« 6月 2018 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

大玉トマト「パルト」のお味見。

ここ数日の猛暑と暴風で、ベランダはあんまり作業が出来ないです。
やりたい事が色々とあるのですがねぇ。

20150715_1

風が強かった…

さてさて。夏っぽいと言えば。
我が家でもウドン粉病が酷かったんですよ。予防の為に「アーリーセーフ」というお薬は使っていたけれど、もう間に合わない状態になって。

お天気を見計らって、治療薬の「カリグリーン」を播きたい!と思ってたのです。

20150715_4

うどん粉酷かったのですが…

特にベランダの外側が酷くて(アーリーセーフも撒きにくいし)真っ白い葉っぱがあったりして。
1階で外から見える場所だったら、もう本当に恥ずかしかった程です(笑)

だけど、連日の雨→暴風&猛暑の流れで、散布するタイミングが掴めず。
あー、酷くなってしまいそうだなぁ…と思っていたのですが。

20150715_3

自滅?

連日の極度の乾燥で、ウドン粉の温床になっていたような葉っぱが、見事にどれも自滅状態になってました。そもそも菌が蔓延ってた葉っぱは、このお天気に耐える力が無いんでしょうか…。ポロッと茎からはがれるので、このまま楽々お片づけ。
これで収束に向かってくれると良いのですが。

今朝は少し風が収まってますが、またこの後、本格的に西日本では台風11号が暴れそうです。
大きな被害にならないと良いなぁ。
我が家も雨風の強さと相談しながら、野菜を避難させたりするかもしれないです。
折角、夏っぽくなってきたところですからね。

20150715_2

これからまだ、11号が暴れそう。

そんなこんなの中、念願のパルトを収穫いたしました。
前回のベルナーロゼよりは、少し大きめ。色はこちらもピンク系です。桃太郎っぽいですね。

20150715_5

色々トマト収穫〜。

裂果しちゃったのですが、重さは120g。大玉っぽい雰囲気で中々よろしいです。
2株あるのですが、そのうちの1株はとても肥大する確率が高くて、今6個ぐらい肥大中です。だけどもう1株は、1個しか肥大してません。
新しい品種だからね、バラつきは仕方ないのかな。

20150715_6

パルト。少し裂果してますが。120g。

さて、お味見でございます♥
カットしたところ、ゼリーは少なめ。と言うか、ゼリーの水分が少なめ。
これはソースにしたら真っ赤だろうな。

そいでもって、あんまりトマトの匂いがしないです。

20150715_7

今どきのトマトな感じ。

甘味はまずまず。いい加減、糖度計を買いなさいよ!って話ですね(笑)
前回のベルナーロゼもそうでしたが、まだ充分な甘味は引出せていないような感じで、ちょっと水っぽさがありました。

そいでもって、あんまりトマトの匂いがしないです(2度目)。
これはねー、もうちょっと味が乗ってきたら、トマト嫌いな人もOKかもしれないなぁ。ミニトマトに近い雰囲気でした。旨味と甘味はあるけど、酸味と香りがすごく少ない感じ。

まだこれからが本来の味がでてくると思いますが、ファーストインプレッションとしては、今風なトマトだなーと。今後、どんな風に充実してくるかが楽しみです。

 

 

Posted on 7月 15, 2015 at 10:15 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「大玉トマト「パルト」のお味見。」

  1. 大玉じゃ~大玉じゃ~♪
    良いなあ・・・
    うちで大玉収穫しようと思ったら、超大玉って品種を探さなくては。。。f(^^;)

    中玉も最初だけでミニになってるし・・・
    ひょっとしてトマトって間引きは必須なんでしょうか?f(^^;)
    しかもうちのは小さいのに割れてるし・・・。_|~|○

    ま、うちの場合、収穫がまだ続いてくれているだけでも、
    これまでに比べれば、とても順調だと言い切れますが。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2015年7月16日 8:50 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      大玉は、我が家では沢山は生らないですよ。沢山実のなる品種は、そんなに大玉には育ってくれないです。同じく、中玉になっちゃいます (^-^;

      >> しかもうちのは小さいのに割れてるし・・・。_|~|○
      ウチもミニのほうが割れます!もっと皮のしっかり厚い品種なら割れないのでしょうけれど、やっぱり食味優先にするとどうしてもねぇ…。
      まぁ、割れても食べられますし、放置しないように気をつけるぐらいで、特に気にしてないです(笑)

      今年はakkyan家の食卓がトマトで溢れて飽きるぐらいに、豊作になると良いですね♥

  2. 台風の接近で、明日・明後日は風や雨が・・・
    また園芸作業ができないですよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年7月16日 8:52 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      そちらは雨風は如何ですか?東京は夜中にかなりの雨が降りましたが、今は落ち着いているので、午前中のうちに買い物などを済ませてしまおうか、と。

      西日本は直撃になりそうですが、被害が出ないと良いですね。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。