« 6月 2017 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

2年生ピーマン収穫。トマトも定植。いざ、夏!

先週、関東は梅雨入りしましたが、雨が少ない気がします。
今年は酷暑になりそうな予感…。緑のカーテンの構築を急がねば!

2年生だから流石に早い!

今期の夏野菜の初収穫は、ピーマンでした。
そりゃそうだよ、2年生だもん(笑)ずるしてるもん。

西洋早生、とても良いサイズです。

良いサイズで嬉しい限り。本当にこの「西洋早生」はお気に入りピーマンになりました。
これは…来年分も年内に播種しておくべきかな…。などと妄想しております。
ピーマンや唐辛子は、トマトよりも寒さに強いから、室内で育苗してれば加温しなくても大丈夫でしょう、多分。
やってみるべかね。

これらもそろそろ定植を。

収穫も始まったので、我が家の緑のカーテンのメインキャストでもある、トマト群を定植する事にしました。
今は棚の上に置いてありますが、背丈も大きくなってきましたから、棚の下段に移動です。

この下段に容器を置きます。

狭いベランダを如何に広く使うか…、この棚はもう10年前のDIYなんですが、我ながらよく出来ていて大活躍です。
背の大きくなる野菜は棚の下段に容器を入れてしまうことで、上段は小物野菜に使うことが出来るのよ。
この位置だと容器に陽が当たらず、液肥の温度も上がらないのです。

上段の板をずらして…

この棚は、2つの脚立に板が渡してある簡単な作りになってます。
板はこうやって簡単に外せるし、元に戻せるし、ともかく便利なんだな、これが。

スペース倍増!

空いた上段で、はてさて、何を育てましょうか。
そう言えばルッコラを蒔いていなかったな、三つ葉も良いかな。

着果&肥大ステージのサンマルツァーノ。

さて。今シーズンの嬉しい誤算が、このサンマルツァーノです。
去年はサンマルツァーノも、棚の下段に入れていたんです。でも…見て。根本付近にわらわらと出てきた側枝が…

根本付近の側枝に、もう蕾が!!

まだ10cmぐらいなのに、もう蕾がついちゃった!
この状態で、果たして本当に着果するのか疑問ではありますが、もしちゃんと咲いて着果してくれたりしたら、そりゃーー嬉し過ぎる話でございます。大事にしなくちゃ。
この位置の花房は棚の上まで延びるのは難しいので、サンマルツァーノは予定変更。

下段に入れず、独立型に変更。

もう捨てようかと思っていた古い容器を改造して支柱を立て、ネットに依存しない独立型スタイルで定植しました。
これなら、収穫後の剪定も簡単。他のトマトと成長ペースが違うサンマルツァーノは、この方式が便利かもしれないな。
ちなみにサンマルツァーノ、1株だけペットボトルで育てています。持つかしら?無理かしら?
それも追ってレポートしますね。

Posted on 6月 12, 2017 at 10:38 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「2年生ピーマン収穫。トマトも定植。いざ、夏!」

  1. ピーマン 2年生なのですね!
    うちも今年は ピーマンが当たったので(肉厚で美味しい)
    2年生目指して頑張りたいです。

    1. Naomi より:

      2017年6月12日 1:02 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      mokaさんもピーマンジプシー(?)に終止符をうたれましたか♥
      そうそう、沢山採れても、皮が固くて肉が薄くて…じゃぁ、ガッカリですもんね。
      美味しい品種に出会えて、良かったですね!

      今回、2年目で思ったのですが、
      冬にあんまり小さく切り詰めてしまうと、もさーっと葉っぱが集中してしまうので、適度に広がりをキープして切り詰めたほうが良さげです。是非チャレンジをヽ(´▽`)/

  2. いけや より:

    2017年6月12日 12:20 PM

    どうも(^_^)ノ

    僕もブートジョロキアは3回収穫したいから前の年から種蒔きします。でも、うまくいった試しがありません。

    今年からトマトの水耕をやってみようと思います。(誰かさんの見てると、だんだん引き寄せられてくる(^_^;))
    なので、液肥のお勧めがあったら教えて下さい。
    高さ30cm。葉12~15枚。
    始めはペットボトルで順調なら発泡スチロールに移し替えたいと思っています。
    高さ30cm。葉12~15枚。
    首つりでも大丈夫なら培地なしで行きたいんですがどうでしょうか?
    苗は、去年苗で買って食べ残しの種「オータムスィート」です。

    ご指導の程、宜しくお願いしますm(_ _)m
    では、また(^_^)ノ~~

    1. Naomi より:

      2017年6月12日 1:24 PM

      いけやさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      んー、ブートジョロキアは寒さに弱かったりしますかねぇ?
      一度、茄子のように根を詰めてみるとか?どうでしょうか。
      多年草だけど、何かスイッチが入らないと、上手く着果しないのかもしれないですね…。

      おおお!トマトの水耕ですか♥
      液肥はねー、私は今は「OAT(大塚)ハウス」というのを使ってますが、これは3種類の粉を2段階で薄めたりと、慣れないと面倒なんですわー。

      なので、初めてならば、
      物凄い有名どころの「ハイポニカ」が使いやすくてお奨めです!
      私も以前はずっとこれを使ってました。

      トマト1株ならば、1Lのセットでワンシーズン十分間に合います。
      http://product.rakuten.co.jp/product/-/54a4e9735eaa1bcf3267d7a7147f2dc6/

      後は、水耕の場合、あらかじめ支柱をどうするかをちゃんと計画しておくと良いです。
      土と違って、刺せば良い…って訳には行かないのでねぇ(^-^;
      その辺りの工夫次第ですが、培地はなくても問題ないと思いますー。
      ああ、それと、液肥層の遮光ですね。あっという間に藻が生えちゃうので。

      多分、液肥が余ると思いますんで、次シーズンはブートジョロキアも1株ぐらい水耕で如何です?ペットボトルで大丈夫ですよー( ̄ー ̄)ニヤリ
      水耕仲間が増えて嬉しいです〜♪ 指導できるほどの腕はございませんが、何でも聞いてくださいね!

    2. いけや より:

      2017年6月12日 4:41 PM

      アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

      液肥いい値段しますね。土の方が安いかもしれません。
      ブートジョロキアでは、夏蒔いたのを首つり式で一冬越させました。液肥はペンタガーデンです。
      「ペンタガーデンではダメだ」と書いてあったので今回お聞きしました。

      追伸、
      ここに写真も付けられるといいかも。

    3. Naomi より:

      2017年6月12日 4:49 PM

      >> 液肥いい値段しますね。土の方が安いかもしれません。

      ものすごーく手軽に始めるのなら、これが良いかも。
      http://amzn.asia/dtdu13c
      ホームセンターで500円ぐらいです。ハイポネックスは似たようなものが色々あるんですが、水耕で使えるのはこの「微粉」ってやつだけなので、お間違いの無いよう。(これは全ての栄養素が入っているの)

      土を使わない水耕栽培では、普通なら土から吸収する微量栄養素も入っている液肥じゃないと、生理障害を起こしやすいそうですよ。

      コメント欄の写真は、ごめんなさい。ウチ、スパムが多くてねぇ (^-^;
      多分酷いことになると思うので、我慢しておくんなせぃ!m(_ _)m

  3. ピーマンきれいですね~♪
    形もイケメンくんで美味しそうですね。f(^^;)

    そしてホントに良くできた棚ですね~♪
    きっと熟慮に熟慮を重ねて作られたんでしょう。(^o^)b
    私の場合は、出来た結果たまたま・・・というのが多いですけど。。。(笑)
    え?まさか・・・タマタm・・・(゚.☆)ばきっ!

    1. Naomi より:

      2017年6月12日 4:54 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ピーマン、ずっしりと良い感じでしょう?
      2年目もこれならば、すんごいお得ですよねぇ!
      3年目…は、どうなんだろう。(笑)

      棚は元々、賃貸マンションなので、何かあったときに簡単に全部をバラせるようにと考えたんですが、まぁ、立派な仕組みを作る腕もなく。ww
      結局は、簡単な仕組みにしたのが功を奏しました〜r(^ω^*)))

      きっとakkyanさんほどの腕があれば、もっと違ったアイディアもできたのでしょうけれど、設計図すら書けないですからねぇ。
      ……結局、たまたま、ですね(笑)

  4. 雨は降らずに、乾燥した日が続いている。
    トマトやピーマンにとっては、ありがたいですよね~
    いつまでも、こうした日が続いてくれると嬉しいのですが・・・

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年6月13日 8:27 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪

      我が家のあたりは昨夜、雨が降ったみたいで
      今朝はしっとりと、梅雨空らしいお天気となっております。
      それでも今年は、お天気の良い日が多いですよね。
      ゲリラ豪雨が多くないと良いんですが。何となくちょっと怖いです。

      いつも応援ありがとうございます、励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。