« 6月 2018 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ささやかながら、夏野菜の初収穫♪

すっかり梅雨らしいお天気です。
雨の強い地域もあるようですが、皆さんのお住まいのところは大丈夫ですか?
水耕栽培の場合は、雨水が溜まって溢れないように注意しましょうね。

さて。ベランダの緑も増えてまいりまして。
夏が近くなってきたな〜という雰囲気を醸し出しております。

20150618_1

まだ「緑のカフェカーテン」ぐらい。

流石に種まきから5ヶ月も経つと、どの野菜も大きくなってくれた事に感慨深いです。
そしてそして。
今期の夏野菜の初収穫の日がやってまいりました!!
わ〜〜いヽ(´▽`)/ 嬉しい♥

20150618_6

今期の初収穫♪

ささやかながら、トマト2種、トウガラシ2種の収穫です。
ざる豆腐の入ってたカゴだから相当小さいんですが(笑)それでもテンション上がりますなぁ。

収穫したトマトは、ミニトマトの「小桃」と「トスカーナバイオレット」です。
小桃は育てているかたが少ないので、ちょっとだけレポを。

20150618_2

小桃。ピンク系の赤が綺麗。

我が家では一房に5〜7個の実が着いてます。
ミニトマトにしちゃぁ、ちょっと少なめでしょうかねぇ。

その代わりと言いますか、1つずつは結構良い感じの大きさです。
小さめの中玉ぐらい。1つ20g前後です。

20150618_3

良いサイズです。20gぐらいあります。

皮は割と薄め。そのせいか、収穫したうちの1つは実割れしていました。
でも私は、実割れするぐらいの薄皮トマトのほうが好きです。

果肉は種とゼリー部分が少し多めかなぁ?
そのせいか、甘味は充分ですが、すっきりした味の印象です。

20150618_7

種が多めですが、皮は薄いです。

んー。糖度計を買っておくべきだったなぁーなどと思いつつ、
口の中に後を引く旨味が残り、なかなかの美味しさを堪能いたしました。
食べごたえもあって、この夏はとても重宝してくれそうですよ。

そしてもう1つはトスカーナバイオレット。
これは…イマイチ、完熟の色加減がわかりません。(笑)
でも、この房のグラデーションが何とも綺麗。大人っぽい配色で素敵です。

20150618_4

トスカーナバイオレット。

20150618_5

10gぐらい。ブドウみたい。

こちらはつまみ食いしてみたら、まだちょっと完熟には早かったようで。
お味レポはまた次の機会にいたします。まぁでもどう見ても豊産種のようですから、今後が楽しみです。

というわけで、我が家も夏がスタートしました!

Posted on 6月 19, 2015 at 10:19 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「ささやかながら、夏野菜の初収穫♪」

  1. 今日も、日中は時々雨が・・・
    九州の方に比べれば、この程度の雨は文句を言うべきではないですよね~

    梅雨時は、雑草がすぐ大きくなるのに、野菜の苗はあまり育たない。
    それどころか、アブラーやウドンコが・・・
    やはり梅雨時は、雨の当たらないベランダ栽培ですよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年6月20日 8:09 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      昨日まではグズグズのお天気でしたが、今日の東京は一変、日焼けがひりひりと痛いお天気になりました (^-^;
      けれど、この時期の雨は大きな災害にもつながったりしますから、気が抜けないですね。

      ベランダ、雨は当たらなくて良いのですが、その分
      一端うどん粉病になったりすると、雨で流してもらえないので、一気に広がってしまうんですよ…。だから予防が肝心になりますね。

      我が家もそろそろ本格対策に入らないと、ポツポツと白いのが出現しています。
      嫌になります〜〜(。-_-。)

  2. カフェカーテン、良いですね!
    毎年毎年、うちはカーテン早く作りすぎて、猛暑には くたびれたカーテンになっちゃう。
    今頃は カフェカーテンくらいが ちょうど良いはずです。

    トスカーナバイオレット、ブドウみたいですよね。
    たくさん 収穫できますように

    1. Naomi より:

      2015年6月20日 8:13 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      >> 毎年毎年、うちはカーテン早く作りすぎて、猛暑には くたびれたカーテンになっちゃう。
      わかります!そうなんですよねー、特にキュウリとか、早めに始めると下から葉っぱがダメになるから、真夏に下がスカスカになっちゃうのよね(笑)

      >> たくさん 収穫できますように
      ありがとうございます♥ 沢山花が咲いていて、嬉しくなるぐらいに豊産っぽいですね!
      次は完熟でお味見しなくちゃね r(^ω^*)))

  3. Naomiさんちも収穫始まっているんですね(^^)
    最近、家の近くのお店が色んな種類のミニトマトを売るようになったんですけど、グリーンやら紫っぽいのやら。
    カラフルでいいんだけど、何だか超硬かったです。

    ミニトマトだからなのか、品種のせいなのか。
    Naomiさんのトスカーナバイオレットの食感・食味レポートお待ちしております(笑)

    1. Naomi より:

      2015年6月22日 8:37 PM

      FOXさん、いらっしゃいませ〜♪
      やっとやっと、我が家も収穫開始です〜r(^ω^*))) でも次回はまだかなり先だけど(笑)

      >> カラフルでいいんだけど、何だか超硬かったです。
      ああ、やっぱろそういう売り方が流行ってるのかしら。私も最近良く見かけます。
      好きな色を好きなだけ詰めて買える、バイキング的なやつだったりしますよ。
      そういう形式だから、痛みにくいように固めなのかなぁ?と思ったんですが、全体的にそうなのかもしれないですね。

      最近はさ、どの品種もそこそこ糖度が高いから、
      完熟しなくても甘さが確保できるんでしょうかねぇ…。

      トスカーナ、
      完熟の色が全然分からなくて、今日も1つフライングしてしまいまいした(笑)
      今暫くお待ちくだされ〜〜!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。