« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

続々開花のトマト、花房レポ

台風、大丈夫でしたか?
これだけ連日暑くて、しかも台風まで…となると、もう季節がよくわかんなくなりますね。

20150514_1

あづいー。

トマトももういい加減大きくなってきて、第一花房もほぼ開花となりまして。続々水耕栽培に移行しております。
まだ定植じゃくてペットボトル栽培ですが、このほうが移動も簡単なので、先の台風みたいな事にも対応しやすいんですよ。

来週あたり緑のカーテン用のネットを張って、そしたら定植かな。

さて。1段目が開花すると、どんな風に花がつく品種なのか、段々とわかってきますね。
これがね、楽しみなんです(*^-^*) 特に今年は、初めて育てる品種ばかりですしネ。

一番最初に花の咲いた小桃(ミニトマト)は、もうこんなに肥大しました。良い感じのサイズになりそうな予感です。

20150514_2

小桃ちゃん、肥大中。

茎が華奢なので実がつき出したら注意しないと折れちゃうかも。
小桃は花房と花房の間は5段。一房に5〜7個の蕾がついてます。

20150514_3

小桃は5段毎に花房。

大抵の品種は5段毎に花房…かと思っていたのですが、よくよく見てみると、今年の我が家のトマトたちで、5段おきなのは小桃ぐらいかもしれません。
豊産という噂のトスカーナバイオレット(ミニトマト)は、3段おきに花房が。しかも、一房に8個の花が咲いてたり。楽しみです、花いっぱいだもの。

20150514_4

トスカーナバイオレット

Green Grape(ミニトマト)も負けじと3段おきに花がついています。一房に6個ぐらい。これもミニトマトのはずだから、ピンク系の小桃と、トスカーナバイオレットと、緑のこれで3色一緒に収穫できる予定です。予定ですが。

20150514_5

Green Grape

ミニトマト系は3段おきに花房が着く品種は、最近多いような気がします。
良いよね、あんまり背が高くならずとも沢山収穫できるし。大玉もそうなら良いのにな〜なんて思っていたら、Berner Rose(ベルナーロゼ)はどうも3段で花房が着く感じがしてならないです。まだ2房目は小さいんだけど、どうもそんな感じ。

20150514_6

Berner Rose

このままちゃんと実が着いてくれたら、それはもう大はしゃぎだわ。嬉しい。
ちゃんと肥大するかどうかわかりませんが、とても楽しみでございます。

と。浮かれモードでシャッター切りまくっておりましたら、この写真にビックリ。
こ、これは…どういう事だろう?

20150514_7

パルト。

パルトさん(大玉)です。すっかり大きくなり、開花も間近。
鬼花になる事も無く、とても素直に育ってくれております。

が。開花しそうな第一花房の上。1枚葉っぱを挟んで、また蕾がついてる気がするんですけど。

気のせい?
まさか、1段毎に花房?

そんな、まさかねー(^-^; そんな夢のようなトマトがあるわけがないわ。

我が家では2株を水耕にしようと思ってたんですが、花房の間隔が狭いなら、1株でも良いかなー。
ちなみに、実家にも1株置いてきたんですが、「大玉トマトは、少ししか捕れない」とぼやいていたので、豊産種だとありがたいのです。

いやはや、楽しみがいっぱい♥

Posted on 5月 15, 2015 at 6:25 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「続々開花のトマト、花房レポ」

  1. トマトは、冷涼で乾燥した気候が好き。
    最近のこの暑さは、ちょっと苦手かも?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年5月16日 7:40 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      東京も今朝は、夏のように蒸し暑いです。雨降ってるので、まるで梅雨のよう。

      >> トマトは、冷涼で乾燥した気候が好き。
      元気無くすと、うどん粉発症してしまいそうで怖いです。(^-^;

  2. Naomiさん、今年のセレクトは、珍しいのいっぱいですね〜。
    キレイな写真レポート、見習わねば・・・我が家の写真はテキトー過ぎですね。汗
    我が家は、第一花房を着果し損ねたりして、株全体がかなり暴れています。
    今日、ずいぶんと脇芽を掻きました。花が咲いていたので名残惜しかったんですけど。

    1. Naomi より:

      2015年5月18日 5:20 PM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      写真ねー、最近はかなり老眼が進んでしまって、一か八かで捕ってますww
      PCに取り込まないと、ピントが合ってんのかどうなのか、わかんないのよー。(爆)

      珍しい品種のセレクトは、yaeさんには負けますよ、名前、覚えられないもの。r(^ω^*)))
      第一花房、ウチにも実は、蕾がしぼんでしまった品種があるんですよ。
      咲きもしない…という事は、今後大暴れする気配…。

      yaeさんところはちゃんと花は咲いてくれているから、時間の問題のような気もします。
      早く着果してくれると良いですねぇ♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。