« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

初収穫できました!

お暑うございます。

一昨日は涼しくて過ごしやすかったんですが、今日はカンカンに暑くなりそうな東京です。
今日の七夕は珍しく、お星さまが見えそうです。

20160707_1

まだスカスカのカーテン。

そういえば、環七沿いの街路樹で、もうセミが鳴いてたんですよ。気付いたのは7/1。
いつもは15日前後だと思うんですけどね、かなり早い気がします。

今年の夏はマジ暑そうだけど、我が家の緑のカーテンは、まだまだスカスカです。
困ったなー、間に合うかな r(^ω^*)))

20160707_2

パルト。色づきました。

超スローペースな今期の夏野菜ですが、大玉トマト「パルト」の第1果が色づきました。
つい数日前に「色づいてきたな♥」と喜んでたら、急激に真っ赤になりましたよ。

20160707_3

万願寺、良い感じ。

万願寺唐辛子もたわわ。売ってる万願寺はもっと緑が薄くて大きいシシトウみたいな感じだけど、うちのはピーマンみたいになっちゃいました。
でも、美味しそう。ツヤツヤしてる。

20160707_4

初収穫!

というわけで、初収穫ー!!わーわー!
ありがたや。今年も自家製野菜を楽しめます。嬉しい!

20160707_5

やっぱり実割れーww

だけど、完熟・実割れチキンレースには負けました。
ま、いっか。

Posted on 7月 7, 2016 at 10:22 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「初収穫できました!」

  1. 収穫おめでとうございます。m(__)m

    万願寺さんはやっぱりピーマンっぽい形のようですけど、
    クビレは万願寺らしくもありますねえ。。。f(^^;)
    うちの万願寺さんは一つ水切れで枯らしてしまいました。_|~|○

    うちのキャロルさんも急に割れるのが増えてきたみたいです。
    もうちょっと早く収穫すれば良いんでしょうけど・・・。(汗)

    1. Naomi より:

      2016年7月7日 9:20 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      やっと初収穫にこぎつけました!遅かったけど七夕の日に良いイベントになりました。

      >> 万願寺さんはやっぱりピーマンっぽい形のようですけど、
      んー、やっぱりそのまま大きくなりまして、先は尖ってこなかったです。
      先ほど晩ご飯で食したところ、実も柔らかくて大変美味しゅうございました!
      なので、スタイルはこの際、目をつぶります(笑)

      水枯れ、今年は要注意ですねー、本当に暑いですもん。
      かといって、水分過多だと、あっという間に実割れしますし。
      でもでも、完熟はやっぱり美味しいですしねー。難しいですね。

  2. 完熟させると、どうしても実割れしやすくなりますよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年7月7日 9:25 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      離れた所の畑とか、そういう事なら、トマトは早めに収穫したほうが良いなと思いますが、いかんせん、間の前のベランダなので、できるだけ完熟を!と欲を出してしまいますね。

      この時期は、暑さと雨と湿度と…と、バランスが難しいですね。
      でもまぁ、たとえ割れても、ベランダなら傷む前に収穫できますんで、
      今後もチキンレースには挑みたいと思いますっ(笑)

  3. あぐりか より:

    2016年8月3日 10:56 AM

    烈球・・・割れ
    大玉の場合 チキンレースするときに
    実の回りの葉っぱ  どうすればいいかを考えてみてください。

    水を吸うから 実に水分が行って肥大化するんですよね~~

    まだまだ夏は続く 楽しんでね

    1. Naomi より:

      2016年8月4日 9:26 AM

      あぐりかさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      うむー、やはり水分が原因なのですか…。
      色々とネットで調べてみると、日光による表皮の老化で割れやすくなるので、実に日光が当たらないように葉で陰を作る…などとも書いてあったり。
      でも基本的に、水耕栽培なので、水分の吸い上げすぎが一番の原因なのでしょうね。

      来週、お盆の帰省の前に、今年は豪快に摘葉していこうかなーと思ってるんです。帰ってくるまでに液肥切れしないように。
      それもまた、何か影響が出るかもしれないですね!観察してみます!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。