« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ネット張ったよー、トマト定植したよー。

昨日、ベランダに緑のカーテン用のネットを張りました。
暑かった…暑かったねぇ。

20150601_1

緑のカーテン用ネット。

本当は5月最後の記事を書こう!と思ってたんだけど、6月になってしまいました。
あまりにも暑くて、途中でちょっと気分が悪くなっちゃったのよ。

ベランダだからって甘く見ないで、ちゃんと帽子を被ったり水分を補給したりしないと危ないわー。
ってかまだ5月だし…なんてのんびり構えてる気温じゃなかったです。
気をつけましょう、皆さん。

20150601_2

ベランダ、激暑でダウン…

と言うわけで、何とか我が家のベランダも夏仕様に変更です。
トマトは流石に大きくなっているので、ペットボトルからお引っ越し。定植をいたしました。

ウチは本当に狭いベランダなので、こんな風に、液肥の入る部分は栽培棚の下に置いています。
こうすれば棚の上では小さい野菜が栽培できますし、液肥槽には日が当たらないので一石二鳥!

その代わり、トマトの背丈がある程度まで伸びないと定植できないんですけども。
やっと定植できて、これで液肥の管理も楽になって一安心。

20150601_3

棚の下に液肥槽を入れてます。

トマトはカーテン用のネットに麻ヒモで誘因して、そのまま緑のカーテンのメンバーになります。
毎年の事ですが、こうやって放任で育てて冬まで楽しむパターンが我が家のトマト栽培の基本です。

それと、1つの容器に、結構平気で違う品種を植えちゃうのも最近は定番になりつつあります(笑)本当はあまり良くないんだろうけど。ミニトマトは割とどんな状態でも元気な強い子が多いので、大玉の隣にミニを植えちゃったりしてます。
狭いからね、沢山の品種を育てようと思うと、こうなっちゃうんですよ。

20150601_4

小桃+パルト+パルト

ネットの向かって左側には、小桃とパルトのグループ。パルトだけは2株定植しました。
容器の配置の関係で、我が家のトマト枠は7つなんです。
本当はDogma’s Perfectionという大玉も育てていて、それを入れると全7品種だったんですけどね。
Dogma’s Perfection、ちょっと樹勢が暴れぎみで、まだ定植できそうにないんですよ。だからこれだけは別枠にする事にしました。と言うわけで、パルトさんが空いた枠をゲット。

20150601_5

Great White、トスカーナ、ベルナーロゼ、Grean Grape

向かって右側には、カラフル軍団。Great Whiteの白、トスカーナバイオレットの紫、ベルナーロゼの紅、Grean Grapeの黄緑が並びます。ここのエリアはちょっと楽しみです。こんなにカラフルなトマト育てるの、実は初めてなのよねー♥

20150601_6

脱落組です。

そして。ベランダの隅には脱落した株が置いてありますが、
こういうところから毎年、うどん粉病が広がっていくので注意せねば。早めに処分する予定です。
もう着果してるのもあったりして勿体ないですけども…。

20150601_7

夏仕様。さぁ、張り切って頑張ろう!

さぁ、今年のベランダはどんな様子になっていくのでしょうか。
ジャングル化する事は確かですが。
ホオズキや初めての品種のカラフルなトマトたち、楽しみです!

 

Posted on 6月 1, 2015 at 8:52 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「ネット張ったよー、トマト定植したよー。」

  1. 暑いですよね~(^ー^;)
    梅雨の前に夏が来てますよね。
    というか、夏の一部に梅雨期間があるみたいな(^_^;)

    あれ?今年はコストルートさんはお休みでしたっけ?
    Naomiさんチの定番トマトのイメージでしたけど(^^)

    1. Naomi より:

      2015年6月1日 11:46 AM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      >> というか、夏の一部に梅雨期間があるみたいな(^_^;)
      今年は東京も、ヘンテコな季節感ですよ。今まだ緑で覆われてないから、もう部屋ん中も暑くてねぇ…(^-^;
      沖縄も梅雨入りが随分と遅かったようですね。東京もまだまだっぽいです…。

      >> あれ?今年はコストルートさんはお休みでしたっけ?
      うん。今年はパルト始め、全部初めて育てる品種なのでした。(*^-^*)
      だから楽しみなんですが、反面、不安だらけーww
      みんな美味しくて育てやすいと良いんですけどね、もう早くも1品種脱落かも(笑)

  2. 相変わらずきれいに片づいてますね~。
    棚もおしゃれだし。。。
    うちも置場が無くなってきて、棚を制作中・・・
    やっぱ塗装しないと木は持たないですよね。(汗) 塗装しよ・・・

    トマトの液肥槽デカイですね~。
    うちのじゃすぐに空になるのは当たり前か。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2015年6月2日 8:02 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      >> 相変わらずきれいに片づいてますね~。
      いやいや、ネットを張る為に大掃除したのです(笑)年々ごちゃごちゃと散らかって来てます。たまには大掃除しないとどうにもならんです(^-^;

      棚はSPF材なんですけど、防腐加工もしていない安いヤツだったので、念のため防腐剤入りのステインとペンキと両方塗ったんですけど、6年経っても痛んでないの (*^-^*)
      塗装、ちょっと面倒ですがお勧めです!!!

      液肥槽、それほど大きくないですよ。小さめで小まめに液肥を足すほうが、濃度がアホみたいに濃くならなくて良い気がしますよ〜。

  3. 早ければ、今週には梅雨入りするかも?
    大がかりな作業は、早めにやっておくのがいいですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年6月2日 8:03 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      こうも暑いと、もう早く雨降ってくれないかなーなんて思ってしまいます(^-^;
      だけど梅雨入りすればしたで、文句言うんでしょうね、私は(笑)

      応援クリック、ありがとうございまーすm(_ _)m

  4. か~ちゃん より:

    2015年6月3日 3:37 PM

    >放任で育てて冬まで楽しむパターン

    ・・・がはは・・・はは・・・ははっ・・・
    放任&冬までトマトの匂いが漂うベランダ・・・

    もう私からすれば、ある意味、超人ですなぁ。(爆)

    あ。関西は今日?梅雨入りしたみたいです。
    Naomiさんの好きなトマトの季節ですね~・・・
    私は地獄の季節ですが。

    1. Naomi より:

      2015年6月3日 6:17 PM

      か〜ちゃん、いらっしゃいませヽ(´▽`)/

      >> 放任&冬までトマトの匂いが漂うベランダ・・・
      気を失いそうでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ ふっふっふ。
      私はトマトの葉っぱの匂いが大好きなんですが、か〜ちゃんからすると信じられないだろうなぁ(笑)

      とうとう梅雨入りですか。東京も今日はじめじめしてるので、時間の問題でしょうね…。
      この間まで暑すぎたので、今日はちょっとホッとしてます。
      最近はお年ごろだから暑いと眠りが浅くてさ〜〜、疲れちゃうのよねー。ww

      畑はこれからの暑い季節、熱中症に充分にお気をつけくださいね!!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。