« 2月 2017 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年育てるトマトの品種

3月も今日で終わり。
早いもんでもう今年の4分の1が終わってしまいます。ビックリです。

さて。

冬の間は公私共に慌ただしくて、気持ちも落ち着かないから…なんて、最低限の育苗しかできずにいましたが、現在の育苗棚はこんな感じ。結構育ってる(笑)

20160331_1

室内の育苗棚

今年はろくな保温もしておらず、ビニールでカバーなんかもしなかったんですけど、暖冬だったんでしょうね、案外元気に育ってくれちゃって。トマト類は定植可能なものもチラホラ。

20160331_2

パルト(F1)

これは去年も育てたパルト。F1の大玉です。なけなしの種が催芽してくれたので、今年も育てます。
これは真夏でも割りと頑張ってくれる品種なので、西向きのベランダでは大助かりなのです。

20160331_3

小桃。F2です。

それからこちらは、去年育てた小桃の中から、中玉じゃねぇの?という良サイズから採種したF2小桃。
中桃になってくれたらラッキーだなぁ、なんてアホな事考えて播いてみました。

20160331_4

緑のGreen Grape。

こちらも去年も育ててたGreen Grape。実はこれ、すんごいお気に入りなんです。
秋からのヒヨドリの猛攻撃の際に、全く無傷だったの。緑だからね、見えないんだと思う(笑)

そんな訳で、秋口からのミニトマトの主力にしようと思ってます。
まだ購入種が残っているので、初夏に播こうと思ってたんですが、先日、追熟させすぎてブヨブヨになっていた実から、遊び心でそのまま播種したら…あっさり芽が出てしまいました。

20160331_5

久しぶりのサンマルツァーノ。

こちらはサンマルツァーノ。今まであんまり上手く育てられた記憶が無いんですが、種のメーカーを変えての再挑戦。
サンマルツァーノって、「サンマルツァーノ風トマト」だから、メーカーによって色々かもしれないなぁ…と思って。
イタリアでは、一気に収穫するスタイルだそうですが、その辺とかもうちょっと調べて勉強すると、上手に育つようになるのか…ならないのか…ならないか。(^-^;

さてさて。そして今年のニューフェース!目玉はこれです。

20160331_6

Gary Ibsen’s Gold

何これ?的なお姿ですが、これもトマトなんですよ。
「ギャリー・イブセンズ・ゴールド」って読むんですかね?エアルーム品種です。

一昨年に購入して、結局は播かなかった種です。葉っぱが何とも変わっております。本当にこれであってるのかなぁ?切れ込みの全くない葉っぱなんですよ。
去年育てたトマティロは、どちらかというとピーマンぽい葉っぱでしたが、こちらはナスっぽい形と質感。
トマトにも色々あるのですなぁー、面白い。
大玉でオレンジ色らしいんですけど。どうも成育旺盛っぽいので、樹ボケしないようにしないとなぁ。

20160331_7

ベランダでは日向土の大再生大会。

早めにビニール外したもんだから、花粉症の私にはちと厳しい日々が続いてますが、ベランダでは、水耕で使っていた大量の日向土を再生中。
洗ってゴミを拾って、熱湯消毒して、完全乾燥させて…って、むっちゃ時間がかかってしまいました。
何事もため込んじゃイケませんな、反省ー。

これが片づいたら、いよいよベランダ再起動じゃ♪

Posted on 3月 31, 2016 at 12:52 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「今年育てるトマトの品種」

  1. 大量の日向土の再生。
    かなり面倒な感じですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年4月1日 6:58 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      日向土は、何度も使えるのが良い反面、その処理が面倒なのが難点です。
      毎回ちゃんと少しずつ処理しておけば良かったのですが。(^-^;
      ものすごーーーーく後悔しました。

  2. すごーい・・・うちの庭も早くリセットしたい~。(汗)
    ま、まずは自分の部屋の片付けが最優先なのですが・・・。f(^^;)
    こんなきれいにリセット出来たらスッキリするだろうなあ。。。

    ほんで今年こそはちょっとトマトの収穫に力を入れたいのです。
    これまでマトモに収穫出来てないですから。。。(涙)

    1. Naomi より:

      2016年4月1日 11:41 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      ベランダは狭いですからねー、だからリセットできるとも言えますね。
      お庭だと大変ですよねぇ(^-^;

      私、akkyanさんのお部屋の片づけの記事に触発されて掃除始めたんですよ。
      やる気スイッチ、押してくださってありがとうございました(笑)

      トマト、ウチも株数が少なくなるので、しっかり実ってもらわないと困りますです。
      共に頑張りましょう。今年は豊作にしましょう!!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。