« 4月 2017 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

種まき第2弾!エコスイートなど。

お寒うございます。

とは言うものの、昨日はバレンタインデー、そしてこの数日のうちに、東京に春一番が吹くかもしれないらしいですよ。
春だねぇ。
花粉も飛んでくるってさ。
あー。春だねぇー(´;ω;`)

先発隊の苗の皆さん

さて、我が家の苗軍団、先発隊はほぼ本葉が展開しております。
トマトも勿論、茄子にも小さな本葉が出てきておりますよ。
ここまでのところは、概ね順調でございます。

ルネッサンスは、本葉2枚。

特に大玉トマト「ルネッサンス」は、もうそろそろポット上げしたほうが良さそうな雰囲気。
まだ根っこは張っていないでしょうけれど、少し養分を入れた培養土のほうが良さそうですしね。

水耕用の苗も我が家では、6cmポットまでは土で育てます。
もう徒長とか大丈夫だべ〜となってから、水耕栽培に移行しておりますよ、おいら徒長大王様だからさ。
暖かいところで水分多いと、すぐビョローンと背高のっぽになっちゃうんだよ。

第2段は、ミニ・中玉トマト

本日、第2弾の種まきをしました。
ミニトマトは買ってあった「エコスイート」がメイン。これは始めての栽培です。
そもそもミニトマトは、特に気にしなくてもちゃんと着果してくれますけど、わざわざ「単為結果」を謳っているからには、きっと凄いんでしょう!
期待しちゃう〜。

そして、爽やかで美味しい緑色のミニトマト「Grean Grape」はリピート栽培。
それから何となく、懐かしの黒系中玉「KUMATO」も蒔いて見ちゃった。

これは「主に食材な備忘録」のduckbill師匠から2010年に譲っていただいた種です。物持ち良すぎますね(笑)
前回はあまり上手く栽培できなかったのですが、あれから7年。少しはまともに実を生らすことが出来るでしょうかねぇ。

気まぐれで買った。

それから先日、気まぐれで買った「ローズマリー」もフライング播種。
我が家は肉料理が多いので、ローズマリーは大好きなんですが、余った枝を何度も挿し芽するも、なかなか上手くいかないのです。
だから種買ってみちゃった。
買ってみたのですが…。

?? 意味が解らない…。

種袋裏面、栽培目安は80日って書いてあるのに、4月蒔きで収穫は翌5月??
何でしょう?良くわかりません。
株が大きくなるまでは、収穫しちゃダメよーって事なのでしょうかねぇ?
まぁ良いや。
苗が出来たら、月桂樹と一緒に、混織でもしてみようかと思います。

追熟ももうすぐお終い。

そういえば、先日撤収したサンマルツァーノ、追塾がかなり進みました。
もうすでに数個は冷蔵庫。これだけあれば暫く楽しめそうですな。

あとは育苗に集中しますか!そろそろキュウリとかウリ科の計画も立てなくちゃね。

Posted on 2月 15, 2017 at 11:17 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「種まき第2弾!エコスイートなど。」

  1. 我が家でも、昨秋にローズマリーを挿した。
    でも、今回は失敗でした。
    暖かくなったら、また挿してみます。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      kasugai90さんが失敗するなんて、ローズマリーの挿し芽って難しいのでしょうかねぇ。
      スーパーで食材として買っても必ず余るので、簡単に根がでたら良いなぁーと思ったのですが、私は一度も上手くいった試しがございません(笑)

      でも発芽も、10日以上はかかるようなので、こちらも失敗するかもー (^-^;

  2. ローズマリー・・・香りが良いですよね~♪
    うちのローズマリーも今花が咲いてますよ。
    先の方にちょこっとだけだけど。。。f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ローズマリーは香りも良いし、紫の小さな花も可愛いし、良いですよね〜♥
      私もベランダで癒されたいです〜〜!

      実用としては、苗を買ってくれば話が早いのですが、
      折角なのでブログネタにしてみました(笑)
      最近は「ハーブ用の土」なんていう培養土も売ってるし、芽さえ出れば何とかなりそうなんですが……でるかな?r(^ω^*))) でると嬉しいなぁ。

  3. こんにちは、Naomiさん(*´ω`*)
    もう既に花粉が飛んでいるようですね~。
    花粉症の方々が大変な目に遭っておられますよ(T^T)

    私も先日、育苗完了した子を容器に移植したばかりで御座います。
    しっかし、容器が空かなくてですね、育苗出来んのですよ……やりたいのに……。
    あ、でもトマトなら別容器になるから出来るかもしれませんね!
    Naomi先生を見習って、見よう見まねで頑張ってみます♪

    あ、ハーブと云えば、うちもハーブ植えました。
    ローマンカモミールと云う、りんごの香りがするハーブです(*´ω`*)
    お花は湯船に入れるとふわっと香り、べとつかない油分が肌をしっとりさせてくれる優れものだそうです。

    1. Naomi より:

      2017年2月16日 6:03 PM

      サキさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ああ、もうやっっぱり飛んでおりますか…。私も何となく鼻がムズムズ。
      それほどまだ酷くはないのですが、そろそろアレルギー薬を飲み出そうかと思っております。
      嫌ですね、こんなのが春の風物詩だなんて。(^-^;

      容器問題は私も常に悩まされます〜。スケジュール通りに行かないので(苦笑)足りなくなったり余り過ぎたり。そして毎年、慌てて用意するもんだから、やっつけの情けない自作容器がずらーっと並ぶ事になっちゃうんですよww

      サキさんはローマンカモミールを植えられましたか♪
      私ったら、食べることしか頭に無く(笑)カモミールの使い方をあまり存じませんでしたが、そっか!お風呂ね!
      ロマンティックで素敵〜((((*´ー`) 癒されそう♥

  4. うちローズマリーって育たないんです…
    うん?違うな…
    育てているうちに 枝も葉も硬くなり 風味がしなくなる。
    仕方ないので 2~3年に一度 小さなポットで買い直してます。種から育てるのは 考えたこと 無かった(^-^;

    1. Naomi より:

      2017年2月19日 9:51 AM

      mokaさん、こちらにもコメントくださって、ありがとうございます (*^-^*)

      >> 育てているうちに 枝も葉も硬くなり 風味がしなくなる。
      ふぇ〜〜!そういう事ってあるんですか。
      劣化しちゃうんでしょうかねぇ? そう言えば私、発芽させることばっかり考えていて、育てかたをチェックしてなかったー(笑)

      ハーブは種から育てるのって、時間がかかって面倒なのが多いですよね。
      果たしてそれに私が耐えられるのか?! (^-^; あんまり自信がないですがwwやってみます〜。

  5. あっ、記事中リンクありがとうございます。
    KUMATO種まだ発芽するかな。まあトマト種は長命なので大丈夫ですね。
    もっとも、私も先日播種した時の種は2011年でした(笑)。
    追熟したサンマルツァーノ、美味しそうですなぁ♪
    なにせ我が家のサンマルツァーノは黄化葉巻病になって早々にリタイアしたものだから、昨年は散々でした。(^^;ゞ
    サンマルツァーノは調理で一番欠かせないトマト。
    今年も無事発根したので、昨年の分もタップリ収穫しなきゃ。

    1. Naomi より:

      2017年2月24日 4:33 PM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
      KUMATOの種、懐かしいでしょう(笑)ありがとうございました。
      これね、むっちゃ発芽率良かったですよ〜、
      もうすっかり双葉も開いて、順調でございます!
      前回のKUMATOは、確か2011年は10個しか収穫できませんで惨敗でしたから、リベンジです。せめて15個は収穫したいなぁー(目標が低いww)

      そうでした、師匠のサンマルツァーノは、リタイアなさってのでしたね。
      今年は丈夫な株に育って、大豊作になりますよう、私もお祈りしております。
      我が家も二期作方式で頑張りまっせー p(´∇`)q

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。