« 4月 2017 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

伸びたり伸びなかったり。

8月になってました。
8月に入ってからは、全国的にお天気が不安定で、何となくパッとしませんな。

でも確実に、積算温度は稼いでいるようで、サンマルツァーノが色づいてまいりました!
見てー、嬉しー♪ 三丸さん、ブラボー!

サンマルツァーノの「三丸さん」

今年は種を新たに買ったんですが、なかなかのサイズに肥大しまして。これまで育ててたのは、中玉サイズにしかならないものが多かったんですが、今年は良い感じです!
重たくてネットだけでは支えきれず、添え木などもあてております。(嬉しい悲鳴)

20160803_2

デカイんだわーこれがヽ(´▽`)/

この大きさのせいか、1段目と2段目は順調に肥大しましたが、3段目以降は花がポロッと落ちてしまいました。
そして背丈も。むっちゃ伸び悩み中です。
サンマルツァーノは、そもそもそれほど背丈は大きくならないとは思うのですが、それにしても。ねぇ。
やっと1mぐらいですよ。↓

20160803_3

伸び悩んでおります。

まぁ、この位置は給湯器のすぐ脇で、背丈が高いと熱で焦げてしまう…という、灼熱地獄。
それを知ってか知らずか。このまま横に広がるようならありがたいんだけどな。

ちなみに今年の種子は↓これです。案外良いかも。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

さてさて、その他のお野菜近況です。
前回、いい花が咲いてる!とワクワクしていたナス。しっかり着果してくれて、肥大が始まりましたヽ(´▽`)/

20160803_4

ナスはしっかり着果しました!

何が嬉しいって、ハダニが憑いていない(漢字違っ)のが良い!
気温のせいか葉水のお陰か分かりませんが、我が家では前代未聞です。ナスの葉っぱがキレイだなんて。

それから暫く記事にも出てこなかった、大玉のエアルームトマト「Gary Ibsen’s Gold」ですが、やっとやっと、春に咲いた第1花の肥大が始まりました(笑)どんだけマイペースなの?って感じですが、やっと栄養と樹勢のバランスが良くなってきた、という事なんでしょうね。

こういう暴れやすい大玉は、本当に管理が難しいです。

20160803_5

Gary Ibsen’s Gold。

暴れた分、ベランダの木陰は一手に担ってくれておりますが、最近は花もしっかりしてきました。
ある程度樹が大きくならないと調子が出てこない品種って、大玉は多いよね。

20160803_6

やっと調子が出てきたかな?

何だか諸々スローペースのままですが、あと4日で暦の上では秋ですってよ。
と言っても、ここからが暑いんだけどね…。

お盆の前に、冬野菜の支度をしておかなくちゃ…と思いつつ、今まだこれだけしか播いておりません。
急がなくては!

20160803_7

冬の種まき、急がなくては。

お天気が安定しないので、徒長路線まっしぐらですねぇ。びろーんと伸びてまいりました。
お天気が安定しても徒長するんですがね。本当に下手だなぁ orz…

都庁のほうは、初の女性都知事さんとなりましたね。そっちはどんどん伸びて欲しいもんです。

なんてな、お後がよろしいようで。

Posted on 8月 3, 2016 at 10:25 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「伸びたり伸びなかったり。」

  1. サンマルツァーノどっしり重そうですね~。
    中身 ぎっしり? 楽しみですね(*^_^*)

    ハダニ うちも少ないんですよ
    水スプレー効果 あると思います。
    今年は うどん粉も無いし 留守にしてたわりに 良い感じです。
    水スプレー 真似して良かった♪

    1. Naomi より:

      2016年8月4日 9:15 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      まだ収穫していないのですが、手で支えた感じでは、結構ずっしりと。
      これなら3つぐらいでちょっとしたソースを作れそうです!

      mokaさんも水スプレー、続けていらっしゃるんですね!
      ウチもうどん粉病、まだ全然出てきてないんですよ。
      これは予防としては最高かもしれないですね、お金かからないし(笑)

      また秋になると病害虫も増えますんで、気を引き締めてまいりましょう!

  2. 毎日、暑い。

    ナスはいいが、トマトにとっては厳し日々ですよね~
    頑張って実を生らせていますね!

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年8月4日 9:18 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      暑いですねー、あんまり日差しが強かったりすると、ウチのトマトも葉っぱが焦げていたりします(^-^;
      でもまだベランダだから管理もしやすいですけど、家庭菜園で畑を借りてたりすると大変でしょうね…。収穫前にトマトソースに煮上がっていそう(笑)

  3. 調子が出てきたみたいですね♪
    うちのトマトは好調組と不調組が分かれてきたみたいです。f(^^;)

    アスパラガスキャベツなんつうモノもあるんですねえ。。。(汗)
    アスパラとキャベツの根栽かと思ってました。(激汗)

    > 都庁のほうは、初の女性都知事さんとなりましたね。そっちはどんどん伸びて欲しいもんです。
    お鼻が伸びるのだけはご勘弁を・・・なんちゃって。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2016年8月7日 8:41 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      >> うちのトマトは好調組と不調組が分かれてきたみたいです。f(^^;)
      トマトは栽培期間が長いですからねぇ。今調子の悪い株も、秋口に挽回があるかもしれないですよ!
      夏に調子がいいヤツは逆に、涼しくなる頃には疲れてたりしますしね。

      アスパラガスキャベツは「黒キャベツ」とも言います。イタリアでは「カーボロネロ」ってやつです。私、これが大好きで毎年チャレンジするんですが、未だにあんまり上手く育った例が無いので、記事に登場する回数が少ないですね(笑)

      >> お鼻が伸びるのだけはご勘弁を・・・なんちゃって。。。f(^^;)
      あっwww こりゃ一本取られたww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。