« 3月 2017 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

立春の収穫

2月4日は立春でした。暦の上ではもう春ですね。
人間様にはそれでも寒い日が続いていますが、何となく、鳥の声が変わってきたようなきがします。
日差しも明るく暖かくなったような。

トマトはすっかり枯れちゃった。

ベランダでは、先の寒波で完全に萎びてしまったトマトが撤収待ちをしております。
まだ青い実も多いのですが、これ以上ベランダに置いておいても仕方がないので、全てを収穫しました。
もちろん、サンマルツァーノもね。

サンマルツァーノ、豊作です!

夏より多いよ(笑)
真っ赤になるまで室内で追熟させてから、冷凍庫で保存することにします。
冷凍保存したサンマルツァーノは、流水で簡単に皮が剥けて便利なんです。サクサクと凍ったまま刻んでスープに入れたりして使います。

サンマルツァーノの二期作が大変上手くいったので、この夏もまたチャレンジするつもりです。

極小「ミニカリフラワー」

ミニカリフラワーの美星も、もう蕾が膨らんできてしまったので、このサイズが我が家の限界です。
茎を太く育てるのって、やっぱり難しいです。
これも収穫しちゃおう。

ルッコラが抽苔…

最近育ってきたなぁ〜と喜んでいたルッコラは、良く見たら抽苔していました。
そうだった、そうだった。毎年我が家では、立春に花咲いちゃうんだった…。

色々と回避策なんかも調べたくせに、やっぱり何もできていないという。(笑)

また新しいのを蒔きましょう。そうしましょう。

タイミングを見失ったニンジン

こちらは、完全に収穫のタイミングを見失ったニンジンです。
根元を見ても、どう考えても肥大していない感じだったので放置していましたが、そろそろ片づけたいので、これも収穫しました。

なんじゃこりゃ(笑)

食べる気が起こらないほどのミニサイズ (^-^;
これはお肉を煮るときに、臭み取りに使うことにしました。
葉っぱごと入れれば良いハーブだもんね。

豪華な収穫の図になったよ!

そんなこんなで、わりと豪勢な収穫祭となりました。
カラフルな収穫だと、ちょっとテンションがあがりますね。

さて。しっかり野菜食べて元気出して、ベランダを掃除しなくっちゃ。
次のシーズンのために、消毒もしなくっちゃね。
本格的な春が来るまでに、急げ急げ!

Posted on 2月 6, 2017 at 9:22 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「立春の収穫」

  1. 色がカラフルだとリッチな感じで大漁じゃないですか。。。(^o^)b
    うちもニンジンは播いたんだけどな~。f(^^;)
    芽すら出なかった。。。(汗)

    片付け・・・しなくちゃ~ですよねえ。。。f(^^;)
    わかっちゃいるんですけども。。。(激汗)

    1. Naomi より:

      2017年2月7日 9:03 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      リッチな感じでしょう? 私も驚きました(笑)
      人参は、どうせ発芽しないだろう…と蒔きすぎて、上手く間引きできなかったのが敗因かもしれないです。
      発芽させるのが難しい…と言われますが、発芽させてからも難しいですね、人参って。

      片づけ、出来るときにやらないと、どんどん忙しい時期になっていくしねぇ…。
      頑張りましょう、お互いに。(^-^;

  2. わ~豊作!大収穫ですね\(^^)/
    いいなぁいいなぁ、私もそういう風にしたいなぁ…。
    無理ですけどね(*_*)

    春は種蒔きの季節ですねぇ。
    私も少しずつ種蒔きしておりますよ♪

    1. Naomi より:

      2017年2月7日 9:10 AM

      サキさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      何だか予定外の収穫に、ちょっとテンション上がってしましましたww
      サンマルツァーノは、冷凍トマトにして、暫く楽しめそうな量でしたよー。

      サキさんも種まき祭りを始められたのですね!
      段々と日中の日差しも強くなってきてますから、元気に育ってくれますよ、きっと♥
      私もまだまだ、播かなくちゃ。p(´∇`)q
      これからの季節は、楽しみが一杯ですな♪

  3. トマト、頑張ってくれましたね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年2月7日 9:13 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      本当に、サンマルツァーノは良く頑張ってくれました。
      今シーズンは少し早めの種まきになっているので、順調にいけば、
      7月に1回目を終わらせて、12月中に2回目の収穫…
      などと皮算用しております(笑)

      いつも応援ありがとうございます!感謝〜〜m(_ _)m

  4. 収穫の写真が 素敵!
    そのままスマホの壁紙画像にしたいくらい(*^^*)
    春一番もありましたし、もう春ですね🌸

    1. Naomi より:

      2017年2月19日 9:46 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
      春一番、吹きましたねー。今日は寒の戻り…と天気予報では言っておりましたが、でもやっぱりどことなく春を感じますね。
      冬のように、キンキンに冷えた乾いた空気では無くなりましたネ。

      お褒めの言葉、嬉し〜〜ヽ(´▽`)/ 頑張った甲斐がありました♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。