« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

早くも奴等がやって来た!

暖かい日が多くなってきました。
まだ念のために、夜は苗を取り込んでいるんですけど、
もう良いかなぁ。大きくなってきたから、運ぶのも大変になってきました (^-^;

20150316_1

順調でございます。

トマトは段々と品種毎・個体毎の性格も差が出てきました。背の高い子、小さな子。茎の太い子、葉の大きな子。もうちょっとで本番用苗の選別ができそうです。
まだ3月半ばでこんな感じなら、いつもより早めに定植でききそうな予感。
後は…ちゃんと花芽が出てくれるかどうか…ですねぇ。

ウチはね、下手すりゃ20段目近くまで花咲かないからさ。(笑)

そして、ピーマン系も順調………ん?

20150316_2

茎になにか…ゴマみたいなものが!

20150316_3

ハラペーニョの葉っぱにも!!

皆まで言いますまい。例のアレです。
だけどちょっと早すぎやしませんか?

いつもはビオラを育ててると、うじゃーーーっと集中的に集まってくるんですが、今年はビオラが無いせいなのか、ピーマンとハラペーニョに集まってしまいました。

これだけ小さい葉っぱでは、テープは使えず。テデトールもおぼつかないです。
子筆で落としたり霧吹きで水鉄砲したりしてますが、
今からコレでは…

先が思いやられます。( ̄ω ̄;)

Posted on 3月 16, 2015 at 2:21 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「早くも奴等がやって来た!」

  1. ”あ”、か、”ダ”、かちょっと迷ったけれど、タグをみて納得・・・もういるんですね。
    見ないフリしてるうちに、じわじわと広がって後で後悔を繰り返していますが、すでにイチゴで失敗しているし、また同じ道を通るのでしょうか(-_-;)
    こんな小さなコ達にとりつくなんて、空気中にどれだけ潜んでいるのやら{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

    1. Naomi より:

      2015年3月16日 7:52 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      ちょっと早いよなぁ…と思ってるのですが、今週は東京も結構暖かいみたいで。
      そんなこんな、虫には分っているのでしょうね。

      ウドン粉はお薬も準備万端だったんだけどなぁー!!油断してました (^-^;
      大発生させないよう、そろそろ気をつけないといけませんぞ、という
      お告げだと思って(?)ありがたく対処しております(笑)
      「ダ」のほうも、そろそろ気をつけなくちゃねー。

  2. 先月から時々見かけましたね~
    これから気を付けないと、一気に増えていきそうです。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ 応援クリック、感謝ですm(_ _)m

      ああ、やっぱりもう出てきているのですね、アブラムシ。
      今年の春は、順調に暖かくなってきてますね。油断禁物ですね。
      今週は、桜も咲きそうなぐらいに暖かくなるそうですし、マジで気をつけないといけませんねー。

  3. トマト苗いい感じですねぇ。
    もう1週間くらいで定植サイズになるように見えます。
    我が家はこれより遅れてるけど、それでも3月ちゅうには定植できるかな。
    アブラー早いですねえ。
    ペッパー類は特に好かれるから要注意。
    我が家のもチェックします。

    1. Naomi より:

      2015年3月17日 8:08 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      師匠にお褒めの言葉をいただけるなんて、光栄でございます!!!
      でもね、今年は早めに始めたし、ポット上げもサボらなかったせいか、自分で言うのもナンですが順調なんですよ(笑)

      そしてまた今年も、duckbillさんに追い付かれ、追い越されるという…ね。(爆)

      アブラー、アリンコが運んでくると思っているのでチェックしていたつもりだったんですけどねぇ。風で飛んでくるのかな。
      これだけ小さいと成長にも影響が出そうでビクビクです(^-^;
      お気をつけくださいねー。忍び寄っているかも!ですよ。(と煽ってみたり。ww)

  4. えー!早いですね。
    春の強風で 運ばれてきたのか…先が思いやられますね(-_-;)

    1. Naomi より:

      2015年3月17日 8:11 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      ねぇ。風の強い日が続いたからですかねぇ?
      でもウチ、3階なんだよー。どこまで飛ぶんだーーー(笑)

      まだ葉っぱが柔らかいので、テデトールでもボロボロになっちゃいそうです。
      嫌になっちゃいますー(^-^;

  5. アブラーかあ・・・。
    そういえば、紫×オレンジのビオラにだけ居たんですけど、
    いつの間にか居なくなってました。(・_・?)

    元々数は少なかったんですけどねえ。。。
    花がら取ってたらほとんど目立たなくなってましたけど、
    通りすがりのテントウムシさんが退治してくれたのかな?(笑)

    1. Naomi より:

      2015年3月18日 8:06 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      通りすがりのテントウムシ!!(爆)素敵なヒーローですね、カッコいいww
      ビオラ、結局、akkyanさんのみたいな可愛いものが見つからなくて。
      買わなかったもんだから、アブラーのターゲットが無くなっちゃったんでしょうね (^-^;

      花がらお掃除とか、大事ですよ。
      手を入れてると住み難くなるからか、減ってきますよね。
      私も撲滅を信じて、今日も筆でこちょこちょだー!!

  6. 春ですねぇ~!今年は良い感じに暖かくなってるので、アブラムシの活動も早いのでしょうか。
    私も定植時は気をつけよーっと♪

    1. Naomi より:

      2015年3月18日 8:09 AM

      M@ROさん、いらっしゃいませ♪
      暖かいですねぇー。もうこれは、雪が降るような寒さは戻らない感じですよね。
      アブラムシにとっては、過ごしやすい季節でしょうね…。(。-_-。) はぁ…。(笑)

      >> 私も定植時は気をつけよーっと♪
      ですね!
      私も、まだそれほど窒素過多でもない今のうちに、頑張って撲滅目指しまーす♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。