« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

秋トマトの季節だから、夏の反省を。

10月になってしまいましたねぇ。皆様、ごきげんよう。
今月の始めに、毎年恒例のマンションの消防点検がありまして。
見た目ジャングルなので、毎年ビビっているのですが、今年も無事に避難梯子もクリアいたしました。

これでやっと落ち着いた気分で秋を楽しめます。

相変わらずのベランダです。

ここ最近、トマトの勢いが増してきております。
成長が半端無いです。液肥の補充が大変です。
今年の夏は、葉が茂るのが遅かったんですが、今ごろになって、こんなに濃いカーテンになってます。

でも綺麗。この景色はやっぱり大好き。

秋トマト、始まってます。

花数も増えましたよ。
これはサンマルツァーノ。結局、大きく切り戻してからの2作目…という訳ではなく、勝手に芯止まりした枝の下のほうから側枝がガンガン出てきまして。
何もしなくても、丁度善い背丈で丁度よく着果してくれる優れもの、それがサンマルツァーノ、という結論に達しました。

キュウリが埋もれてました。

その他、ミニトマトや中玉もモッサモサに育ってしまい、キュウリが埋もれて、取り遅れも度々…。
キュウリはまだ花は咲きますが、曲がり果が増えてきた感じです。
でもこの「味さんご」は、とても頑張ってくれたので、この夏は大変助かりました。来年もリピートしようかな。

万願寺、食べきれてません…。

この夏の反省点としては、万願寺は2株も要らない、という事です。
すんげーーー生っちゃうので、食べきれなくて、すぐ赤くさせてしまうんですよねぇ。

赤いのは赤いのでフルーティーで美味しいんですが。それにしても、豊作でした。偉いぞ、万願寺!
ピーマンも2年生なのに良く頑張ってくれました。でももう小さな実しか生らなくなっちゃった。
大きくなるかな?と待っていると、こちらも赤くなってしまいます。
流石に3年生は厳しそうな感じです。

真っ赤になっちゃった。

そんなわけで、本日の収穫も真っ赤っかー。

そう言えばあまり紹介していなかった、ミニトマトのエコスイート。
これは、夏場はあっさりしていて、加熱したほうが美味しいかな?と思ったんだけど、ここへ来て甘味が乗ってきましたよ。

やっぱりトマトは秋冬が美味しいんだなぁ。

ナスはそろそろお終いでしょうか?

調子の良かったナスも、もう花が咲かなくなってきました。
今、未熟果が数個ありますので、これを収穫したらお終いかしらね。
どうしようかな、ピーマン同様、ナスも1株、越冬させてみようかな。

ルッコラなど。

そんなこんな、冬に向けての企画などをぼちぼちと考え始めていますが、今年はあんまり、ブロッコリーに力入れないようにしようかとも思っています。
ルッコラや壬生菜、それと葉大根とか、葉物を少しそだてようとは思いますが。

だってさ、ヒヨドリとの戦いが大変なんだよー。
ブロッコリーやキャベツがあると、完全にレストラン化しちゃうんだもの。
ネットを張ると、鳥が絡まってしまったりして、怖いし。

ブロッコリー系は少しだけ。

スポンジ種まきの練習で、少しだけ苗があるのですが、これ、室内で育たないかしら。
寒い北窓なら、花蕾出ますかねぇ?
無理か。(笑)

Posted on 10月 4, 2017 at 10:11 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「秋トマトの季節だから、夏の反省を。」

  1. こちらには お久しぶりです。
    「ローガンズ」のmokaです。

    ミニトマト すごいですね(๑′ᴗ‵๑)
    うちは9月の台風をきっかけに 撤去しました。
    ルッコラやベビーリーフ、そろそろシーズンですよね。
    グリーンファーム水耕栽培だけでなく、ベランダのほうも 葉物 考えようかな!

    1. Naomi より:

      2017年10月5日 9:00 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
      そしてローガンズにようこそー!!(笑)
      mokaさんは読書がお好きだから、新しいメガネで快適に
      本と向き合えると良いですね♥

      今年は早めに撤去なさった方が多かったみたいですね。今年は台風が少なかったなーと思ったけど、そうでした、早い時期に来ていましたねー。
      あの時我が家では、まだまだ収穫数が少なかったから、意地で守り抜いたのでした r(^ω^*)))

      冬にベランダに緑があると、ちょっとホッコリしませんか?
      水やりが寒いですけど、春までの間、季節の足音が良く聞こえる気がします♪

  2. ナスはもう終わりだが、トマトはこれからですよね~
    冷涼で乾燥した気候が好きなトマト。剪定・摘果がちょっと大変かも!?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年10月5日 9:04 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      今年は珍しくナスが良く育ってくれたので、名残惜しいです〜〜(笑)
      去年はピーマンを越冬させましたが、今年はナスを越冬させて、来年は夏の早い時期から楽しめると良いなーなんて妄想しております。

      剪定、この状態から一気にやるのは大変なので、3回ぐらいに分けて、
      徐々に整理しようかと思ってます。
      ただもう、どの枝が何の品種だか、解んなくなっちゃいましたけど(笑)

  3. うちもやっとトマトが収穫できましたが、
    ホントに秋のトマトは美味しいんですね。f(^^;)

    万願寺そんなに豊作でしたか・・・。
    今年は何故か苗が見つからず・・・。_|~|○
    赤い万願寺は甘くて大好きなんですけど・・・。f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      秋トマトの収穫、おめでとうございますー!!
      美味しいですよね。じっくり完熟するから良いんでしょうね。

      万願寺、確かに赤くなるとフルーティーで美味しいですねー。
      でもなぁ、そうそう毎日食べるのも飽きるので、ちょっと収穫をお休みすると、またこれ、みんな真っ赤になっちゃうんですよ(^-^; 緑のも食べたいんですけどねww

      おうちが近かったら、苗をお裾分けしたかったです。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。