« 4月 2017 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

P.S. 生きてます。

みなさん、こんにちは。
生きてます!元気です!すみません、またしても1ヶ月のご無沙汰をしてしまいました。

ゴールデンウィークは少し時間が取れたので、例によって実家へ夏野菜の苗を持っていきました。それもまた慌ただしくて、折角植え付けてきたのに、写真撮るの忘れちゃった。

でかいプランターに、大玉トマト、ミニトマト、ピーマン、万願寺を植え付けまして、プラス、購入苗のキュウリも2(株)

巨大藤棚を見てきました。

お天気が良かったので、すっかり出不精になってた母を連れて、巨大な藤棚を見物にいってきました。
すごいよ、樹齢1200年だってさ。
植物って偉大だよねぇ。この藤は何を見てきたんだろうか。

なんて。ちょっと一息入れてるうちに、ゴールデンじゃなかったウィークは終わってしまいました。
ベランダは多少片づけたけれど疲れちゃって、ビニールカーテンはこの週末の撤去に持ち越し。

何やってるんだかねぇ。
黄砂が吹いてるみたいだから、まぁ良いか。

まだビニールが!(笑)

寒さで葉焼けさせてしまった…

連休中からやたらに気温が高くなりましたけど、この春は夜間温度の低い日も多くて、あんまり良い育苗ができませんでした。
本当は夜は毎晩取り込むつもりだったのに、すっかり忘れてしまって。
アントシアニンが出てしまった葉はもう色は戻らず…。

あちこち痛んでる…orz

そんでもって、日中の高温と強風もまたダメージ強かったりで、あちこちボロボロです。
酷いねぇ(笑)こんなにボロボロな苗になるもの久しぶりです。
忙しいという字は「心を亡くす」と書きますが、まさにその通り。
3月4月と、あんまりもう記憶がないもん。
一生懸命に頑張ってる野菜に、何のお手伝いも出来なくて申し訳なかったなぁ。
水やりも出来ないほど時間が無いわけじゃないに、できなかった…。反省。

キンカントマト、育ちません…。

楽しみにしてるキンカントマトは、何故か超極小だし、全然トマトっぽくないし。
合ってるんですかねぇ?これって、何か間違ってる気がしますね (^-^;
このペースではどのみち秋からの収穫になるから、蒔き直そうかしら。

大玉ルネッサンスとサンマルツァーノ。

大玉トマトのルネッサンスとサンマルツァーノだけは、やたら大きくなってしまったので、4月の終わりに水耕に仕立て直しました。
でもまだ花は鳴いてません。蕾は見えてきてるんですが、ウチは開花はまだ先のようです。
今年もスタートダッシュには失敗したみたい。残念無念。

根っこ出てきた♪ もう安心。

根っこは今、こんな感じ。もうこれは移行成功。大丈夫だろうと思います。
花が咲いていないので暫くは極薄い液肥で育てますが、背丈がもう少し伸びたら、緑のカーテン用に定植しますよ。

お客様来たけど、ご飯がない。

こんな感じで、前代未聞なスローペースになっております。
しかしながら、アブラーの到来も遅いようで。
折角テントウムシが来てくれたのに、何にも召し上がってもらえませんでした。

さぁ、この状態から起死回生できるのか!?
ブログも更新できるのか!? (っておい、更新しなよ、自分。)

今年はベランダ菜園も9年目。来年は10年選手になるのだから少しは進歩したかったのに、
どうも今年もダメみたい(笑)
そんなぬるいブログですが、今後ともどうぞ宜しくねー!と、明るく笑顔で本日は終わります。

保存

Posted on 5月 9, 2017 at 5:37 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「P.S. 生きてます。」

  1. 久しぶりの投稿ですね!
    昨日の黄砂は、酷かったなぁ~ 車のフロントガラスが、悲惨な事に・・・
    トマトは、これからが本番ですよね!

    ポチ、っと!

  2. Naomi より:

    2017年5月9日 11:30 PM

    Kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

    私はどうも、花粉よりも黄砂でくしゃみが出るようで、ここ数日は調子が悪いです。
    関東はそこまで酷くはないと思うんですがねぇ。体力が落ちているのかな。
    車のメンテナンスは大変そうですね。あれは丁寧に処理しないと、ガラスにも傷がつくんでしょう?

    トマトは本番に間に合うと良いのですが、かなりジリ貧かもー。(笑)
    でも、できる限り、これから頑張ります!

  3. お久しぶりで~す。(^o^)/
    どうも私の通ってる所はどちらも皆さん忙しいみたいで。。。f(^^;)

    うちも庭の木を切ってたらテントウムシさんが居られましたが、
    アスパラガスしかなくて、なんのおもてなしも出来ず・・・。m(__)m

    黄砂はホントに迷惑ですよね。(ーーメ)
    昨日の雨のついでに始業前に自分の車の黄砂を洗い流しました。f(^^;)

    日本があげた莫大な黄砂対策費は誰のポッポに入ったんでしょうか。
    それとも日本に向けたミサイルや空母になったのですかねえ。(涙)
    ちゃんと責任の追及とかやって貰いたいものですけどねえ。。。_|~|○

    1. Naomi より:

      2017年5月10日 9:21 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      ご無沙汰しちゃってごめんなさい!コメントありがとうございます o(´∇`*o)

      テントウムシを見かけると、ああ、菜園シーズンがやってきたなぁーとつくづく思いますね。毎年今ごろはビオラにアブラムシがつくのですが、今年はまだ被害が無いんですよ。
      このまま静かだと嬉しいのですが。

      黄砂は本当に厄介ですね。
      体への影響も大きいみたいですから、飛来時期はマスクで防御してたほうが良さそうですよ。お互いに気をつけましょう!!

      akkyanさんはもう、トマトはすっかり定植済みなんですねー♪
      後ほどじっくりとブログを拝読させていただきやんす♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。