくれました。

捻枝状態が吉と出たGreen Grape

Green Grapeも前半は樹ボケしてしまってほとんど収穫できなかったけれど、ここへ来てやっと本腰入れて着果してくれてます。
美味しいトマトなんだけど、いつも育て方が上手くいかずに出遅れてしまうなー。

ルネッサンス。やっとまともに肥大中。

ルネッサンスもそう。
今年はサンマルツァーノとミニトマトのエコスイート以外は、本当に前半はダメダメでございました。
せっかく実が着いても虫に食われたりもしたし。
ルネッサンスは3つぐらいしかまだ食べていないんですよ。

優等生のサンマルツァーノ、二期目も好調。

サンマルツァーノは良いペースで肥大してきています。
次の台風が過ぎたら、ベランダを今年も温室化する予定なので、そしたら一気に色づいてくれると思います。
サンマルツァーノは、一辺にトマトソースにはせず、丸ごと冷凍保存が最近の我が家のスタイル。
冷凍させておくと水でちょっと洗うだけで皮が簡単に剥けるので、そのまま刻んで、煮込み料理に使います。

KUMATOが良い感じかも?

ブラック系トマトのKUMATOも肥大が進んできました。すでに少し黒っぽいですね。
KUMATOはもう種は採ったんだけど、今回の方が肥大しそうなので、もう一度採種しようかな。
現在、とても旺盛に枝葉を伸ばし、まだ花もガンガン咲かせておりますよ。

悲願のキンカントマトの実。種をとります。

そして、悲願のキンカントマト〜(笑)

ブログ記事に出てこなかったのは、もうー、育たないわ花咲かないわ、咲いても落花しちゃうわで散々だったからです(笑)
中玉なので油断してましたが、完全に樹ぼけしちゃって。秋になってやっと実が着いた模様です、ふぅ。
(色んな品種が絡み合っているので定かではございませんが、多分これがそうだと思います。)

ガクを見る限りでは大きくなりそうな感じですが、どれぐらいまで肥大するのでしょうか。
何も分からない品種ですが、これもしっかり採種しようと思います。大阪北摂の在来種、大事にしなくちゃね。

そんなこんな、我が家のトマトシーズンはまだまだ続きますよー。

Posted on 10月 26, 2017 at 11:06 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「トマトシーズン、まだまだ続行!」

  1. トマト、霜などで枯れるまで生り続けますよね~

    ポチ、っと!

  2. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
    そして、いつも応援いただき、ありがとうございます!

    ベランダ水耕ですと、どうしても冬野菜は効率が悪いもんだから、
    やっぱりギリギリまで実物を楽しみたいなぁ−と思ってしまいます。
    温室化すればまだまだいけますしねぇ(笑)

    今年はトマトが終わった短いシーズンオフの間に、ベランダの棚や床のメンテナンスできればいいなぁーと思ってたりもします。だから、冬野菜は見送りかなー。

  3. ふ~む・・・前半悪いと後半は伸びるのかあ。。。
    うちは前半型だったのかなあ。。。f(^^;)

    Green Grapeってミニですか・・・中玉くらいありそうですね♪
    うちももう少し頑張って欲しいなあ。。。f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      >> ふ~む・・・前半悪いと後半は伸びるのかあ。。。
      夏に実が少ないと、株自体が疲れていない、ってのはあるかもしれないですね。
      でもなぁ…。できればちゃんと、シーズン中に収穫を楽しみたいもんです (^-^;

      Green Grapeはミニトマトです。そんなに大きい実は着かないんですよ。
      ミニトマトは数を絞って、捻枝させて肥大を集中させると、食べごたえがあって良いかもしれないですね。
      ま、そういう細かいコントロールは、苦手なんですけども。(笑)

      この週末は、台風の影響が少ないと良いですね。九州地方はそろそろ雨が強くなってきたころかしら。
      どうぞお気を付けて!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。